マッチングアプリ・
婚活アプリの専門メディア
search
Omiai(オミアイ)の評判・口コミ分析!編集部の体験談や実際の口コミを徹底調査
マッチングアプリ比較

Omiai(オミアイ)の評判・口コミ分析!編集部の体験談や実際の口コミを徹底調査

真剣な恋活、婚活をしたい方にはOmiai(オミアイ)がぴったり!aimatch編集部が独自に調査したOmiaiの評判や口コミから、その理由を徹底解説。Omiai以外のおすすめマッチングアプリも紹介します。

▼Omiai以外のおすすめアプリが知りたい方はこちら

将来を見据えた出会いができる「Omiai(オミアイ)」

omiai公式
基本情報 Omiai(オミアイ)
運営会社 株式会社ネットマーケティング
月額料金 男性:3,980円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 600万人
年齢層 男性:20代後半~30代
女性:20代後半~30代
目的 真剣恋活・婚活

Omiai(オミアイ)は名前の通り、婚活を見据えた恋活ができるマッチングアプリ。恋活とは、恋人探しのことです。

Omiaiには結婚に対して焦りを感じ始める20代後半〜30代の人が多いこともあり、男女ともに真剣度が高いのが特徴。

Omiai会員の特徴

Omiaiは下の円グラフの通り、男女ともに20代から30代が主な年齢層。

▼Omiai会員の年齢層

Omiai会員_年齢層_データ円グラフ

またOmiaiには学生よりも社会人が多く、恋人や結婚相手探しに真剣に取り組んでいる人が多いという特徴があります。Omiai会員の詳しい会員情報は以下のとおりです。

▼Omiai(オミアイ)会員の基本情報

Omiai_会員

安定した職業に就いている会員が多いことが、Omiai会員の真剣度が高い一つの理由。Omiaiのダウンロードがまだの方は、是非こちらからダウンロードしてみてくださいね!

Omiai(無料)アプリストアへ

arrow

【Omiai(オミアイ)体験談】aimatch編集部が実際に会ってみた!

安心して真剣度の高い恋活のできるOmiai。しかし「本当に出会えるの?」「どんな人と出会えるの?」と不安な方も多いはず。そこで今回は、Omiaiで実際にデート経験のあるaimatch編集部メンバーに体験談を調査しました。

今回体験談を話してくれたのは、aimatch編集部のS。デートまでの流れやOmiai会員の印象など詳しく聞きました。

印象的だったのは真面目そうな20代男性

編集部 桃井(23)
編集部 桃井(23)

Omiaiを使っているなかで最も印象的だった相手について教えてください。

女性メンバー S
女性メンバー S

Omiaiで出会った男性で印象的だったのは、色白二重で黒髪の男性。「真面目で誠実そうな人だな」というのが第一印象でした。

デートまでの展開はゆっくり

編集部 桃井(23)
編集部 桃井(23)

マッチングしてからデートまでの期間や、どのようなやりとりをしていたか教えてください。

女性メンバー S
女性メンバー S

LINEを交換して2週間近く話していました。そのくらいのタイミングで「ご飯に行きませんか」と誘われて行くことに。お店を決める時に少し優柔不断なところがあり「アプリに慣れていないのかな」ってイメージを持ちました。

男性の真剣度が高い

編集部 桃井(23)
編集部 桃井(23)

どのようなデートだったのでしょうか?

女性メンバー S
女性メンバー S

駅で待ち合わせをしていて、服装や髪型は清潔感があり好感度高めでした。その後近くのレストランで食事して、公園で散歩と言ったデートでした。見つめられるなどデートっぽい振る舞いが多く、交際を意識している会員が多いOmiaiならではだなと感じました。

Omiaiの総評

編集部 桃井(23)
編集部 桃井(23)

Omiaiの特徴はどのような点だと思いますか?

女性メンバー S
女性メンバー S

「とりあえず食事」というよりは、初回からがっつりデートというケースが多く、交際前提で相手を探したい人にはぴったりのアプリだと思います。

やはりOmiaiは気軽な出会いというよりも、男女ともに真剣な出会いを求めている会員が多数。「結婚を見据えた出会いが欲しい」そんな方は、こちらからダウンロードしてみてください!

Omiai(無料)アプリストアへ

arrow

Omiai(オミアイ)の良い評判・口コミ

aimatch編集部でOmiaiの良い評判・口コミを調査した結果、主に

  1. 会員の民度が高い
  2. ハイスペックな人に出会える
  3. とにかく真剣度が高い

という声が多く見られました。3つの口コミに関して詳しく見ていきましょう!

①会員の民度が高い

Omiaiの良い点として、会員の民度・質が高いという点が挙げられます。実際に調査すると「Omiaiは民度が高い」「会員の質が良い」という声が多く見受けられました。

編集部 桃井(23)
編集部 桃井(23)

効率的に良質な出会いを見つけたいならOmiaiがぴったり。将来を見据えた真剣な出会いを求めている人が多いからこそ、会員の質が高いと評価されているんです。

②ハイスペックな人に出会える

Omiaiはハイスペックの会員も多いと評判。理想の相手が見つかりやすいので、出会いに妥協は一切必要ありません。

検索機能をうまく活用することで、ハイスペだけでなくあなた好みの相手を絞って探すこともできます!スペック面で絞ることのできる項目は以下のとおりです。

  • 学歴
  • 職業
  • 年収

加えて年齢、居住地、身長などでも検索することができるので、検索機能で理想の相手を探してみてくださいね。

編集部 桃井(23)
編集部 桃井(23)

検索機能をうまく使えば理想の相手を絞るだけでなく、恋愛対象ではなさそうな会員を除外することもできますよ。

③とにかく真剣度が高い

Omiaiはとにかく真剣な会員が多いという口コミが多くありました。厚生労働省の調査によると、男性の初婚平均年齢は31歳、女性は29歳となっており、Omiai会員の年齢層と一致しています。

結婚適齢期を迎え、結婚願望の強い会員が多いことも真剣度の高さに影響している様子。

編集部 桃井(23)
編集部 桃井(23)

結婚を見据えて理想の相手と出会いたい人はこちらからダウンロードしてみてくださいね。

Omiai(無料)アプリストアへ

arrow

Omiai(オミアイ)の悪い評判・口コミ

良い評判・口コミが多くある一方で、悪い評判や口コミも存在します。実際にアプリを利用する前に、悪い評判もチェックしておきたいですよね。

  1. 年齢層が高い
  2. 気軽な出会いには向かない
  3. 地方だと出会いづらい

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①年齢層が高い

「年齢層が高い」との口コミがありました。確かに、Omiaiは婚活目的で利用する人が多いため、一般的な恋活マッチングアプリと比べ年齢層は若干高くなっています。

▼アプリ別年齢層と利用目的

マッチングアプリ_年齢層

上図の通り、恋人探し目的のアプリよりもOmiaiなどの婚活アプリの方が年齢層は高くなっています。そのため、同世代と出会いたい20代前半の人には向いていないかもしれません。

編集部 桃井(23)
編集部 桃井(23)

自分の目的、年齢層をきちんと理解した上で利用するアプリを選ぶことが大切です。

②気軽な出会いには向かない

「真剣すぎて辞めてしまった」「真面目すぎてだめだった」という声も。真剣度が高い反面、まだ結婚は視野になく、ただ恋人や友達が欲しいだけという人には少々重く感じられるようです。

編集部 桃井(23)
編集部 桃井(23)

確かに、気軽な出会いを探している会員は少ないため真剣度が低いとアウェー感が出てしまうかもしれません。先ほども解説した通り、目的に合わせてアプリ選びをしましょう!

③地方だと出会いづらい

「地方や田舎だと出会いづらい」という声もありました。確かに、都市部に比べ地方では会員の母数が少ないため、出会いづらく感じるかもしれません。

▼大手マッチングアプリの累計会員数

マッチングアプリ累計会員数

しかし、Omiaiの会員数は500万人以上。大手マッチングアプリの中でもPairs(ペアーズ)、タップルに続き3位の会員数を誇っています。

地方に住んでいて、どうしても出会いづらいと感じる場合は条件検索の「居住地」から、対象範囲を広げてみるのをおすすめします。

編集部 桃井(23)
編集部 桃井(23)

婚活アプリの中では圧倒的な会員数を誇るOmiai。新規登録者数も日々増えているので、諦めずに継続すれば理想の出会いが見つかること間違いなし。

Omiai(オミアイ)の料金システム

お金_フリー画像

おすすめは1ヶ月プランでクレカ決済

Omiaiは課金プランによって月々の料金が変わってきます。Omiaiの利用料金は以下のようになっています。

▼Omiaiの料金表(右にスライドできます)

プラン クレジットカード コンビニ決済 Apple ID Google Play
12ヶ月プラン 1,950円/月
(一括:23,400円)
- 2,066円/月
(一括:24,800円)
2,066円/月
(一括:24,800円)
6ヶ月プラン 1,990円/月
(一括:11,940円)
1,990円/月
(一括:11,940円)
2,466円/月
(一括:14,800円)
2,466円/月
(一括:14,800円)
3ヶ月プラン 3,320円/月
(一括:9,960円)
3,320円/月
(一括:9,960円)
4,266円/月
(一括:12,800円)
4,266円/月
(一括:12,800円)
1ヶ月プラン 3,980円/月 - 4,800円/月 4,800円/月
プレミアムパック 3,980円/月 3,980円/月 4,800円/月 4,800円/月

上図の通り、クレジットカード決済の12ヶ月プランがお得に見えます。しかしaimatch編集部では12ヶ月プランへの加入をおすすめしていません。

なぜならマッチングアプリで付き合った人の6割が1ヶ月以内で恋人を見つけているから。

▼恋人ができるまでにかかった期間

マッチングアプリ_使用期間_データ

Omiaiが自分に合わない可能性もあるため、まずはクレジットカード決済の1ヶ月プランにするのをおすすめします。

編集部 桃井(23)
編集部 桃井(23)

Omiai以外のマッチングアプリでもクレジットカード決済、1ヶ月プランから始めるのがおすすめです。

男性はミッションクリアで無料メッセージ

Omiai_ミッション_無料メッセージ

「有料プランに課金する前にOmiaiがどんなアプリか使ってみたい」。そんな方はミッションクリアと年齢確認でメッセージ機能を使えます。

ミッションとは無料の会員登録や、クレジットカードの発行などを指しており、Omiaiで提示されたミッションをクリアすることで、無料会員でもメッセージ機能を無制限に使えるようになります。

▼ミッション例

Omiai_ミッション例
編集部 桃井(23)
編集部 桃井(23)

すべてのミッションをクリアすることで、合計80日間無料でメッセージ機能を使うことができます。

ここではOmiaiの料金プランなどを解説してきました。次に評判・口コミや料金プランの分析から、Omiaiをおすすめできる人を紹介していきます。

▼Omiaiの料金をもっと詳しく知りたい方はこちらから

Omiai(オミアイ)が向いている人・向いていない人

Omiaiをおすすめできる人は、真剣な恋活、婚活をしたい人です。逆におすすめできない人は気軽な出会いを探したい人、初めてマッチングアプリを使う人。

それぞれの理由を詳しく説明していきます。

Omiaiが向いている人

Omiai_評判_h3

「真面目な出会いをしたい」、「安全に出会いたい」そんな人にはOmiaiがぴったり。

「会員層が若いマッチングアプリでは良い出会いがなかった」なんて人もOmiaiを使えば、真剣に出会いを求めている人とマッチングできます。

Omiaiが向いていない人

Omiai_評判_h3

画像にあるようにOmiaiをおすすめできない人は、マッチングアプリ初心者、気軽な出会いを求める人。Omiaiは結婚を見据えた真剣な出会いを求めている会員が多いからです。

そのためマッチングアプリ初心者は真剣度の高さに圧倒されてしまうし、気軽な出会いを探している方は見向きもされません。

編集部 桃井(23)
編集部 桃井(23)

続いて、気軽な出会いをしたい方やマッチングアプリ初心者に向けたマッチングアプリを紹介します。

Omiai(オミアイ)が不向きな人におすすめなアプリ

Omiaiが合わないと感じた方におすすめのマッチングアプリは以下の2つ。

アプリ名 おすすめ理由
  • 会員数1000万人超の王道アプリ
  • 運営の安全対策が万全で、安心して使える
  • 男性:3,590円/月~
  • 女性:無料
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 遊び
  • 恋活
  • 婚活
  • 性格診断で内面重視の出会い
  • 上品で爽やかな会員が多い
  • 男性:3,600円/月~
  • 女性:無料
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 遊び
  • 恋活
  • 婚活

それぞれアプリの概要や、おすすめポイントを詳しく解説していきます。

①初心者にもぴったり「Pairs(ペアーズ)」

Pairs_公式イメージ
基本情報 Pairs(ペアーズ)
運営会社 株式会社エウレカ
月額料金 男性:3,590円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 1000万人以上
年齢層 男性:20代〜30代
女性:20代〜30代
目的 真剣恋活・婚活

ペアーズは国内No. 1の会員数を誇り、累計1000万人以上が利用する超王道のマッチングアプリ。利用者の年齢層がバラバラで、幅広い世代と出会えるのが特徴。

真剣な出会いを探せる上に、大学生など若い会員も多いので、気軽な出会いを探すのにもぴったりです。マッチングアプリ初心者にも、ペアーズが1番おすすめ!気になった方はこちらからダウンロードしてみてください。

ペアーズ(無料)アプリストアへ

arrow

▼ペアーズをもっと詳しく知る

②性格診断で相性がわかる「with(ウィズ)」

with_公式イメージ画像
基本情報 with(ウィズ)
運営会社 株式会社with
月額料金 男性:3,600円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 320万人以上
年齢層 男性:20~30代
女性:20~30代
目的 恋活、真剣恋活

withは、心理テストの結果を元に相性の良い相手がわかる新感覚マッチングアプリ。恋愛心理学をもとにした性格診断で、マッチングの前から性格面での相性が良い人とマッチングしやすくなっています。

またアプリ使用中は運営が様々なアドバイスをくれるため、マッチングアプリ初心者や、恋愛に奥手な人にもおすすめ。

with(無料)アプリストアへ

arrow

▼withについてもっと詳しく知る

Omiai(オミアイ)は真剣な出会いにぴったり

Omiai(オミアイ)はマッチングアプリの中では割高な部類ではありますが、安全性や会員の真剣度も非常に高いです。気軽な出会いではなく、真剣な交際をしたい方はOmiaiを使ってみてください!

Omiai(無料)アプリストアへ

arrow
aimatch編集部

aimatch編集部