マッチングアプリ・
婚活アプリの専門メディア
search
滋賀県の婚活事業「しが結」について直接取材!結婚支援センターを徹底解説

滋賀県の婚活事業「しが結」について直接取材!結婚支援センターを徹底解説

婚活アプリランキング

2022年10月1日に滋賀県の結婚支援センター「しが・めぐりあいサポートセンター『しが結』」がオープン!「しが結」は、自治体初のオンライン型マッチングサービス&AIを活用したマッチングという特徴から会員数が増え続けています。

本記事では、そんな魅力ある「しが結」について詳しく紹介していきます。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

この記事の監修者

岡本(27)

100種類以上のマッチングアプリを使いこなすaimatchの編集長。マッチングアプリ相談には定評があり、優しいながらもその鋭い指摘で多くの方の恋愛・婚活サポートをしてきた。今まで230人以上の男性と出会ってきた経験を活かし、おすすめのマッチングアプリや出会うコツを紹介していきます。

もっと読む
滋賀県子ども・青少年局 小森さん

滋賀県子ども・青少年局で結婚支援を4年に渡り担当。「しが・めぐりあいサポートセンター『しが結』を2022年10月にスタート。『しが結』や、自治体の婚活事情についての情報を詳しく紹介します。

もっと読む

【直接取材】婚活事業「しが結」についてインタビュー

今回、「しが・めぐりあいサポートセンター『しが結』」の担当者である滋賀県子ども・青少年局の小森さんにインタビューをしました。本記事では、取材から分かった「しが結」の魅力について紹介します。

もっと読む

「しが結」がおすすめの人

しが結について読み進める前に、まずはセルフチェック!以下の項目にあてはまるか確認しましょう。

もっと読む
しが結がおすすめの人
  • 滋賀県在住・滋賀県勤務・滋賀県に興味がある

  • 概ね50歳までの男女

  • 婚活費用を抑えたい

  • 価値観を大事に結婚相手を探したい

ここからは、しが結について詳しく紹介していきます。

もっと読む

滋賀県の「しが・めぐりあいサポートセンター『しが結』」は2022年10月スタート

しが結ホームページ画像
基本情報 しが・めぐりあいサポートセンター『しが結』
運営 滋賀県健康医療福祉部子ども・青少年局
入会費 男女とも:15,000円
サービス開始日 2022年10月1日
HP https://shiga-yui.jp/
すべて見る

しが・めぐりあいサポートセンター「しが結」は、2022年10月に開始した滋賀県の婚活応援サービス。しが結は、自治体初のオンライン上に開設された結婚支援センターなんです。

しが結は、コロナにより出会いの機会が減っている中でも、出会える仕組みを提供したいと考えたのがきっかけ。また、現在の結婚に対する考え方にも焦点を当て、しが結を開所しました。

もっと読む
滋賀県子ども・青少年局 小森さん
監修者
滋賀県子ども・青少年局 小森さん
「良い人がいれば結婚したい」と思っている方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。そんな方々が、価値観のぴったり合うお相手に出会うことができれば、結婚につながるのではないかと考えました。そこで取り入れたのが、AIマッチングです。

しが結は、AIを活用したマッチングシステムを導入。自分では気づかなかった価値観がぴったり合うお相手が見つかるかもしれません。

もっと読む

「しが結」の会員の約9割は滋賀県在住

しが結_会員層

しが結に入会している人の約9割は滋賀県在住。しが結は滋賀県在住の人だけはなく、滋賀県内にお勤めの他府県在住の人も登録されています。

現在滋賀に住んでいなくても滋賀県に興味があればしが結を利用できます。

もっと読む

「しが結」へ登録できるのは概ね50歳までの男女

しが結の対象年齢は概ね50歳までとなっています。詳しい年齢制限については以下の通り。

もっと読む
「しが結」対象年齢について
  • ・概ね50歳まで(入会時)

  • ・未成年者および22歳未満の学生を除く

50歳以上で入会希望の人は、一度「しが・めぐりあいサポートセンター」に相談しましょう。

もっと読む

「しが結」で1ヶ月にアプローチできる人数は最大7人

しが結を利用して1ヶ月にアプローチできる人数は、最大7人。しが結は、マッチングシステムから行える条件検索で会ってみたいなと思ったお相手に月3人アプローチできます。加えて水曜日に配信されるAIからの紹介状により最大4人にアプローチ可能。

もっと読む
滋賀県子ども・青少年局 小森さん
監修者
滋賀県子ども・青少年局 小森さん
もちろん、お相手からお見合い申込みがあった場合は、更に多くの方に出会っていただけます。

ここからはAIマッチングについて詳しく紹介していきます。

もっと読む

「しが結」は一般的な結婚相談所とは一味違う!

ここでは、しが結の特徴を紹介します。しが結は、結婚相談所とも自治体の婚活サービスとも一味違うんです!

もっと読む

では、1つずつ紹介します。

もっと読む

①AIマッチングでお相手を見つけられる

▼EQアセスメントのイメージ画面▼

もっと読む

しが結の1番の魅力は、AIを活用したマッチングができるということ。EQアセスメント(行動価値観テスト)から測定した、自分に合う相手を1ヶ月に最大4人まで紹介してくれます。

そのため、検索との使い分けも可能。検索では自分の条件に合う好みのお相手を探し、AIマッチングでは価値観・恋愛観の合うお相手を探せます。

もっと読む
滋賀県子ども・青少年局 小森さん
監修者
滋賀県子ども・青少年局 小森さん
EQアセスメント(行動価値観診断システム)は、100以上の質問から「自分自身が大事にしている価値観」と「お相手に求める価値観」を診断してくれるテストです。

②オンラインですべての登録が可能

しが結は、登録作業をすべてオンラインで完結できます。しが結は自宅にいながら簡単に始められるため、私生活が忙しく結婚相談所などの利用を諦めていた人にもおすすめ。

もっと読む

③相談員によるサポートが充実していて安心

しが結は、チャットや電話・メールを活用して、何度でもスタッフへ相談可能。営業時間外の場合は翌営業日に返答してくれるため、オンラインでも安心して婚活が進められます。

もっと読む
しが・めぐりあいサポートセンター
  • TEL: 050-1791-5830

  • メールアドレス: s-info@shiga-yui.jp

  • 開所時間: 木曜日~月曜日 11時~19時
    (火・水及び年末年始は休所)
    ※火・水が祝日の場合は、営業となります。また、祝日の翌日を休所といたします。
    ※ご面談の際は、事前予約が必要です。

しが結の特徴を説明したところで、次はしが結でマッチングする際の流れを説明します。

もっと読む

「しが結」を利用した婚活の流れを紹介

実際にしが結を利用する際の、入会・マッチングの流れを一覧で紹介します。しが結の流れを知って、今後の活動に役立てましょう。

もっと読む
しが結の婚活の流れ
  • 会員オンライン仮登録
    ...Webサイトから本人情報を仮登録します。本人確認のための面談を予約します。

  • 面談(本人確認)
    ...なりすましを防止するため面談で本人確認を実施。面談はオンラインだけでなく対面で行う出張登録会も選択可能。

  • 会員本登録
    ...準備が完了したら会員番号(会員ID)をメールでお知らせします。

  • 活動の準備
    ...マイページにログインし、プロフィール登録・必要書類等のアップロードをします。この時点で、登録料を振込みます。EQアセスメントテスト(行動価値観テスト)受検は任意です。
    ※出張登録会で面談をした人は登録料が登録会にて現金受領となります。

  • マッチング(検索+AIマッチング)
    ...毎週水曜のAI紹介(1ヶ月最大4人)と条件検索(1ヶ月最大3人)からお相手へ申し込みします。

  • お見合い
    ...お見合いを承諾したらマイページで日程調整します。お見合いをした翌日中までにマイページから交際可否を回答しましょう。

  • 交際(お知り合い交際)
    ...お互いに交際を承諾すると交際スタート。この時点では、複数人との交際・紹介を継続できます。

  • 真剣交際
    ...お互いが合意すると真剣交際がスタート。この時点で、複数人との交際・紹介はストップされます。

  • ご成婚(退会)
    ...2人ともが結婚への意思を固められたら、成婚退会となります。

しが結に入会してサービスを利用するには、さまざまな書類が必要。しかし、身分を証明することでより安心安全に婚活ができるようになっています。

もっと読む

▼しが結を利用する際に必要なもの一覧▼

もっと読む

交際と真剣交際の違い

結論、交際は友達、真剣交際はカップルの関係。交際は、お知り合い交際とも呼ばれます。出会ったお相手と双方が「また会いたい」と合意した時にお知り合い交際になります。

真剣交際は、結婚を前提として交際する状態のことをいいます。一般的なカップルの交際と同じ意味を指します。

15,000円の入会料で「しが結」を2年間利用できる

しが結は、入会費15,000円で2年間継続して利用できます。また、しが結は月額料金は必要なし!そのため、低価格で充実したマッチングサービスを利用できます。

別途月額料金が必要な結婚相談所などと比べて安く利用できるので、滋賀県にお住いの人におすすめ。

もっと読む
滋賀県子ども・青少年局 小森さん
監修者
滋賀県子ども・青少年局 小森さん
無事ご成婚して退会する際にも、料金は一切かかりません。滋賀県に興味のある方々の婚活を全力でサポートしています!

「しが結」を利用するにあたっての注意点

しが結を利用する前に知っておくべき注意点を2つ紹介します。しが結について詳しく知り、快適にサービスを利用しましょう。

もっと読む
しが結利用時の注意点
  • しが・めぐりあいサポートセンターは実店舗なし

  • 「しが結」を利用する場合ガラケーは使用不可

では、1つずつ説明していきます。

もっと読む

①しが・めぐりあいサポートセンターは実店舗なし

しが・めぐりあいサポートセンター「しが結」は、実店舗を持たない結婚支援センター。そのため、すべての事項をオンラインで完結できる仕組みになっています。

しかし面談による本人確認は、オンラインだけでなく対面で行う出張登録会でも可能。登録前に一度、直接相談をしてみたい人は、出張登録会の予約がおすすめです。

もっと読む

②「しが結」を利用する場合ガラケーは使用不可

しが結_利用可能媒体

しが結でお見合いする際に、スマートフォンが必要となります。携帯電話では、マッチングシステムを利用できないため要注意。

もっと読む

※その他タブレット・PC等でお相手検索や必要書類のアップロードはできます。

もっと読む

しが・めぐりあいサポートセンター『しが結』で素敵な出会いを見つけよう

滋賀県子ども・青少年局 小森さん
監修者
滋賀県子ども・青少年局 小森さん
しが結は今後、オフラインでの婚活イベントも開催します。しが結のホームページでお知らせしますので、是非ホームページをチェックしてみてください。

しが結は、AIを活用した滋賀県の結婚支援センター。婚活を始めようか迷っている滋賀県にお住まいの人は、是非利用してください。

もっと読む
しが結ホームページ画像
基本情報 しが・めぐりあいサポートセンター『しが結』
運営 滋賀県健康医療福祉部子ども・青少年局
入会費 男女とも:15,000円
サービス開始日 2022年10月1日
HP https://shiga-yui.jp/
すべて見る
aimatch編集部

株式会社FUNDiT運営。21名の編集部員が実際に様々なアプリを使って、アプリを調査しています。

aimatch編集部