マッチングアプリ・
婚活アプリの専門メディア
search
タップル(tapple)の退会・解約方法は?退会後の表示や再登録も解説!
マッチングアプリ一覧

タップル(tapple)の退会・解約方法は?退会後の表示や再登録も解説!

タップルの退会を考えてる人はこれだけ見て!タップルの詳しい退会手順や、退会前に確認したい退会後の表示や再登録についての注意事項も併せて解説。タップルの退会を考えている人におすすめのアプリも厳選しました。

タップル(tapple)の退会・解約方法は簡単!ただし注意点も

タップル_公式画像
基本情報 タップル(tapple・旧タップル誕生)
運営会社 株式会社タップル
月額料金 男性:3,700円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 600万人以上
年齢層 男性:10代後半〜20代
女性:10代後半〜20代
目的 ゆる恋活

タップルを退会しようとしている方、急いでアプリをアンインストールしようとしていませんか?

実は、タップルはアプリをアンインストールするだけでは退会できないんです。また、有料会員の方は自動課金更新を停止する必要も。この記事では画像付きで詳しく手順を解説していくので、退会前に読んでみてくださいね。

退会する際に知っておきたい注意点はこちら

またタップルの評判や口コミを知りたいは知りたい方はこちらをクリック。

一瞬で簡単に完了!タップル(tapple)の退会・解約手順

タップルの退会手順は、課金をしている方としていない方で異なります。ここからそれぞれの手順をご説明します。

  • 自動更新停止を忘れずに(課金している方)
  • 退会方法は4ステップで一瞬(課金をしていない方)

課金をしている方は自動更新の停止を行う必要があるので必ずチェックしましょう。

自動更新停止を忘れずに

お金_フリー画像

タップルの有料会員料金は自動更新なので、解約をしないと退会後も支払い続けることになります。確実に解約したいところですが、決済方法によって解約手順が異なるので、今回は以下3種類の決済方法別に手順をご紹介します。

  • Apple ID決済をご利用の方 (iPhoneから)
  • Google Play決済をご利用の方 (Androidから)
  • クレジットカード決済をご利用の方 (webブラウザから)

Apple ID決済をご利用の方

Apple ID決済

iPhoneご利用の方は以下の3ステップです。

  1. ホーム画面から「設定」→「Apple ID、iCloud、メディアと購入」を開く
  2. 「サブスクリプション」を選択→「サブスクリプションの編集」ページに移動
  3. 「タップル(tapple)」を選択→「サブスクリプションをキャンセルする」を選択

この手順で自動課金が解約されます。

Google Play決済ご利用の方

Android_サブスク

Androidご利用の方は以下の3ステップです。

  1. ホーム画面から「Play ストア」を開く
  2. マイページに移動し、「お支払いと定期購入」→「定期購入」を選択する
  3. 「タップル(tapple)」を選択し、「定期購入を解除する」を選択

この方法でAndroidをご利用の方の自動課金が停止されます。

クレジットカード決済ご利用の方

カード

クレジットカード決済はブラウザ版タップルをご利用の方のお支払い方法です。以下の3ステップで購読解除ができます。

  1. ブラウザ版タップルから「マイページ」→「有料会員」を選択
  2. 有料期限表記の下にある「こちらのページ」のリンクから更新停止ページを開く
  3. 「次へ」を選択してパスワードを入力し「停止する」を選択

以上の手続きでクレジットカード決済ご利用の方の自動課金の停止ができます。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

自動課金の停止は必須です!うっかり忘れて利用していないのに引き落としが来たということがないようにしましょう。

自動課金の停止ができたら以下の方法で退会手続きを行いましょう。

退会方法は4ステップで一瞬

課金の自動更新を解約した方、プレミアムオプションを利用していなかった方は、ここから退会手順をご説明します。

まず初めに、マイページから設定のページを開きます。

タップル_退会1

設定のページからスクロールしていくと「退会」の欄があります。ここから「退会手続きを進める」をタップすると以下の画面が表示されます。

タップル_退会2

ここで退会理由のアンケートに回答し、「退会する」から退会完了です。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

アンインストールは退会ではないので、アプリを消してもプロフィールは見られ続けてしまいます。きちんと退会手順は踏みましょう。

続いて退会を悩んでいる方向けに退会前に知っておきたい情報をご説明します。

タップル(tapple)で退会したらマッチ情報は消えてしまう!

「とりあえず飽きたから」という理由で退会しようとしている方、以下の注意点は押さえていますか?

  • メッセージやアイテムは消える
  • 相手に表示されなくなる

退会後に後悔することがないように確認しましょう。

メッセージやアイテムは消える

タップル_アイテム一覧

タップルは一度退会してしまうと、メッセージした内容も含めマッチしたお相手の情報等が全て消えてしまいます。また、購入したアイテムも消えてしまうため使い切ってから退会することがおすすめです。

相手に表示されなくなる

退会後、マッチしていたお相手には退会済みのお相手であるという表示がでます。退会後も3ヶ月間はマッチしたお相手の履歴に表示されますが、写真やプロフィールが表示されることはありません。

続いて気になる再登録の注意点についてご紹介します。

タップル(tapple)は退会後の再登録が可能!

退会後の再登録には制約のあるアプリが多いです。退会前にタップルの場合は、再登録時の制限やアカウントの引き継ぎ等がどうなるのかしっかりと確認しましょう。

一定期間は再登録できない!

タップル_再登録不可

退会後、再登録をするには一定期間空ける必要があります。期間が過ぎると、同じ端末でも再登録が可能で、改めて初心者マークがつきます。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

公式から再登録に必要な期間の公表はされていませんが、1週間開けると再登録が可能になります。

元のアカウントを復元・引継ぎはできない

タップルでは再登録の場合、改めて新規登録からスタートとなります。以前のマッチング状況を引き継ぎすることは出来ず、誤って退会してしまった場合にも復元はできないので慎重に退会しましょう。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

蔑ろにしてしまいな退会操作ですが、お相手と会う約束などがないかも必ず確認してから行うようにしましょう。

ここから、タップルは自分にはあまり合わなかったというあなたに編集部がおすすめのアプリをご紹介します!

タップル(tapple)が合わなかった…他のおすすめマッチングアプリ紹介!

若い人が多く、気軽に出会えることが特徴なタップル。真剣さが足りないなと感じた方や、年齢層が合わなかった方には以下のアプリがおすすめです。

  • Pairs(ペアーズ)
  • Omiai(オミアイ)

以下で特徴を詳しく確認しましょう。

タップル(tapple)は若すぎる!そんな方向けのPairs(ペアーズ)

Pairs_公式イメージ
基本情報 Pairs(ペアーズ)
運営会社 株式会社エウレカ
月額料金 男性:3,590円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 1500万人以上
年齢層 男性:20代〜30代
女性:20代〜30代
目的 真剣恋活・婚活

Pairsは利用者数日本一のマッチングアプリ。その分、幅広い年代の方が登録しています。あなたと趣味や価値観の合うお相手がきっと見つかるでしょう。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

タップルは利用者の層が比較的若いですが、Pairsはタップルよりも出会える層が多いのが特徴。一度登録してみてはいかがですか?

Pairsで素敵な出会いを手に入れましょう!

ペアーズ(無料)アプリストアへ

arrow

▼ペアーズについて詳しく知りたい方はこちら

真剣な出会いを求める方にはOmiai(オミアイ)がおすすめ

omiai公式
基本情報 Omiai(オミアイ)
運営会社 株式会社ネットマーケティング
月額料金 男性:3,980円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 600万人
年齢層 男性:20代後半~30代
女性:20代後半~30代
目的 真剣恋活・婚活

Omiaiは結婚も見据えた恋活ができるアプリ。タップルよりも真剣度が高く、男女共に真面目な出会いを求める方にはおすすめです。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

タップルでは、本命の相手を見つけるこができなかったと言う方にはおすすめですよ!

真剣に結婚を見据えた彼女を探したい!という方はこちらから

Omiai(無料)アプリストアへ

arrow

▼Omiaiについて詳しく知りたい方はこちら

ラインアット

現在、当サイトを運営する「マッチングアプリ総研」の公式ラインアットでは、あなたに合ったマッチングアプリ を見つけるためのアドバイスを無料で行っています!

その他のマッチングアプリに関する疑問も無料で受け付けているので、気軽に相談してくださいね。

友だち追加

タップル(tapple)の退会・解約は簡単!

タップルは退会後の再登録も可能で、退会手順はとても簡単です。とはいえ焦って退会するのではなく、アプリの自動課金更新を停止したり、アイテムを使い切ることを忘れずに!退会する前の注意点は、しっかり確認してから行いましょう。

aimatch編集部

aimatch編集部