マッチングアプリ・
婚活アプリの専門メディア
search
【大学生必見】7つのマッチングアプリを徹底比較|あなたにおすすめのアプリはこれだ!
マッチングアプリ比較

【大学生必見】7つのマッチングアプリを徹底比較|あなたにおすすめのアプリはこれだ!

今や大学生にとって、「マッチングアプリ」での出会いはごく普通の事です。多くの大学生が、異性の友達作りや恋人探しの為にマッチングアプリを使用しています。今回は気軽な出会いから真剣恋活まで、大学生におすすめできるマッチングアプリを7つ紹介します。

▼全年代におすすめなマッチングアプリ総合ランキングはこちら

【目的別に紹介】大学生におすすめのマッチングアプリ 

マッチングアプリ_大学生おすすめ

大学生がマッチングアプリを使用する目的は、大きく分けて、「気軽な出会い探し」と「真剣恋活」です。結論から伝えると、大学生におすすめできる「気軽な出会い探し」「真剣恋活」向けのマッチングアプリは、以下の表のようになっています。

タイプ 恋活タイプ カジュアルタイプ
1位 Pairs(ペアーズ) タップル
2位 with(ウィズ) Tinder(ティンダー)
3位 Omiai(オミアイ) Dine(ダイン)

聞いた事あるアプリもあったのではないでしょうか。それぞれの詳しいアプリ紹介をする前に、これだけは押さえて欲しいマッチングアプリの基礎知識を2つ紹介します。

【アプリを始める前に】知っておくべきマッチングアプリの基礎知識2つ 

マッチングアプリ_基礎知識

異性の相手との出会いを求める大学生の中にも、まだマッチングアプリを使う事に抵抗がある人もいると思います。そんな方に是非知って欲しいアプリの基礎知識を説明します。

  1. 大学生の2.5人に1人はアプリ経験有り
  2. サクラのいない安全な環境

それでは1つずつ説明します。

➀大学生の2.5人に1人はアプリ経験有り 

マッチングアプリ_大学生利用率_データ

上の円グラフを見て下さい。実は大学生の2.5人に1人はアプリを使った事があるんです。驚きですよね。

また、最近はアプリの会員数も急増しており、アプリ人気No.1のペアーズでは会員数1500万人を突破しています。もはや、現代っ子の出会いの場は、マッチングアプリと言っても過言ではありません。

▼主要アプリの会員数

マッチングアプリ累計会員数

➁サクラのいない安全な環境 

マッチングアプリ_業者・サクラ_図解

サクラはマッチングアプリを流行らせる為のアプリ会員数のカサ増しや、ユーザーの課金促進を目的としています。

現在はアプリの会員数も増えているので、マッチングアプリの運営側もサクラを雇って会員数をカサ増しするメリットがない為、マッチングアプリにサクラはいないと断言できます。

一方業者はビジネス勧誘宗教勧誘などアプリ外で利益をあげる事が目的なので、いまだにマッチングアプリに存在しているのが現状です。業者の見極め方は後ほど説明します。

真剣な恋人探しをしたい大学生はこのアプリを使うべし!|おすすめアプリ4選 

おすすめアプリ2

真剣恋活をしたい大学生におすすめのアプリランキングは、上の画像のようになっています。この4つのアプリをおすすめできる理由は

  1. 登録者数が300万人以上のマンモスアプリである(恋庭は非公開)
  2. 年齢確認必須の安全性の高い環境である
  3. 理想の人を探しやすい機能が充実している

の3点で、他のマッチングアプリよりも優れているからです。それでは、1つずつ説明していきます。

➀超王道アプリで真剣な恋活をするならPairs(ペアーズ) 

Pairs_公式イメージ
基本情報 Pairs(ペアーズ)
運営会社 株式会社エウレカ
月額料金 男性:3,590円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 1500万人以上
年齢層 男性:20代〜30代
女性:20代〜30代
目的 真剣恋活・婚活

ペアーズは1,000万人という業界No.1の会員数の多さに加えて、同じ趣味・価値観を持った利用者のグループから異性を探せるコミュニティなどの機能が充実しています。

好みの異性を見つけやすいということから、実際に出会え、交際に発展しやすいアプリです。

▼ペアーズのコミュニティ機能

pairs_コミュニティ

ペアーズの会員層と評判・口コミ

ペアーズ_会員

ペアーズの会員は真剣恋活・婚活を目的としているので、男性女性ともにおとなしめで真面目な人が多いのが特徴。また会員数が日本一という事もあり、ペアーズには学生から社会人まで色々な属性の人がいるのが大きな魅力です。

▼ペアーズの評判・口コミ

実際にペアーズで「恋人ができた」という口コミが多く見受けられました。さすが、国内No.1マッチングアプリですね。

また会員数が日本一という事で、地方会員も多く、どこに住んでいても比較的出会いやすいとも評判です。そんなペアーズをおすすめできる人は、次の通りです。

  • マッチングアプリ初心者
  • 真剣に恋人を探したい人
  • メッセージなどお相手とのやり取りをマメにできる人
編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

様々な年代の人と出会えるだけでなく、共通の趣味でも繋がれるので、アプリ初心者でも気兼ねなく使えます。

ペアーズ(無料)アプリストアへ

arrow

▼ペアーズについて詳しく知りたい方はこちら

➁with(ウィズ)は恋愛初心者向けの恋活マッチングアプリ

with_公式イメージ
基本情報 with(ウィズ)
運営会社 株式会社with
月額料金 男性:3,600円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 320万人以上
年齢層 男性:20~30代
女性:20~30代
目的 恋活、真剣恋活

withは、心理テストの結果を元に相性の良い相手がわかる新感覚マッチングアプリ。アプリ使用中は運営がこまめに恋愛心理学やデータに基づいたアドバイスをしてくれる仕様になっており、恋愛初心者でも気兼ねなく使えます。

恋愛心理学に基づいて作られたwith独自の機能「性格診断」では、自分と性格の相性が良い相手を見つけられるので、メッセージのやり取りもしやすいです!

▼withの性格診断

with_性格診断

ウィズの会員層と評判・口コミ

with_会員

withの会員は男女ともに20代前半が多数を占めています。学生の会員も多く、大学生にとっては、共通な話題が生まれやすい環境です。

withの会員は真剣恋活をしているので、恋愛に真面目でメッセージのやり取りなどがマメな人が多い特徴があります。

▼withの評判・口コミ

実際の口コミでも、withは検索機能が充実していて性格・価値観の相性が良い人を簡単に探せます。自分と相性が良い人と出会えるので、withでは恋人が出来やすいと言えますね。

そんなwithをおすすめできる人は、次の通りです。

  • アプリ初心者
  • 真剣な恋愛を求めている人
  • 性格診断や占いが好きな人
編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

withの会員は恋愛に対して真面目であるが故に、実際に会う事に慎重派な人が多いです。会う前に何度か電話をすれば、お互いの事をより知る事ができ、実際に会った時のギャップは生まれにくくなります。

with(無料)アプリストアへ

arrow

▼withについて詳しく知りたい方はこちら

➂真剣度が高く女性も積極的なOmiai(オミアイ) 

Omiai_公式イメージ画像_最新
基本情報 Omiai(オミアイ)
運営会社 株式会社ネットマーケティング
月額料金 男性:3,980円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 600万人
年齢層 男性:20代後半~30代
女性:20代後半~30代
目的 真剣恋活・婚活

Omiaiは名前の通り、婚活を見据えた恋活ができるマッチングアプリです。

Omiaiの最大の魅力は理想の相手の探しやすさ。年齢や年収など全25項目の基本情報だけではなく、フリーワードでも検索が可能なので、交際相手に譲れない条件がある方におすすめできます。

▼Omiaiの検索機能

Omiai_検索機能

Omiai(オミアイ)の会員層と評判・口コミ

Omiai_会員

Omiaiの女性会員は恋活だけではなく、結婚も視野に入れている人が多いです。

その為多くのアプリでは、女性は受け身になりがちで男性が積極的に行動する必要があります。しかしOmiaiの女性は自分から積極的に行動するので、奥手な男性にはぴったりです。

▼Omiaiの評判・口コミ

先程説明した通り、Omiaiの会員は結婚を見据えた真剣恋活をしている人が多いです。実際に「恋人ができた」だけではなく「結婚できた」という口コミも多く見受けられました。

そんなOmiaiをおすすめできるのは、次のような人です。

  • 恋活だけではなく、結婚も視野に入れている
  • 積極的にアプローチできる女性
  • 恋愛に対し奥手な男性
編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

Omiaiは他のマッチングアプリに比べて、身バレ防止機能が充実しているので、知り合いにバレずにアプリで恋活したい人にはもってこいです。

Omiai(無料)アプリストアへ

arrow

▼Omiaiについて詳しく知りたい方はこちら

④ゲーム×出会いの新時代マッチングアプリ恋庭(こいにわ)

恋庭_公式
基本情報 恋庭(こいにわ)
運営会社 株式会社バンク・オブ・インキュベーション
月額料金 無料
※アイテム課金あり
年齢層 男性:20代~30代
女性:20代~30代
目的 友達作り・恋活

恋庭は、庭作りのゲームを通してマッチング相手と仲を深める、新時代のマッチングアプリ。従来のアプリと違い、顔写真ではなくアバターを登録するのが特徴です。

▼恋庭の評判・口コミ

「ゲーム内でカップル成立した」「実際に出会えた」との口コミが見つかりました。ゲーム内でコミュニケーションをとる中で価値観が合えば、現実世界でのデートにも発展するようですね。

そんな恋庭をおすすめできるのは、次のような人です。

  • ゲームが好きな人
  • 完全無料で出会いたい人
  • 容姿よりも価値観を重視したい人
編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

恋庭は、一人プレイで純粋に庭作りを楽しむことも可能です。完全無料で遊べるので、一度試してみてはいかがでしょうか。

恋庭(無料)アプリストアへ

arrow

アプリを通じて、「飲み友」や「趣味友」など気軽な出会いを求めている人も多いと思います。続いては、真剣恋活よりも気軽な出会い探しに特化したアプリを紹介します。

気軽な出会いを探したい大学生はこれを使うべし!|おすすめアプリ3選 

おすすめアプリ3選

気軽な出会いを探したい大学生におすすめしたいアプリランキングは、上の画像のようになっています。この3つのアプリをおすすめできる理由は

  1. 空いた時間を利用して気軽に出会える
  2. スワイプ形式なので使い方が簡単
  3. 他のアプリに比べてイケメン・美女が多い

の3点で他のアプリよりも優れているからです。それでは、1つずつ説明していきます。

➀20代のイケメン・美女と出会いたいならタップル(tapple)

タップル_公式画像
基本情報 タップル(tapple、旧タップル誕生)
運営会社 株式会社タップル
月額料金 男性:3,700円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 1400万人以上
年齢層 男性:10代後半〜20代
女性:10代後半〜20代
目的 恋活

タップルは、気軽な出会いを求める20代男女に人気のスワイプ形式のマッチングアプリです。基本的にアプリを使用する時は有料ですが、条件クリアで無料でメッセージを送れます。

スワイプ形式についてちょこっと解説

タップル誕生_スワイプ形式

タップルでは写真をスワイプするだけで仕分けができるんです。具体的に言うと、相手の写真を右にスワイプすると「あり」、左にスワイプすると「なし」に仕分けした事になります。感覚的に仕分けできる事が、気軽な出会いに繋がっているんですね。

また24時間以内にデート相手が決まる「お出かけ」機能があり、デートを目的としたマッチングが可能です。タップルは気軽に繋がりやすい機能が豊富だということが分かりますね。

▼タップルのお出かけ機能

タップル誕生_お出かけ機能

お出かけ機能では、女性の写真とデートプランが表示されるので、気になった女性に「おさそいする」を送ることができます。

タップル(tapple)の会員層と評判・口コミ

タップル_会員層

タップルの会員は、20代が最も多く比較的若い層が多め。スワイプ形式のマッチングアプリという事と、毎日支給されるいいね数が多い事から、男女ともに気軽な出会いを求める人が多いのが特徴です。

▼タップルの評判・口コミ

タップルは比較的出会いやすいという口コミが多く見受けられました。またタップルの会員は、他の「気軽な出会い探し向け」のアプリより会員の真剣度が高い事く、カップル成立が多いのという特徴もあります。

そんなタップルをおすすめできる人は、次のような人です。

  • 気軽な出会いを探しつつ、あわよくば付き合いたい人
  • 気軽な話相手が欲しい人
  • 多くマッチングした人
編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

タップルは、なんと20代の5人に1人が使っているんです。大学生も多いので、学生はタップルを使ってみるのをおすすめします。

タップル(無料)アプリストアへ

arrow

▼タップルについて詳しく知りたい方はこちら

➁気軽に友達を作りたいならTinder(ティンダー) 

tinder_HP画像
基本情報 Tinder(ティンダー)
運営会社 Match.Group, inc.
月額料金 男女:無料
累計会員数 400万人以上
年齢層 男性:20代
女性:20代
目的 気軽な恋活、飲み友探し

Tinder(ティンダー)は全世界190ヵ国以上でサービスを展開している世界的な人気&会員数を誇るマッチングアプリです。

ティンダー最大の特徴は、男女共に完全無料な点。またGPS機能を利用すれば半径数キロから数十キロの人とマッチングできるんです。

▼TinderのGPS機能

tinder_GPS検索

Tinbderは無料かつ出会う為の機能が豊富なので年齢層が若く、利用目的も「友達探し」「飲み友探し」「良い人がいれば付き合いたい」とカジュアルなものが多くなっています。

Tinderの会員層と評判・口コミ

Tinder_会員

Tinderには幅広い年代と様々な属性を持った人がいます。他のアプリに比べて会員の恋活・婚活への真剣度は低くなっていますが、イケメン・美女が多いなど、スペックが高い人が集まっているのも特徴です。

▼Tinderの評判・口コミ

Tinderにはイケメン・美女がいるという口コミが多く見受けられました。

またTinderは気軽な出会い向けのアプリですが、男女ともに無料である事から男性も気楽にアプリを使う事ができ、恋人探しに使用する人も一定数います。

そんなTinderをおすすめできる人は、次のような人です。

  • 気軽な出会いを求めていてコミュ力が高い人
  • フットワークが軽い人
  • イケメン・美女など容姿に自信がある人
編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

空いた時間に気軽に出会えるのが、Tinder最大の魅力です。試しに入れてみるのもアリです!

Tinder(無料)アプリストアへ

arrow

➂メッセージ要らずで即デートしたいならDine(ダイン) 

dine_公式イメージ画像
基本情報 dine(ダイン)
運営会社 株式会社Mrk&Co
月額料金 男女いずれか:6,500円/月
※1ヶ月プランの場合
年齢層 男性:20代後半~
女性:20代~30代
目的 デート

Dineは気軽な出会いを求める人に人気のマッチングアプリです。アプリの招待コードを使えば、無料で有料会員と同じ機能を使えます

Dineの特徴と言えば、メッセージをせずに出会える事に加え、日程調整・店選び・予約をアプリがサポートしてくれることです。メッセージでのやり取りが苦手、面倒くさいと感じる人にはぴったりです。

▼Dineのデートまでの手順

Dine_手順

Dineの会員層と評判・口コミ

dine_会員

Dineの年齢層は20〜30代が多く、メッセージをせずに出会いたいという理由から、活発でコミュニュケーション能力が高い人が多いです。

▼Dineの評判・口コミ

Dineは気軽な出会い向けのマッチングアプリですが、実際に会うと常識のある人が多く、Dineで会った人と交際する人も少なくないです。また、他のアプリに比べてイケメン・美女の割合も多いのも魅力ですよね。

そんなDineをおすすめできる人は、次のような人です。

  • メッセージでのやり取りが苦手な人
  • 実生活が忙しい人
  • 外食が好きな人
編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

Dineは食事が前提のマッチングアプリなので、男性会員からは「美味しいものを食べるのが好きなんだよね」と言い訳ができるから気軽にアプリを使えるという意見が多かったです。

Dine(無料)アプリストアへ

arrow

▼Dineについて詳しく知りたい方はこちら

いかがでしたでしょうか。ここまで恋活タイプとカジュアルタイプのアプリを6つ紹介しましたが、実際に使ってみると不安に感じる事もあるのではないでしょうか。

続いては、多くの人が心配になる「業者への対処法」と「出会う為のコツ」について説明します。

出会う前に知っておこう【注意点と出会う為のコツ】

マッチングアプリ_出会い為のコツ

業者に騙されるな【業者の見極め方】

記事冒頭で説明した通り、マッチングアプリには一定数業者は存在します。業者には

  • マルチ商法
  • カルト集団
  • 風俗・売春関連業者

の3つのタイプがいます。また業者の特徴は以下のとおりです。

マッチングアプリ_業者_図解

上記の特徴が3つ以上当てはまったら、業者を疑いましょう。この5点に気をつければ、アプリを安全に使用できます。

続いては、アプリで実際に出会う為のコツを紹介します。

マッチングアプリで出会う為のコツ

アプリを通じて実際に出会う為には、

  1. アプリ上でマッチングする
  2. アポを取り実際に会う

という2段階のプロセスを踏まなければなりません。

そのためにはプロフィールとメッセージが重要になってきます。それぞれの注意すべきポイントを説明します。

プロフィールで注意すべきこと2つ

プロフィールで注意すべき事は2つあります。

  1. 3つのタイプの写真を盛り込む
  2. 自己紹介文に具体的なエピソードを盛り込む

1つ目の3つのタイプの写真は具体的に、➀全体像がわかる引き目の写真➁顔がよくわかる正面の写真➂自分の趣味の写真の3つです。具体的な写真の例は以下のものです。

▼良い写真の例

マッチングアプリ_良い写真

自己紹介文は、自分をアピールする場所です。そのためできる限り自分の情報(職業や趣味)は具体的に書きましょう!その際好きな食べ物や行きたい場所について書くと、メッセージの話題にもなります。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

「友達にこんな事を言われました。」など友達からの評価を自己紹介文に盛り込むのも良いでしょう。

メッセージで注意すべき事2つ

メッセージで注意すべき事は2つです。

  1. 一言添えた挨拶をする
  2. 相手の話に共感する

アプリを使用している女性は、男性から毎日無数のメッセージを受けとっています。なので、「初めまして!よろしくお願いします!」のような単調なメッセージでは、話が広がらず返信が返ってこない事があります。

一言添えた挨拶をする事で、相手との会話が広がり返信率も格段に上がります。

▼良い一言挨拶例

マッチングアプリ_良い挨拶

良い挨拶をした後は、いよいよメッセージです。メッセージをする上で、プロフィールの内容について質問し相手の話に共感してあげると、印象がよくなります。

ただし自分をアピールしたいからといって、自分語りをし過ぎるのはやめましょう。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

その他にも、長過ぎるメッセージを送ったり返信を極端に遅くしたりするのはやめましょう。

自分に合ったアプリを使おう 

いかがでしたでしょうか。今回は大学生に向けて、恋活タイプカジュアルタイプの2つに分けておすすめマッチングアプリを紹介しました。

マッチングアプリを使う理由に応じて、アプリを選ぶのがポイントです。自分にぴったりなマッチングアプリを使いしょう。

aimatch編集部

aimatch編集部