マッチングアプリ・
婚活アプリの専門メディア
search
マッチングアプリ猛者の体験談レポ9選!やばいデート・付き合った経験まで赤裸々解説
マッチングアプリ比較

マッチングアプリ猛者の体験談レポ9選!やばいデート・付き合った経験まで赤裸々解説

マッチングアプリを50個以上使いこなしてきた「アプリ猛者」のaimatch編集部員総出で、印象的だったデートや体験談エピソードを暴露!ドン引きデートや付き合った経験など、9個のレポートを厳選してお伝えします。アプリで出会いを探したい方必見ですよ!

▼こちらの記事もおすすめ

感想まとめ|マッチングアプリは恋活&婚活の最先端

マッチングアプリで出会いを探すにあたって、実際の体験談やエピソードって気になりますよね。本記事では、4人のaimatch編集部メンバーのデートレポートを一挙大公開!

マッチングアプリ_体験談
女性メンバーR(25)
女性メンバーR(25)

3年以上マッチングアプリを使う中で、素敵なデートもやばいデートも沢山経験があります!でも日常生活では決して出会えないような人と出会えるから、総じてアプリが大好きなんですよね…(笑)。

男性メンバーU(27)
男性メンバーU(27)

僕は元々恋愛に奥手だったんですが、アプリなら恋愛前提で出会う&周りの目を気にせずアプローチできるのが良い!失敗を恐れずに使えるのがいいですね。

「マッチングアプリは生活の一部」と語る編集部員。やばいデートから期待以上だったデート、付き合ったエピソード、失敗エピソードまでどどんとご紹介します。

▼体験談早見表▼
クリックすると飛びます

それでは実際に各アプリの体験談エピソードを見ていきましょう!まずはタップルから。

tapple(タップル)体験談|朝ドラヒロイン系ナチュラル美人(24)

タップル_体験談

タップルで実際にaimatch編集部員が会ったのは、朝ドラヒロインにいそうな清楚系美人。そう聞くだけでワクワクしますよね!体験談を詳しくレポートしていきます。

3往復目のメッセージで映画に誘う

男性メンバーH(26)
男性メンバーH(26)

今回僕がデートしたのは、朝ドラのヒロイン風ナチュラル美人。比較的派手で華やかな女性が多いタップルの中では、良い意味で目立ってました!ライバル多そうなのにマッチできて本当に嬉しかったです…。

お互い映画が好きだったので、3往復目のメッセージで映画に誘いました。相手のプロフィール項目にある「会うまでの希望」が「まずは会って話したい」だったので、なるべく無駄のないやり取りを意識。

映画後、予定になかった居酒屋デートへ

男性メンバーH(26)
男性メンバーH(26)

場所と時間を約束してからはほぼメッセージせず、最低限のやりとりだけだったのでだいぶ楽でした!これがタップルが若者に人気な理由の1つかも。

当日、待ち合わせ場所に現れたMさんはタップルの写真通り可愛い人でした。身長が170センチ近くあり、背筋もピンと伸びていて、かなりスタイルの良い女性。

恐る恐る聞いてみると、やはり大学時代までモデル活動を本格的にやっていたようでした。映画を見終わった後、お互いその後に予定がなかったので近くの居酒屋で軽く飲むことに。

学生時代は芸能活動のほか球場のビールの売り子もしていたらしく、こんなにキラキラしている子がいるのか!と驚きました(笑)。

男性メンバーH(26)
男性メンバーH(26)

控えめな雰囲気なものの、割と積極的に会話を盛り上げたりしてくれる「THE・良い子」でした。友達多そうだし実生活でもかなりモテそう!

Mさんがタップルに登録した理由

一方で、社内恋愛ゼロというほど職場での出会いは全くなく、彼氏が欲しくてもできない状況だったそう。そんな時仲の良い先輩がタップルでめでたく付き合ったため、自分も登録したと言っていました。

男性メンバーH(26)
男性メンバーH(26)

その後「他に良い人が見つかった」と連絡がきて、残念ながら連絡は取らなくなってしまったのですが、本当に記憶に残る神デートでしたね。できることなら付き合いたかった…!笑

タップルは学生〜20代に大人気のマッチングアプリ。知名度も高く気軽に登録しやすいアプリのため、実生活でもモテるような、爽やかで人当たりの良い会員が多いんです。

また美男美女も多いと評判のため、出会いや恋人が欲しい人はぜひ登録してみてくださいね!

タップル_公式画像

\タップルのダウンロードはこちら!/

with(ウィズ)体験談|182センチのイケメン国家公務員(28)

with_体験談

withで実際にaimatch編集部員がデートしたのは、182センチの28歳イケメン国家公務員。国家公務員なんて、普段に日常生活では出会いないような人ですよね!体験談を詳しくレポートしていきます。

丁寧なメッセージが好印象だった

女性メンバーR(25)
女性メンバーR(25)

今回私が会ったのは、高身長イケメン国家公務員!仕事柄からなのか、1通目のメッセージがかなり丁寧で印象が爆上がり。

きちんと私のプロフィールを読み込んでくれているんだな、と感じさせるメッセージでテンションUP。「仲良くなったら是非ごはんにでも行きましょう」と言われたので「是非!」と言ったら日程を提示してくれました。

かなりスピーディーな流れだったので、トークではあまり深い話はしませんでした。

代々木公園でのんびりランチデート

女性メンバーR(25)
女性メンバーR(25)

「良い天気なので代々木公園でランチしませんか?」とサラッと場所を提案してくれました!公園でランチデート、ちょっと憧れだったんですよね…!

待ち合わせ時間になると、スラッとした182センチの男性が登場。黒のパンツにベージュのコートというキレイめな格好でした。

ピアノやクラシックが好きらしく、まさにそんな感じの風貌。育ちのよさからなのか、自然と車道側を歩いてくれるし、歩くときヒールかどうか確認してくれました。紳士なのかこの人は…。

女性メンバーR(25)
女性メンバーR(25)

会話の中でも「料理が好きなんだよね?」とか「どんな本を読むの?」など、私のプロフィール内容を踏まえて話を広げてくれました。これはかなりモテそう。

Yさんがwithに登録した理由

元々ヨーロッパに留学していて、日本に知り合いが少なかったためアプリで恋愛をしようと思い、登録したそう。withは20代の多いアプリの中では真剣度が高いとの評判を見て選んだ、と言っていました。

結婚はまだ視野にないみたいなので、婚活に特化したアプリには抵抗があったみたいです。

女性メンバーR(25)
女性メンバーR(25)

本当にかっこよくて素敵な人だったんですが、少し話し方が先生っぽかったのと、個人的にはもうちょっとラフに話せる人が好みだったので、これっきりになってしまいました。

withは性格診断など、恋愛心理学をもとにして相性の良い相手を探せる優良マッチングアプリ。育ちの良い会員も多く、会員レベルが高いと評判になっています。

価値観の合う恋愛をしたい人は、ぜひ登録してみてくださいね!

with_公式イメージ

\withのダウンロードはこちら!/

ゼクシィ縁結び体験談|早めに婚活始めたい!薬学部女子大生(24)

ゼクシィ縁結び_体験談

ゼクシィ縁結びで実際にaimatch編集部員が会ったのは、歯学部に通うハイスペ婚活女子大生。女子大生が婚活?と不思議に思うかもしれませんが、近年は早めに婚活を始める人が増えてるんです!

体験談を詳しくレポートしていきます。

渋谷のおしゃれカフェでのんびりデート

男性メンバーH(26)
男性メンバーH(26)

今回僕が会ったのは、歯学部に通うハイスペ女子大生。歯学部の子なんて滅多に出会えないので、自分の知らない世界の話を沢山聞けてとっても楽しかったです!

デート当日、待ち合わせ場所に現れたのはワンピースがよく似合うナチュラル美人。爽やかで気取らない雰囲気が印象的でした!

渋谷のおしゃれカフェで歯学部の話からお互いの趣味、恋愛話までひたすらお喋りしてました。ゼクシィ縁結びで会ったのは僕で2人目らしく、1人目に会った35歳の男性は、実際会ったら50代に見える人だったそう…。

大学生のうちから婚活を始めようと思った理由

男性メンバーH(26)
男性メンバーH(26)

さすがに女子大生でゼクシィ縁結びに登録している人は珍しかったので、なぜ婚活を始めようと思ったのか聞いてみました。

通っている大学は6年制のため、同年代の4年制大学の男性はみんな社会人として忙しい生活を送っているそう。実際、1年ほど前まで大学4年生の彼氏がいたが、就職してからはお互いの生活リズムが合わずお別れしてしまったと言っていました。

歯学部を卒業しても出会いがないことを見越して、早めに婚活をスタートさせていた印象。

男性メンバーH(26)
男性メンバーH(26)

ただ、24歳と若めのため、結婚に焦ってがっついている様子はなく、話していて程よい距離感なのが楽でした!

ゼクシィ縁結びは初めての婚活にぴったりのマッチングアプリ。ゼクシィブランドに惹かれて入会する人も多く、婚活を目的としたアプリの中では年齢層が比較的若めとなっています。

結婚を前提とした出会いを探すなら、ぜひ登録してみてくださいね。

ゼクシィ縁結び_公式イメージ140万人

\ゼクシィ縁結びのダウンロードはこちら!/

Tinder(ティンダー)体験談|高身長イケメンと付き合うまで(25)

Tinder_体験談

ティンダーで実際にaimatch編集部員がデートしたのは、サブカル系爽やか紳士イケメン。なんと、このデートをきっかけにお付き合いすることになったんです!体験談を詳しくレポートしていきます。

メッセージ2通目でLINE通話に誘われる

女性メンバーH(23)
女性メンバーH(23)

私と付き合って2年になる、ティンダーで出会った彼氏との最初のデートをレポートしていきます!

最初のメッセージは彼から送ってくれました。私がプロフィールに好きなバンドや映画のことを書いていたので、それに「僕も好きです!」と突っ込んでくれて嬉しかったのを覚えています!

2通目のメッセージで通話に誘われ、早すぎて少し不安になりましたが、自己紹介や文章内容が他の会員と比べて丁寧な人だったので、OKしました。

カフェ→映画デートでドキドキの展開

女性メンバーH(23)
女性メンバーH(23)

彼が決めてくれたカフェで夜ご飯デート。想像を上回るイケメンが登場して緊張しっぱなしでした…!

バンドや映画の趣味を持っていたので、勝手にサブカル系の見た目を予想していたのですが、当日待ち合わせ場所に現れたのは爽やかなお兄さん風イケメン。良い意味で期待を裏切られました(笑)。

お互い趣味が合ったので、デート中はひたすら好きな音楽の話や映画の話をしていました。彼のお家にプロジェクターがあると言っていたので、1時間だけと決めた上で途中まで彼のお家で映画を見て解散。

女性メンバーH(23)
女性メンバーH(23)

最初はヤリモクかな?と少し心配になったのですが、きちんと1時間で解散してくれたし駅まで送ってくれて、初めて会ったばかりなのに少し惹かれてしまいました。

Sさんがティンダーに登録した理由

彼は中学生の頃からmixiで友達作りをしていたそう。そのため初対面の人と会うのにはあまり抵抗がないものの、恋愛となると少し奥手で慎重になってしまうと言っていました。

他にもペアーズの利用経験もあるようで、元からマッチングアプリに興味があったみたいです。

女性メンバーH(23)
女性メンバーH(23)

実際に、私と出会ってから付き合うまで3ヶ月くらいかかりました。マッチングアプリでの出会いにしては遅めの展開だと思います。

ティンダーは若い世代に大人気のマッチングアプリ。男女ともに完全無料で利用できるため、気軽に登録できるのも支持されている理由の一つです。

直感で相性の良い相手を探したいなら、ぜひ登録してみてくださいね!

tinder_HP画像

\ティンダーのダウンロードはこちら!/

東カレデート体験談|上から目線!完璧主義イケメン(32)との失敗デート

東カレデート_体験談

東カレデートで実際にaimatch編集部員が会ったのは、大手メーカー勤務の超ハイスペイケメン。見た目はかなりのモテ男だったんですが、とんでもないデートになってしまったんです…。

体験談を詳しくレポートしていきます。

大手町の高級焼肉店でデート

女性メンバーA(22)
女性メンバーA(22)

私が東カレデートで出会ったのは、大手メーカー勤務の超ハイスペイケメン。なんと、1時間遅刻してきた上に常に上から目線、学歴やステータスで見下す人だったんです…。

デート当日、18時集合と約束していたのですが、Kさんが現れたのは19時。私は先に着いていたので、1時間途方に暮れる羽目にデートの始まりから嫌な予感…。

普段は大阪に住んでいるらしいのですが、東京出張が多いため東京ではホテル暮らし。

女性メンバーA(22)
女性メンバーA(22)

てっきり丸の内勤務のサラリーマンだと思ってました…。

学歴やステータスで人を見下すタイプ

自分がハイスペックなため、女性に求める理想も高いそう。それはとても理解できるのですが、「スペックも高くないくせに僕にアプローチしてくるのが意味不明」「釣り合うわけがない」など、ひたすら人を見下していたのが終始不快でした。

大阪と東京にそれぞれ彼女がいるものの、結婚するならもっと美人でスペックの高い人がいいそう。ただの二股のくせに…とイライラしてしまいました。

女性メンバーA(22)
女性メンバーA(22)

「自分はモテるけど、自分の好きになった人とは絶対に付き合えない」と言ってて、そういうところだぞ!という気持ちでしかなかったです…。

Kさんが東カレデートに登録した理由

彼が東カレデートを始めた理由は、ハイスペックなアッパー層と出会いたいから。東カレは完全審査制で、男性は年収やスペック、女性は容姿が重視されるため、理想にぴったりだそうです。

マッチングアプリ歴は4年ほどと言っていました。

女性メンバーA(22)
女性メンバーA(22)

もちろん、今回私が出会った人がこのようなタイプだっただけで、他の会員は良い人ばかりです!ちなみに私は、このデートの後に東カレで出会った29歳銀行マンと現在付き合ってます。

ハイスペックな美男美女と出会いたい人は東カレデート一択!入会審査があるので、会員のランクはきちんと担保されています。

東カレデート_公式イメージ画像

\東カレデートのダウンロードはこちら!/

Dine(ダイン)体験談|ハーフのハイスペ弁護士(33)

Dine_体験談

Dineで実際にaimatch編集部員がデートしたのは、まるで俳優かと思うほど顔立ちが綺麗なハーフの弁護士さん。弁護士さんも、普通に生活していたら出会いないような人ですよね!

体験談を詳しくレポートしていきます。

イタリアンレストランで飲みデート

女性メンバー S(28)
女性メンバー S(28)

私がDineで出会ったのは、ハーフのハイスペ弁護士さん。ウエンツ瑛士さん似のイケメンで、生まれ変わったらこの人になりたいと思うほどでした…!

弁護士さんだから堅いかな?と思っていたのですが、実際に会ってみるとかなり気さくで話しやすい人でした。自分でも言っていましたが若干人見知りな部分はあるようで、最初は声が小さめでしたが段々と饒舌に

普段弁護士さんと仲良くなる機会って滅多にないので、初めて知る世界の話を色々と聞けて本当に楽しかったです。これだからDineはやめられない!

OさんがDineに登録した理由

転職して仕事が落ち着いたため、恋愛がしたくなりペアーズとダインを同時に始めたそう。しかし、恋愛には奥手で告白もしたことがないらしく、ペアーズでマッチしても自分から積極的にアプローチするのができなかったみたいです。

その点、メッセージ不要で即デートの約束ができるDineは彼にぴったり!また、美味しいお店を開拓するのも趣味で、出会いを探しながらグルメも探せる一石二鳥感にハマったと言っていました。

女性メンバー S(28)
女性メンバー S(28)

確かに、お食事デート前提でマッチングできるDineは、恋愛に奥手な人にもありがたいですよね!

Dineは面倒なメッセージのやり取り要らずでデートの約束ができるため、仕事や私生活が忙しい人や恋愛での駆け引きが苦手な人にぴったりのマッチングアプリ。美味しいレストランを巡れるのも嬉しいポイントですよね。

メッセージ要らずですぐに出会いたい人は、ぜひ登録してみてくださいね!

dine_公式イメージ画像

\Dineのダウンロードはこちら!/

CROSS ME(クロスミー)体験談|外資系勤務のフッ軽女子(23)

クロスミー_体験談

クロスミーで実際にaimatch編集部員が会ったのは、外資系企業に勤めるお姉さん系フッ軽女子。クロスミーならではのフッ軽デート体験談を詳しくレポートしていきます。

深夜1時に集合!フッ軽すぎるデート

男性メンバーU(27)
男性メンバーU(27)

僕が印象に残っているのは、クロスミーでマッチした外資系企業に勤めるお姉さん系女子とのデート。深夜1時に集合という、クロスミーならではのフッ軽デートだったと思います!

デートしたのはマッチングした次の日でした。Aさんから当日に「今日の夜飲みませんか?」とお誘いがあったのですが、僕は予定があったので一旦は無しに。

しかし深夜でもOKとのことだったので、なんと午前1時に集合というフットワークが軽すぎるデートになりました(笑)。朝まで営業しているおしゃれバーでひたすら語り合い、3時に解散。

男性メンバーU(27)
男性メンバーU(27)

性格がめちゃくちゃお姉さん系だったのですが、あやされてる感じすらしました。帰りのタクシー代まで出してくれて、女神だったのかと思うほどの優しさ…。

Aさんがクロスミーに登録した理由

以前タップルとwithをやっていて、タップルで彼氏ができたらしいのですが、同時に知り合いの多さにびっくりしたのだとか。そのため今回は、友達にバレないよう会員数の少なそうなアプリを選んだそう。

男性メンバーU(27)
男性メンバーU(27)

確かにタップルは1400万人、withは500万人と会員数の多さが売りの一つですが、会員数の多さが仇になることもあるんですね…。

クロスミーはすれ違い機能で出会えるという特徴があるため、フットワークの軽い会員が多いんです。今すぐにでも出会いたい、即デートしたいという人はぜひ登録してみてくださいね。

CROSSME_公式画像

\クロスミーのダウンロードはこちら!/

youbride(ユーブライド)体験談|医療関係の男性とのドン引きデート(26)

ユーブライド_体験談

ユーブライドで実際にaimatch編集部員がデートしたのは、医療関係の仕事をしている星野源似の男性。メッセージではかなり良い感じの優男だったのですが、実際に会うとやばいデートに…。

体験談を詳しくレポートしていきます。

相手からメッセージを送ってくれた

女性メンバーR(25)
女性メンバーR(25)

ユーブライドで出会った男性とのドン引きデート体験談をご紹介。ユーブライドでは今まで6人とデートしてきましたが、真面目で人当たりの良い会員ばかりだったので、余計この人は印象に残っています…。

Tさんから来た1通目のメッセージは「初めまして。プロフィール拝見しました。僕でよければお話から始めませんか。是非仲良くしてください!」という内容でした。真面目そうな雰囲気で、第一印象はかなり好印象だったんです…。

その後、「僕も美味しいご飯好きです。美味しい珈琲なら案内できます!」「コーヒー好きです!ぜひ行きたいです」「本当ですか?美味しい珈琲案内できるんで行きましょ!」という流れでデート決定。

LINE交換をしつこく求めてくる

女性メンバーR(25)
女性メンバーR(25)

私は一度実際に会うまでは連絡先は交換しないと決めているのですが…。

デート決定後、「良ければ通話してもっとお互いに情報共有してみたいです」「良ければラインしてくださーい」「良ければ通話もしましょうね」としつこく追いメッセージが。この時点で少し嫌な予感はしてました…。

店員さんに大きな態度を取っていた

メッセージで散々美味しい珈琲を知っていると言っていたので、案内してくれるのかなと思ってたんですが、「どこにしますー?」って言われて呆然。適当に入ったカフェで席が空いてなかったので、外のコンクリートに座って会話しました。

一番気になったのは店員さんに「え、現金使えないのー?じゃあいりませんw」とタメ口で話していたこと。

女性メンバーR(25)
女性メンバーR(25)

店員さんにそんな大きい態度を取る男性とは一緒にいたくないと感じてしまいました。もちろん繰り返しますが、ユーブライドは基本紳士的で真面目な会員ばかりです!!

結婚に対する真剣度が高く、真面目な出会いを探したい人には成婚実績No.1のユーブライドがぴったり。プロフィールで細かい条件も指定して検索できるので、理想のお相手と出会えること間違いなし!

youbride_公式イメージ

\ユーブライドのダウンロードはこちら!/

イヴイヴ体験談|シャイだけどアクティブ!医学部男子(22)

イヴイヴ_体験談

最後に紹介する体験談は、イヴイヴで出会った都内の医学部に通うお医者さんの卵!シャイな感じだったけど、そこがまた母性を刺激されて可愛かったです…。デートの様子を詳しくレポートしていきます。

アプリ内のメッセージは4往復のみ

女性メンバー S(28)
女性メンバー S(28)

私が出会ったのは、可愛い系医学部男子!磨けばもっと光りそうな、もともとかなり綺麗な顔立ちの人でドキドキしてしまいました…。

イヴイヴのアプリ内メッセージは4往復のみ。「お酒好きなんですね」みたいな話から、すぐ私が「じゃあ軽く飲みに行きません?」と誘い、OKをもらいました!LINEを聞かれ、そこからはLINE上でデート日程の調整に。

渋谷の居酒屋で飲みデート

デート当日、待ち合わせ場所に現れたのは**可愛い系のイケメン!お互いお酒が好きとのことだったので、渋谷の居酒屋でゆっくり飲みデートしました。

*プロフィールにも「若干シャイな部分があります」*と書いてあったのですがその通りで、そこもまた可愛かったです(笑)。

女性メンバー S(28)
女性メンバー S(28)

お酒が入ると割と心を開いてくれて、大学の話や恋愛の話などひたすらお話してました。

Hさんがイヴイヴに登録した理由

youtubeで流れていたイヴイヴの広告を見て、登録を決めたそう。元々マッチングアプリに興味はあったものの、安全性が心配だったのだとか。

その点、イヴイヴは入会に審査が必要のため、怪しい会員が紛れ込んでいる心配も少ないのが決め手だったと言っていました。

女性メンバー S(28)
女性メンバー S(28)

真剣に彼女を探している様子だったので、慎重になるのもよくわかります。完全審査制って、登録は少し手間だけど安心できますよね!

イヴイヴは完全審査制で安全に恋活できるマッチングアプリ。慎重に相性の良い相手を見つけたいなら、ぜひ登録してみてくださいね!

イヴイヴ_公式イメージ画像

\イヴイヴのダウンロードはこちら!/

ここまで、マッチングアプリ9個の体験談をご紹介してきました。続いて、アプリに潜む怪しい人物の見分け方について詳しく解説します。

安全性ってどうなの?アプリに潜む業者の見抜き方

マッチングアプリ_業者

マッチングアプリには、純粋な出会い目的だけでなく、「業者」と呼ばれる勧誘目的の会員が紛れ込んでいることもあります。業者は危険なだけでなく、時間の無駄にもなってしまうので避けたいですよね。

でも心配無用!業者には共通の特徴があるので、簡単に見抜けるんです。ここでは、アプリに潜む業者の見抜き方を紹介します。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

業者の見抜き方をチェックしておいて、リスクを軽減しましょう!

アプリに潜む業者の見抜き方
  1. 写真が1枚しか登録されていない

  2. 自己紹介文がないor適当

  3. 他のサイトへ誘導してくる

  4. やたらとすぐに会おうとする

それぞれ詳しく解説します。

①写真が1枚しか登録されていない

プロフィール写真が1枚しか登録されていないのは、業者によくある特徴の1つ。というのも、業者はネット上で拾った他人の「拾い画」を使うケースが多いためです。

▼複数枚登録している会員が安心

マッチングアプリ_女性写真

もちろん、写真が1枚しか登録されていないからと言って、必ずしも業者であるわけではありませんが、他にも怪しい点がある場合は注意した方がいいでしょう。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

他にも、画質が荒すぎたり露出が多すぎたりする場合には注意が必要です。

②自己紹介文がないor適当

自己紹介文が空欄のままだったり、一言のみしか記入していないなど適当な場合は業者の可能性も。業者は恋愛目的ではなく、マルチ商法やホストの勧誘などが目的のため、自己紹介にこだわる必要がないからです。

▼適当なプロフィールの例

マッチングアプリ_適当なプロフィール

素敵な出会いを見つけたいと思っているなら、自分のアピール場所である自己紹介にこだわるのは当たり前ですよね。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

基本的に業者は、マッチング相手にそれほど興味を示しません。

③他のサイトへ誘導してくる

メッセージ内で他のサイトに誘導してくる場合は、ほぼ確実に業者と捉えていいでしょう。業者は、「LINEの調子が悪い」などと言い、初めて聞くようなサイトでのやり取りを提案してくる場合があります。

▼不審なURLがあるメッセージ例

業者_メッセージ
編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

怪しいURLが送られてきた場合は、安易にクリックしないようにしましょう。

④やたらとすぐに会おうとする

マッチングしてからやたらとすぐに会おうとするのも、業者の共通する特徴の1つ。業者は恋愛目的ではないため、仲を深めるメッセージのやり取りは無駄でしかないんです。

そのため、メッセージのやり取りはできるだけ省き、すぐにでも会おうとしてきます。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

やけに急いでいる雰囲気がある場合は、業者以外にもやヤリモクである可能性があるため注意しましょう!

以上の4つのポイントを押させておけば、業者に遭遇する確率もグンと抑えることができますよ!ぜひ頭の片隅に入れておいてくださいね。

続いて、マッチングアプリのメッセージでデートに繋げる必勝法を徹底解説します。

マッチングアプリ猛者が伝授!メッセージ必勝のコツ

マッチングアプリ_メッセージ

マッチングアプリで「マッチングしたのにメッセージが続かない…」という経験はありませんか?せっかくマッチングしたのに、やり取りが続かずデートに繋がらないのはもったいないですよね。

マッチングしてもメッセージは続かない理由はどこにあるのでしょうか?解決方法とともにご紹介します。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

せっかくマッチングできても、肝心のメッセージが続かなければデートできませんよね。
実は、今回ご紹介するコツさえ意識すれば、デートまで簡単に繋げられるんです。

メッセージ必勝のコツ3つ
  1. 相手のプロフィール内容に言及する

  2. 初めは年齢関係なく敬語で

  3. 適度な質問で距離を縮める

それぞれ詳しく解説します。

①相手のプロフィール内容に言及する

1通目のメッセージは、相手のプロフィールに書いてある内容に言及するようにしましょう。「はじめまして、よろしくお願いします」など、テンプレ感のあるメッセージだと相手の気を引けません。

「○○が好きなんですね!僕も好きです」「ペットを飼っているんですね!私も○○を飼ってます」など、自分との共通点をアピールした内容にすると、より好印象を与えやすくなりますよ。

omiai_メッセージ
編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

共通の趣味があれば話題の幅も広がるし、一気に距離が縮まりますよね!

②初めは年齢関係なく敬語で

初めは年上・年下関係なく敬語を使ってメッセージするようにしましょう。もちろん、距離を縮めるのにタメ語で話すのは効果的ですが、いきなりタメ語で話すと良い印象を与えられません。

マッチング後すぐは敬語でやり取りし、頃合いを見て「敬語だと距離を感じるし、タメ語で話しませんか?」と聞いてみるのが吉。

▼最初からタメ口はNG

マッチングアプリ_メッセージ
編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

いきなりタメ口でメッセージが来たら自分でもびっくりしてしまいますよね。相手に対する最低限の礼儀として、初めは敬語で話すようにしましょう。

③適度な質問で距離を縮める

マッチングアプリのメッセージでは「会話のキャッチボール」が最も大切。相手のプロフィールや自己紹介を見て、質問をしていきましょう。

ここで気をつけなければいけないのは、質問攻めにならないようにすること。一方的に質問ばかりしてしまうと、面接のような印象を与えてしまうだけでなく、逆に警戒心を煽ってしまう可能性もあるので要注意ですよ!

▼適度な質問で距離を縮めよう

マッチングアプリ_体験談
編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

適度な質問を入れながら、常に「会話のキャッチボール」を意識しましょう!

「プロフィール意識」「敬語」「質問」以上の3つを徹底すれば、デートに繋がる確率もグンと上がります!ぜひ意識しながらマッチングアプリでの出会いを楽しんでくださいね。

体験談を参考にぴったりのマッチングアプリを探してみて

マッチングアプリでの出会いに、ハプニングはつきもの。しかし、まずは行動しなければいい出会いは見つけられません。

今回の体験談を参考に、負担のない範囲で素敵な出会いを探してみてくださいね!

aimatch編集部

aimatch編集部