マッチングアプリ・
婚活アプリの専門メディア
search
【初心者必見】Dine(ダイン)の使い方を徹底解説|攻略法も伝授!
マッチングアプリ一覧

【初心者必見】Dine(ダイン)の使い方を徹底解説|攻略法も伝授!

Dine(ダイン)の使い方はとっても簡単!基本的な使い方・攻略法をマスターすれば、メッセージのやりとり不要で誰でも即デートができます。Dine Tonightやオート機能など便利な機能の紹介もします。多くの相手とマッチして、デートを楽しみましょう。

Dine(ダイン)の使い方は簡単|メッセージ不要で即日デート!

dine_公式イメージ画像
基本情報 dine(ダイン)
運営会社 株式会社Mrk&Co
月額料金 男女いずれか:6,500円/月
※1ヶ月プランの場合
年齢層 男性:20代後半~
女性:20代~30代
目的 デート

Dineはマッチング直後からメッセージ不要でデートの日程調整ができるのが特徴のアプリ。メッセージのやりとりが苦手な方や、実生活が忙しくて時間がない方におすすめです!

▼Dineのデートまでの流れ

dine_仕組み

他のアプリと仕組みが異なりますが、使い方は至ってシンプル。この記事ではDineの使い方や攻略法まで詳しく紹介します。

▼メッセージのやりとりが苦手な方はDineをダウンロード

Dine(無料)アプリストアへ

arrow

▼Dineの詳しく評判が知りたい方はこちら

【初心者必見】Dine(ダイン)の基本的な使い方

まず、Dineの使い方は3ステップ。コツまで詳しく解説します。

  1. プロフィールを作成しよう
  2. 好みの相手を探そう!
  3. デート日調節

登録方法からデートまでの基本的な使い方をみていきましょう。

①プロフィールを作成しよう

プロフィール作成は、5つの手順と簡単!

  1. 登録はFacebookがおすすめ
  2. プロフィール編集をしよう
  3. お店を選択しよう
  4. プロフィール写真を登録しよう
  5. 詳しいプロフィールを設定しよう

画像付きで登録方法を解説します。

   

1.登録はFacebookがおすすめ

▼実際のDineの登録画面

dine_登録画面

Dineの登録方法は、Facebook・Apple・Twitter・SMSの4つの方法があります。この中でもFacebook登録がおすすめ!Facebookの友達リストにいる相手に自分のプロフィールが表示されなくなり、身バレ防止に繋がります。

2.プロフィール編集をしよう

▼実際のDineのプロフィール編集画面

dine_プロフィール

「名前」「生年月日」「性別」「恋愛対象」「メールアドレス」を登録しましょう。基本情報は後から変更できないので注意!

3.お店を選択しよう

▼実際のDineのお店選択画面

dine_安ウマ_お店選択

自分がデートで行きたいお店を選択できます。最大10個の選択が可能。自分の職場や自宅から近いお店を選択すると都合が合わせやすくなります。

副編集長 山本(27)
副編集長 山本(27)

私は、「安ウマ」のお店を選んで選択してます。「おごりますリクエスト」がもらいやすくなりますよ!

4.プロフィール写真を登録しよう

▼実際のDineのプロフィール写真登録画面

Dine_プロフィール写真追加

プロフィール写真を登録しましょう。写真は最大6枚まで追加できます。

自分が追加した写真の枚数の分だけ相手の写真を見れので、写真を多く追加した方が相手の情報も多く知れる。そして、自分の情報が充実してマッチしやすくなるので得しかないですね!

副編集長 山本(27)
副編集長 山本(27)

登録する写真は、加工したものよりも自然な笑顔の写真の方がウケがいいです!

5, 詳しいプロフィールを設定しよう

▼実際のDineのプロフィール編集画面

Dine_プロフィール

「年収」「身長」「最終学歴」「結婚願望」など基本情報に加え、さらに詳しいプロフィールの記入をしましょう。

副編集長 山本(27)
副編集長 山本(27)

プロフィールが全然埋まっていない人より、埋まっている人の方が安心できますね。空欄は作らないようにしましょう!

▼Dineに登録してみたい!と思った人はこちら

Dine(無料)アプリストアへ

arrow

②好みの相手を探そう!

好みの相手を探せる3つの機能があります。

  1. Today's Picks
  2. Top Picks
  3. Dine Tonight

それぞれの機能と使い方をみていきましょう。

Today's Picks

▼実際のDineのToday's Picksの表示画面

Today's picks_dine

Today's Picksは無料会員でもできる一番簡単にデート相手を探せる機能です。相手の「顔写真」「年齢」「職業」「行きたいお店」が表示されます。Dineには、足跡機能がないので気になったお相手がいれば写真をタップして詳しいプロフィールを見てみましょう。
※足跡機能…自分のプロフィールを閲覧した人が表示される

デートへ行きたいと思った相手なら、お店のカードを上にスワイプ。好みの相手でなければ、右か左にスワイプと使い方は簡単です。

Today's Picks上にDineで相手から受け取ったリクエストも表示。その中に「おごります」リクエストというものもあります。

▼実際のDineの「おごります」リクエスト受信画面

dine_奢ります

「おごります」リクエストはリクエストしてくれた相手が全てのデート代を払ってくれることになります。

Top Picks

▼実際のDineのTop Picksの表示画面

Dine_top picks

Top PicksはDineで多くのお誘いを受けている人気会員を直近ログイン順に表示してくれる機能。人気会員ということもあって美男美女が揃っています。美男美女とデートをしたいという方にはおすすめ!

top picks dine

Top Picksの閲覧は無料会員でも可能。しかし、人気会員へのリクエストはDine Platinumに加入していないとできません。

Dineの詳しい料金プランについては以下の記事で紹介しています。加入すべきプランもご紹介しているので、気になる方は今すぐチェック!

Dine Tonight

Dine_tonight_応募

 
Dine Tonightは「ドタキャンされて暇になっちゃった」、「今夜飲みに行きたいな」といった時に便利な機能。自分の近くにいる利用者に、今夜のデート募集がかけられます。Dine Tonightへの応募は無料会員でも可能です。

▼実際のDine Tonightの表示画面

Dine_コイン数

募集は女性は1日1回、男性はDine Platinumに加入していないとできません。1コインで5人に、5コインで30人に募集の追加が可能。

コインはDine GoldメンバーやDine Platinumメンバーになることでそれぞれ30枚、毎月無料でもらえちゃいます。追加オプションが気になった方は上記で紹介した記事を是非チェックしてみてください。

▼Dineで手軽にデートしたい人はこちら

Dine(無料)アプリストアへ

arrow

③デート日調節

マッチできたらデート日の調整をしましょう。

便利なオート機能!

▼実際のDineのオート調整画面

Dine_オート機能

オート機能を使ってあらかじめ、自分の都合のいい日にちと時間帯を登録しましょう。相手が自分の空いている日程からデート日を提案してくれるので手間が省けます。

メッセージで都合のいい日程を提案

デート候補日は2~5日間選択できます。なるべく多くの日程を提案しましょう。

クレジットカード登録でスムーズに

クレジットカードを持っている方は登録しましょう。ドタキャンの防止や個人的にお店を予約する手間が省けて登録しない理由がありません。

▼Dineの使い方をマスターした方はこちら

Dine(無料)アプリストアへ

arrow

Dineの使い方をマスターした方に、攻略法を紹介します。4つの攻略法を理解してマッチ率を上げましょう。

Dine(ダイン)の使い方を攻略してマッチ率を上げよう!

Dineでマッチング率を上げるためには使い方だけでなく、4つのコツを攻略しなければなりません。

  1. デート日候補を多めに選択しよう
  2. デートは1週間以内を提案!
  3. プロフィールでライフスタイルが近い人を選ぶ
  4. Dineのプロフィール評価を活用しよう
  5. 前日のメッセージは忘れずに!

順番に見ていきましょう。

①デート日候補を多めに選択しよう

▼Dineの実際のデート候補日提案の画面

dine_デート日程提案

デートの候補日はdineで指定できるMAXの5日間を提案しましょう。2日間〜5日間候補日を提案できますが、多いに越したことはありません。提案日を増やして、たくさんのお相手とデートしましょう。

副編集長 山本(27)
副編集長 山本(27)

2日間だけ提案する人もいますが、大体都合が合わずデートに行けずマッチしただけになっちゃいます(汗)

②デートは1週間以内を提案!

土日にデートしたい方は、デートの候補日送るのは月曜火曜日が狙い目!

候補日が随分先だと、「まだ予定が決まっていない!」と言って断られることもあります。逆に、翌日など直近すぎると予定が埋まってしまっていることも多々。

③プロフィールでライフスタイルが近い人を選ぶ

▼Dineの実際のライフスタイルの表示画面

dine お酒

ライフスタイルの近い人を選んでデートをリクエストしましょう。都合の良い時間帯が自分と同じお相手の方がデートの日程調節がスムーズになります。飲めるお酒の種類も同じ人の方が、一緒に飲んでいて楽しいですよね。

④Dineの自動最適機能はオン!

▼実際のDineの自動最適機能の画面

DIne _プロフィール評価

Dineのプロフィール自動最適機能は必ず、オンにしましょう。自分の登録している写真で人気なものをかアプリが判断して、自動的に先頭配置してれくれます。

また、Dineのアプリが写真ごとに「良い」「普通」「悪い」と評価してくれます。その評価を参考に写真を選択しましょう。
     
    

⑤前日のメッセージは忘れずに!

▼Dineで前日に送るべき実際のメッセージ

Dine メッセージ

メッセージが不要のアプリとはいえ、前日に「明日、楽しみにしています!」のメッセージは入れましょう。相手に好印象を与え、ドタキャン防止にもなります。

副編集長 山本(27)
副編集長 山本(27)

私は、デート後にも「今日は楽しかったです!またよろしくお願いします。」と連絡するよう心がけています。次のデートへ繋げるためにも重要なポイントです!

紹介したDineの使い方を攻略してマッチング率を上げましょう。

▼Dineでマッチングしたい方はこちら

Dine(無料)アプリストアへ

arrow

「Dineだけでは物足りない!より多くのお相手と出会いたい」という人には、マッチングアプリを併用して使うことをおすすめします。

Dine(ダイン)と併用して使うべきおすすめマッチングアプリ3選

マッチングアプリは、併用して使うのがおすすめです。

  1. ペアーズ
  2. 東カレデート
  3. タップル

今から紹介する3つのアプリは、Dineと同じようにおいしい食事やお酒が好きな人、手軽にデートしたい人へおすすめのものを劇選しました!3つとも使い方は簡単です。

①超王道アプリで真剣な恋活をするならPairs(ペアーズ)

ペアーズpairs_公式hp
基本情報 Pairs(ペアーズ)
運営会社 株式会社エウレカ
月額料金 男性:3,590円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 1000万人以上
年齢層 男性:20代〜30代
女性:20代〜30代
目的 真剣恋活・婚活

ペアーズは国内No. 1の会員数を誇り、累計1000万人以上が利用する超王道のマッチングアプリ。利用者の年齢層がバラバラで、幅広い世代と出会えるのが特徴です。

利用目的は気軽な恋活〜真剣度の高い婚活までカバーしており、毎月8,000人以上のカップルが誕生しています。

ペアーズには、共通の趣味・価値観の相手と繋がれる「コミュニティ機能」があります。

▼ペアーズの実際のコミュニティ表示の画面

ペアーズ 食事系 コミュニティ

おいしい食事やお酒が好きな人でDineを使い始めた方におすすめのコミュニティです。共通の趣味や価値観で露走の相手を見つけましょう。

ペアーズがおすすめな人
  • Dineよりも真剣度が高いアプリで恋活したい人

  • 会うまでにメッセージのやりとりがないと不安な人

  • 共通の趣味や価値観を持った相手と出会いたい人

副編集長 山本(27)
副編集長 山本(27)

「Dineでおいしい食事やお酒を楽しんで、ペアーズで恋人探し」と二刀流でマッチングアプリを使いこなしましょう。目的別で使い分けると気楽に使えておすすめ!

▼ペアーズで真剣恋活をしたい方はこちら

ペアーズ(無料)アプリストアへ

arrow

▼ペアーズについて詳しく知りたいはこちら

②完全審査制で厳選された会員と出会える東カレデート

東カレデート_公式イメージ画像
基本情報 東カレデート
運営会社 東京カレンダー株式会社
月額料金 男女いずれか:6,500円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
年齢層 男性:30代~50代
女性:20代前半~30代前半
目的 デート

東カレデートは、ハイスペックな男女が集うマッチングアプリ。会員になるためには入会審査が必須という点が最大の特徴で、男性は年収、女性は外見が重視されます。

なんと男性会員の約半分が年収1000万円以上、女性会員のほとんどがレベルの高い美女と他のアプリでは出会えないようなお相手とデートしたい方におすすめ。

東カレデートがおすすめの人
  • 年収が高いハイスペック男性と出会いたい女性

  • 容姿端麗な女性とデートしたい男性

  • 相手がおすすめのお店や場所でデートをしたい人

副編集長 山本(27)
副編集長 山本(27)

東カレでは、普段関わることのないようなお相手とデートができ、様々な別世界の話が聞けます。貴重なお話が聞けたり、経験ができるのでDineを使いこなしている方はぜひ併用してみてください。

▼東カレデートで貴重な体験をしたい方はこちら

東カレデート(無料)アプリストアへ

arrow

▼東カレデートについて詳しく知りたい方はこちら

③気軽に出会いつつ恋人も見つけたいならタップル(tapple)

タップル_公式画像
基本情報 タップル(tapple・旧タップル誕生)
運営会社 株式会社タップル
月額料金 男性:3,700円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 600万人以上
年齢層 男性:10代後半〜20代
女性:10代後半〜20代
目的 ゆる恋活

タップルは18〜25歳の若い世代に大人気のマッチングアプリ。趣味を通して気軽な恋人探しができると評判です。

▼実際のタップルのおでかけ機能

タップル お出かけ機能

タップルには24時間以内にデート相手が決まる「おでかけ」機能があり、マッチング前でも気が合えばデート可能です。Dineと同じような手軽さやメッセージのやりとりが不要なアプリを使いたい方におすすめ。

タップルがおすすすめな人
  • 若い世代と繋がりたい人

  • 気軽に出会いを探しつつ、あわよくば付き合いたい人

  • 無料でマッチングアプリを試したい人

副編集長 山本(27)
副編集長 山本(27)

Dineでは落ち着いたデートを、タップルでは学生っぽいワイワイしたデートを楽しみましょう。やはり二刀流がおすすめ!

▼タップルで気軽に出会いたい方はこちら

タップル誕生(無料)アプリストアへ

arrow

▼タップルについて詳しく知りたい方はこちら

Dine(ダイン)の基本的な使い方を攻略してマッチ率を上げよう!

Dineの基本的な使い方から攻略法まで詳しく紹介しました。この記事を読んだ方はぜひ、マッチング率を上げてデートを楽しみましょう!

aimatch編集部

aimatch編集部