マッチングアプリ・
婚活アプリの専門メディア
search
50代の婚活にマッチングアプリが最適な訳|パートナーが見つかる婚活サイト4選
婚活アプリランキング

50代の婚活にマッチングアプリが最適な訳|パートナーが見つかる婚活サイト4選

実際に50代の会員がどれほどいるのか調査した結果から、真剣に婚活したい方向けのマッチングアプリをご紹介!本記事では「なぜ婚活にマッチングアプリ?」「どうしたらアプリでモテるの?」という疑問にもお答えします。

50代の婚活にマッチングアプリ・サイトが最適な理由

▼マッチングアプリ・マッチングサイトが50代の婚活におすすめな理由

  1. 運営の管理で安心・安全に出会える
  2. 定額料金で出会い放題|マッチングまで無料
  3. 自分の都合に合わせて婚活できる

以下で解説していきます。

①運営の管理で安心・安全に出会える

▼マッチングアプリ・サイトが安全な理由

婚活_安全_図解

マッチングアプリには上記のような安全対策があります。どのアプリでも年齢確認による本人確認が必須で、なりすましの可能性は非常に低いです。また運営による管理も徹底しているため、危険な会員は排除される仕組みになっています。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

安全対策がしっかりとされているため、安心して利用してくださいね。ちなみに、マッチングアプリ・サイトは言い方が異なるだけで、違いはありません!

②定額料金で出会い放題|マッチングまで無料

▼マッチングアプリ・サイトがコスパ最強な訳

婚活_コスパ_図解

マッチングアプリは月額定額制で、出会い放題。 飲み会代1回分の料金で結婚相手探しが無限にできるので、コスパ最強なんです!

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

婚活パーティや結婚相談所と比べても、アプリの料金が格安なのは明らか。なのに追加料金なく出会い放題なんて、使わない手はありません!

③自分の都合に合わせて婚活できる

▼マッチングアプリ・サイトので会うまでの流れ

デートまでの流れ_図解

マッチングアプリでは上記のような流れで婚活ができます。自分の都合に合わせて連絡ができ、出会えるので仕事や家事が忙しい50代の方にはマッチングアプリが特におすすめなんです。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

複数人で集まる婚活パーティなどは、どうしても予定を調整しなければなりません。しかしアプリであればデートの日程も自分で決められるので、ストレスを感じる必要はありません!

スピード重視なら結婚相談所もアリ

自分のペースでコスパ良く婚活できるのがアプリのメリットですが、逆に「とにかく早く結婚したい」「誰かにサポートしてもらいたい」という方には少し物足りない可能性も。

とにかく早く結婚したいなら、結婚相談所に入会するのも手です。とはいえ値段が高いぶんハードルも高いので、まずは複数の相談所の資料を無料で請求して比較するのがおすすめですよ。

\無料で結婚相談所の資料を一括請求できる!/

婚活結婚おうえんネットに行ってみる

arrow

続いて、50代の方におすすめの婚活アプリ・サイトをご紹介していきます!

50代におすすめの真剣婚活アプリ・サイト4選

早速、50代の方におすすめのマッチングアプリ・サイトをご紹介していきます!

  1. 運営が再婚活者を応援 marrish(マリッシュ)
  2. 会員数No.1で理想のパートナー探しができる Pairs(ペアーズ)
  3. 成婚実績No,1 youbride(ユーブライド)
  4. 真剣婚活者向け Match(マッチドットコム)

①運営が再婚活者を応援 marrish(マリッシュ)

marrish_公式イメージ
基本情報 marrish(マリッシュ)
運営会社 株式会社マリッシュ
月額料金 男性:3,400円/月
※1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員 100万人以上
年齢層 男性:30代~
女性:30代~
目的 真剣婚活・再婚

マリッシュは再婚活者やシングルマザー・シングルファザーを運営側が応援する唯一のマッチングアプリ。再婚活したい方はもちろん、離婚歴や子供がいる方とも婚活したい方に非常におすすめのマッチングアプリです。

marrish(マリッシュ)で気の合うパートナーを見つける方法

▼marrishプロフィール画面

marrish_恋愛観

マリッシュのプロフィール項目では恋愛・結婚観について詳細に設定が可能。結婚に重要な価値観が合う方と婚活できるのがマリッシュのおすすめポイントです。

▼マリッシュ検索画面

marrish_条件検索

上記の項目を条件にしてお相手の検索も可能なので、結婚観の合うお相手が見つかりやすい仕組みになっています!

marrish(マリッシュ)の50代利用者を調査

▼マリッシュのグループ機能

marrish_グループ50代

共通の趣味や価値観を持つ会員で集まるグループ機能には、50代に関するグループが数多くありました。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

グループに参加すれば、価値観の合うお相手と圧倒的に出会いやすくなるので、積極的に参加してみましょう!

marrish(マリッシュ)に向いている50代の方

  • 再婚活したい方
  • お子さんがいる方
  • 再婚活者・お子さんがいる方とも婚活したい方

上記に当てはまるマリッシュで婚活したい方は、こちらからどうぞ!

marrish(無料)アプリストアへ

arrow

②会員数No.1で理想のパートナー探しができる Pairs(ペアーズ)

ペアーズpairs_公式hp
基本情報 Pairs(ペアーズ)
運営会社 株式会社エウレカ
月額料金 男性:3,590円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 1500万人以上
年齢層 男性:20代〜30代
女性:20代〜30代
目的 真剣恋活・婚活

ペアーズは日本一会員数が多く、累計会員数1,000万人以上のマッチングアプリ。会員数が多く全国各地に会員がいるため、地方の方におすすめです!

Pairs(ペアーズ)で気の合うパートナーを見つける方法

pairs_コミュニティ機能

同じ趣味や価値観を持つ人で集まるコミュニティ機能を利用すれば、あなたと価値観の合うお相手と知り合えます

ペアーズは会員数が多い分コミュニティも非常に充実しているため、共通の趣味をパートナーと楽しみたい方におすすめの機能です。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

「爬虫類飼ってる人!」「歯列矯正中」など少し変わったコミュニティも。僕が聞いたこともない趣味のものも多いので、マイナーな趣味を持つ人に是非使って欲しい!

Pairs(ペアーズ)の50代利用者を調査

▼ペアーズの50~65歳の会員(左男性・右女性)

ペアーズ_50代

ペアーズの会員を50~65歳で検索した結果です。左上に表示されているように、男性・女性とも9,900人以上もの会員がいました。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

検索結果で表示される会員数は最大で9,900人以上なので、50代の方が相当数いると見込めます。地方の方も是非利用してみてください!

Pairs(ペアーズ)に向いている50代の方

  • 地方に住む方
  • 趣味の合うお相手と結婚したい方

ペアーズで趣味の合うお相手と婚活したい方はこちらからどうぞ!

ペアーズ(無料)アプリストアへ

arrow

③成婚実績No,1 youbride(ユーブライド)

ユーブライド
基本情報 youbride(ユーブライド)
運営会社 株式会社Diverse
月額料金 男女:4,300円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
累計会員数 200万人以上
年齢層 男性:30~40代
女性:30~40代
目的 真剣婚活

youbrideは成婚実績No.1のマッチングアプリ。年齢層が高めで50代の会員も多く、なるべく早く結婚したい方におすすめのアプリです。

youbride(ユーブライド)で気の合うパートナーを無つける方法

▼youbrideのプロフィール欄

youbride_結婚観

プロフィール項目で結婚観が確かめられ、価値観が合うお相手が見つけやすくなっています。

▼お相手の希望画面

youbride_相手の条件

また上記のように、お相手の希望に自分がどれくらい当てはまっているかを確かめられるのも、youbrideならではです。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

自分が相手の希望にかなり当てはまっていれば、自信を持ってアピールできるのでとてもいい機能ですよね!

youbride(ユーブライド)の50代利用者を調査

▼youbrideの50~65歳の会員(左男性・右女性)

youbride_50代

youbrideで50~65歳に条件を絞り検索すると、男性2,8396人・女性2,5407人という結果に。50代以上の会員が合計で5万人以上もいる上男女比が同じくらいなので、50代の方が婚活するのに最適な環境です。

youbride(ユーブライド)に向いている50代の方

  • すぐにでも結婚したい方
  • 既婚者・結婚詐欺に会いたくない方 (独身証明・収入証明などの登録が可能)

上記に当てはまり、youbrideで婚活したい方はこちらからどうぞ!

youbride(無料)アプリストアへ

arrow

④真剣婚活者向け Match(マッチドットコム)

match_公式イメージ画像
基本情報 Match(マッチドットコム)
運営会社 Match.Group, inc.
月額料金 男女:4,490円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
累計会員数 180万人以上
年齢層 男性:40代~
女性:30代~
目的 恋活・婚活

Matchは男性も女性も有料のため、結婚に対する真剣度が高い方が必然的に多くなります。また信仰・政治観など細かいプロフィール項目で、価値観の合うお相手を見つけやすいマッチングアプリです。

Match(マッチドットコム)で気の合う相手を見つける方法

▼経歴/価値観の条件検索→信仰をタップした画面

match_宗教観

Matchでは豊富な項目で条件検索ができます。特に信仰・政治観などはMatchならではで、上記のように細かい条件でお相手を検索できます。

Match(マッチドットコム)の50代利用者を調査

▼Matchで50代以上の会員(左男性・右女性)

match_50代以上

matchで50代以上の方を検索したところ、男性2,000人・女性1620人という結果に。ペアーズやyoubrideより50代以上の利用者が少ないとわかりました。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

しかし、ダンディーな男性・上品な女性は他のマッチングアプリより多い気がしました。首都圏など人口の多い地域に住む方には、Matchをおすすめできます!

Match(マッチドットコム)に向いている50代の方

  • 積極的にアピールしたい方 (マッチング前からメッセージが送れる)
  • 宗教観・政治観などの価値観が合う方と婚活したい方

上記に当てはまる、Matchで婚活したい方はこちらからどうぞ!

Match(無料)アプリストアへ

arrow

以上50代の婚活におすすめなマッチングアプリ・サイトを4つご紹介しました。続いて、マッチングアプリで婚活するコツをご紹介します。

【モテたい男性・女性必見】50代がマッチングアプリ・サイトで婚活するコツ3選

▼50代がマッチングアプリ・サイトで婚活するコツ

  • 顔写真を載せる
  • 真剣婚活アピール
  • 初めのメッセージは素早く&丁寧に

早速、以下でコツを解説して行きます。

①顔写真を載せる

▼好印象なプロフィール写真の例

マッチングアプリ _好印象な写真

他撮りの顔写真を載せましょう。顔がはっきり分かる写真・全身がわかる写真趣味の写真を載せると、話題も広がりやすくおすすめです。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

そうしても顔を載せたくない方は、顔から下の全身を映した姿、後ろ姿などで最低限あなたの雰囲気を伝えるようにしましょう!

②真剣婚活アピール

▼マッチングアプリの良いプロフィール例

マッチングアプリ_プロフィール

丁寧にプロフィールを書いた分、真剣さがお相手にも伝わり真面目な婚活者と出会いやすくなります。プロフィール項目をなるべく全て埋め、誠実さをアピールしましょう!

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

年齢が高くなればなるほど、メッセージが長くなる傾向にあります。プロフィール文は、お相手が読み切るのに疲れない程度の長さにしましょう!

③初めのメッセージは素早く&丁寧に

▼マッチングアプリの返信率調査結果

アプリの返信率_データ

マッチングアプリの返信率は、時間が経つにつれ下がります。最低でも1日以内に返信しましょう。

また、最初は丁寧にメッセージするのが好印象の秘訣。相手が年下であってもまずは敬語でメッセージを送りましょう。

続いて50代の男性・女性が、マッチングアプリで婚活する際に気をつけるべき点をお教えします!

50代男性・女性がマッチングアプリ・サイトで婚活する際の注意点

▼50代がマッチングアプリ・サイトで婚活する際の注意点

  • パパ活・ママ活
  • ご飯目的
  • 業者

以下で早速50代の方が、婚活する際の注意点をお教えします!

①パパ活・ママ活に注意

▼よくあるパパ活・ママ活のメッセージ例

パパ活_ママ活_よく送るメッセージの例

マッチングアプリで50代の会員を相手にパパ活・ママ活しようとする会員も一定数います。上記のようなメッセージが来たら注意しましょう!

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

パパ活専用のアプリがあるし、本記事で紹介しているマッチングアプリは真剣な恋活・婚活用のマッチングアプリなので、あまり心配しないでください!

②ご飯目的の方に注意

夜ご飯

ご飯を奢ってもらうだけの目的で近づいてくる方に注意が必要です。レストランを指定してきたり、高級店しか行こうとしない方には気をつけましょう。

③業者に注意

▼業者からのメッセージ例

業者メッセージ

業者とは、勧誘を目的とした詐欺師のこと。上記のように不自然な日本語のメッセージが来たら注意してください。

50代の婚活にはマッチングアプリ・サイトが最適

以上、50代の方におすすめのマッチングアプリをご紹介しました。どのマッチングアプリも登録は無料なので、気になるアプリはためらわず登録してみてくださいね!

aimatch編集部

aimatch編集部