マッチングアプリ・
婚活アプリの専門メディア
search
30代が婚活で使うならこのアプリ!出会いから結婚までの道のりを徹底解説
婚活アプリランキング

30代が婚活で使うならこのアプリ!出会いから結婚までの道のりを徹底解説

30代で婚活するならアプリを利用するのがおすすめ!婚活アプリの選び方のポイントは、利用者の「年齢層」と「アプリの利用目的」です。30代が婚活に使うべきアプリと、マッチするコツ、結婚に至るまでの道のりをお伝えします!

▼全年代におすすめなマッチングアプリ総合ランキングはこちら

30代におすすめの婚活アプリ

婚活をする30代男女におすすめの婚活アプリを、利用者の結婚意識が高い順にご紹介します!

▼一覧はこちら▼

  • ゼクシィ縁結び
  • youbride(ユーブライド)
  • marrish(マリッシュ)
  • match(マッチドットコム)
  • Omiai(オミアイ)
  • Pairs(ペアーズ)
  • ブライダルネット

①ゼクシィがプロデュースした婚活アプリ|ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び_公式イメージ140万人
基本情報 ゼクシィ縁結び
運営会社 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
月額料金 男女:4,378円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
累計会員数 110万人以上
年齢層 男性:30~40代
女性:20~30代
目的 真剣婚活

ゼクシィ公式婚活アプリのゼクシィ縁結び。
94%の会員が真剣婚活中という、結婚意欲の高いユーザーが集まっています。
(2020年10月〜2021年2月に有料プラン登録の19,188人を対象にしたアンケート結果)

累計登録会員数は140万人を超え、出会いのチャンスが豊富。
充実の検索機能でお相手を探すことができ、専門のコンシェルジュがデート調整の代行をしてくれるなど、サービスやサポートが充実しています。

ゼクシィ縁結びは20代ユーザーも多め

ゼクシィ縁結び_ 会員

男女ともに真剣度が高く、遊びではない安心・安全な出会いを実現します。婚活アプリと聞くと年齢層が高めなイメージがあるかもしれませんが、ゼクシィ縁結びは男女ともに20代後半のユーザーも多く登録しています。

30代だけど、20代とも出会いたいという人にはゼクシィ縁結びがおすすめです。

副編集長 山本(27)
副編集長 山本(27)

いい意味で「しっかりした安定感のあるいい人」が多い印象のアプリなので、内面重視で結婚相手を探したい人には特におすすめです!

ゼクシィ縁結び(無料)アプリストアへ

arrow

▼ゼクシィ縁結びについて詳しく知りたい方はこちら

②成婚率No1のアプリなら|youbride(ユーブライド)

youbride_公式イメージ
基本情報 youbride(ユーブライド)
運営会社 株式会社Diverse
月額料金 男女:4,300円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
累計会員数 200万人以上
年齢層 男性:30~40代
女性:30~40代
目的 真剣婚活

2020年は2,442名が結婚し、成婚率業界No1を誇る婚活アプリです。
会員の年齢は30代が中心で、会員の約80%が使い始めてから5ヶ月以内にお相手を見つけています

24時間365日の監視体制で、サクラや業者ゼロを宣言しており、安心度が高いアプリです。

youbride(ユーブライド)では、出会えれば結婚までが近い?

youbride_会員

youbride(ユーブライド)はゼクシィ縁結びよりも年齢層が高く、結婚への意欲が高いユーザーが多いという特徴があります。
口コミなどをみていると、いいお相手と出会えれば結婚までのゴールが近いアプリとも言えそうです。

副編集長 山本(27)
副編集長 山本(27)

30代〜40代で婚活をしている人にはとてもおすすめのアプリです。地方などでは出会いにくいなどもあるみたいですが、無料で登録できるのでどんな人がいるのか一度覗いてみることをおおすすめします。個人的には他アプリと併用して使うことがおすすめです。

youbride(無料)アプリストアへ

arrow

▼youbrideについて詳しく知りたい方はこちら

③婚活はもちろん再婚・シングルマザーにも|marrish(マリッシュ)

marrish_公式イメージ
基本情報 marrish(マリッシュ)
運営会社 株式会社マリッシュ
月額料金 男性:3,400円/月
※1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員 100万人以上
年齢層 男性:30代~
女性:30代~
目的 真剣婚活・再婚

婚活だけじゃなく、再婚を希望する方を応援する婚活アプリです。

「30歳以上の方向けの出会い」として、30代・40代が気軽に出会えるアプリとして人気です。
30種類の豊富なプロフィールで、事前に相手のことを知ることができる点も特徴的です。

marrish(マリッシュ)は不安を理解してくれるユーザーが多い

マリッシュ_会員

再婚希望者を応援するアプリというだけあって、登録者も離婚歴があったり、シングルファーザー/マザーだったりと状況はさまざま。
経験を積んできた人が多い分、お互いの不安や状況など理解してくれる人が多いので、安心して利用することができます。

副編集長 山本(27)
副編集長 山本(27)

自分の状況に後ろめたさを感じてなかなか勇気が出せなかったけど、このアプリなら安心して利用できたという方も。(友人談)懐が深い人が多い大人がたくさんいるアプリという印象です。

marrish(無料)アプリストアへ

arrow

▼marrishについて詳しく知りたい方はこちら

④30代以上の真面目な出会いに特化|match(マッチドットコム)

match_公式イメージ画像
基本情報 Match.com(マッチドットコム)
運営会社 Match.Group, inc.
月額料金 男女:4,490円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
累計会員数 180万人以上
年齢層 男性:40代~
女性:30代~
目的 恋活・婚活

海外発の婚活マッチングアプリのパイオニアでもあるmatch(マッチドットコム)。
運営実績20年以上から得た独自のマッチングアルゴリズムで、自分に合う方をレコメンドしてくれます。
30代以上の大人の婚活に特化しており、結婚・長期的な付き合いを視野に入れたユーザーが多数登録しています。

match(マッチドットコム)は真剣だけど少しライトな婚活に

Match_会員

真剣度は女性の方が高いと出ていますが、「いい人がいれば長期的な付き合いを考える」という男性も多数登録しています。
「絶対結婚!!」という人よりは、もう少しライトな気持ちで婚活をしたいという方におすすめなアプリです。

副編集長 山本(27)
副編集長 山本(27)

match(マッチドットコム)には大人の男性が多いため、年上と出会いたい女性にはぴったりのアプリです!

Match(無料)アプリストアへ

arrow

▼match(マッチドットコム)について詳しく知りたい方はこちら

⑤完全匿名性でもマッチングが実現|Omiai(オミアイ)

omiai公式
基本情報 Omiai(オミアイ)
運営会社 株式会社ネットマーケティング
月額料金 男性:3,980円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 600万人
年齢層 男性:20代後半~30代
女性:20代後半~30代
目的 真剣恋活・婚活

累計6,000万組がマッチングしている国内最大級婚活アプリです。
完全匿名性で、実名を登録する必要がないため、「身バレ」を防止しながら真剣交際ができるお相手を探すことができます。

真面目な出会いを求めているユーザーが安心・安全に利用できるよう、独身限定・恋人がいる人も利用禁止となっています。

Omiai(オミアイ)は結婚を見据えた恋活にぴったり

Omiai_会員

比較的年齢層が若めのOmiai(オミアイ)。結婚適齢期の男女が多く、強く結婚を意識している人が多いですが、真剣な恋活寄り
女性会員の特徴として、キャリアをしっかり積みながら結婚も、と考えている人が比較的多く、お互いに切磋琢磨し成長していきたい男性におすすめです。

副編集長 山本(27)
副編集長 山本(27)

Omiai(オミアイ)はしっかり者の女性が多い印象です。奥手な男性でも出会えた!という声もあるので、対等な関係性や、女性主導の恋愛を見つける場所としてもいいかもしれませんね!

Omiai(無料)アプリストアへ

arrow

▼Omiaiについて詳しく知りたい方はこちら

⑥会員数・利用率No1の王道マッチングアプリ|Pairs(ペアーズ)

ペアーズpairs_公式hp
基本情報 Pairs(ペアーズ)
運営会社 株式会社エウレカ
月額料金 男性:3,590円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 1500万人以上
年齢層 男性:20代〜30代
女性:20代〜30代
目的 真剣恋活・婚活

累計1,000万人以上が利用する、国内最大級のマッチングアプリです。
利用者の年齢層・地域が幅広く、どこに住んでいても比較的出会いやすいのが特徴です。

また、1日約8,000人が新規登録しており、毎日新しいユーザーが増えるため、さまざまな人に出会うことができます。

Pairs(ペアーズ)は恋活目的のユーザーが多数

ペアーズ_会員層

王道アプリのPairs(ペアーズ)は、真剣恋活を求める男女が集まるため、落ち着いた雰囲気の会員が男女ともに多いです。
真剣交際を求めているものの、結婚への真剣度は人によるため、気になる場合は事前に確認しておくとよいでしょう。

副編集長 山本(27)
副編集長 山本(27)

幅広い年齢層、属性の人が登録しているPairs(ペアーズ)はどちらかといえば恋活寄り。「すぐに結婚したい!」という人にとっては少し合わないかもしれませんが、「恋から婚活を始めたい」という人にはおすすめです!

ペアーズ(無料)アプリストアへ

arrow

▼ペアーズについて詳しく知りたい方はこちら

⑦大手結婚相談所が運営する婚活アプリ|ブライダルネット

ブライダルネット_公式イメージ画像
基本情報 ブライダルネット
運営会社 株式会社IBJ
月額料金 男女:3,980円/月
累計会員数 2万人以上
年齢層 男性:30~40代
女性:30~40代
目的 真剣婚活

ブライダルネットは、大手結婚相談所の株式会社IBJが運営しており、「専任のカウンセラー」が婚活をサポートします。

お相手の見つけ方は、自分で条件検索+ブライダルネットからの紹介(毎月最大42名)
1年以内に結婚したい方は85.0%、メッセージの返信率は75.2%と、期限を決めた婚活に最適です。
初めての婚活でも安心して利用することができます。

ブライダルネットは1年以内に結婚したい人にぴったり

ブライダルネット_会員層_データ

ブライダルネットの男性会員は男女ともに30代がメインですが、20代〜50代という幅広い年代で利用されています。結婚相談所が運用しているということもあり、会員のほとんどは結婚相手を探しています
「絶対結婚したい!」「1年以内に結婚したい!」という人におすすめですが、会員数が少ないため、他アプリとの併用をおすすめします。

副編集長 山本(27)
副編集長 山本(27)

婚活はひとりでやっていると迷宮に迷い込みがちですが、プロのカウンセラーが婚活サポートしてくれるのはとても心強いですよね。

ブライダルネット(無料)アプリストアへ

arrow

さて、ここまで30代におすすめな婚活アプリを紹介しましたが、「そもそもネットで婚活って大丈夫なの?」という方も多いのではないでしょうか。実は、30代の婚活アプリ利用率は年々上がっているんです!

30代は婚活にマッチングアプリを使っている!

マッチングアプリ_30代利用率_データ

最近ではマッチングアプリでの出会いをきっかけに結婚に至るカップルが増えてきました。
ブライダル総研が実施した「婚活実態調査2020」によると、2020年には30代の男性の18%、女性の23.6%がネット婚活を利用しています

つまり、30代の5人に1人がマッチングアプリを使っている時代です。
「ネットで婚活って危ないんじゃないの?」と思う方もいるかと思いますが、現代ではかなり安全に出会うことができるんですよ。

副編集長 山本(27)
副編集長 山本(27)

出会い方の1つとして市民権を得てきているマッチングアプリ。 先日私もマッチングアプリをきっかけに出会った友人の結婚式に参加してきました。 普段なら出会えない人とも出会うことができるチャンスが、マッチングアプリにはあります!

30代の婚活アプリの選び方

  1. 同年代が多いアプリを選ぶ
  2. 結婚願望が高い人が多いアプリを選ぶ
  3. アプリの操作方法やお相手を選び方が使いやすいものを
  4. 料金をどれくらいかけるか

30代かつ婚活をしたいならアプリ選びはとても重要。上記の4点を意識して自分に合ったアプリを選びましょう。それぞれを詳しく解説してきます。

①同年代が多いアプリを選ぶ

アプリ_自分にあったアプリ_図解

マッチングアプリはお互いに「いいね」を送り合うことでマッチングし、メッセージのやりとりができるようになります。
同年代が多いアプリの方が「いいね」を貰いやすいという特徴があります。

同年代とは、自分の年齢±5歳くらいを目安に選んでみてくださいね。

副編集長 山本(27)
副編集長 山本(27)

出会いたいお相手の年代に希望がある場合は、希望の年代が多いアプリを選ぶのもアリです。 同年代が多いアプリで出会いを作りつつ、出会いたい年代の多いアプリを並行して利用することで理想のお相手に出会うチャンスが増えるかも!

②結婚願望が高い人が多いアプリを選ぶ

カオスマップ

婚活をするなら、婚活をしている人が多いアプリを選ぶことで結婚への距離が近づきます

上記はざっくりと分類分けした図です。登録無料のマッチングアプリが多いので、いくつか登録してみてどんな人がいるのか様子を見てから数を絞っていくという使い方がおすすめです。

副編集長 山本(27)
副編集長 山本(27)

「Tinderで出会って結婚に至った」という話も聞くので、気になるものはいくつか実際に試してみて自分に合ったアプリを選ぶのがおすすめです! ライトに出会うものと慎重に出会うものを合わせて使っています! 「課金は話したい人がいたらする」くらいのスタンスでもいいかもしれません。

③アプリの操作方法やお相手を選び方が使いやすいものを

マッチングアプリ_検索方法

マッチングアプリはスワイプ型と条件検索型の2種類があります。自分がお相手を選びやすいアプリであることは婚活に集中するための一つのポイントです。
見た目や雰囲気から直感的に選びたい方はスワイプ型を、条件に当てはまる人をじっくり選びたい方は条件検索型がおすすめです。

副編集長 山本(27)
副編集長 山本(27)

スワイプ型はノリがいい人が多く、条件検索型はじっくりメッセージを重ねたいタイプが多い傾向にあります。 スワイプ型でもある程度条件を絞ることができますので、どちらが使いやすか実際に試してみることをおすすめします。

④料金をどれくらいかけるか

婚活アプリ_料金体系分類_図解

メッセージを送ったり、アプリの機能を十分に使うために課金が必要なアプリがあります。男性だけが有料のものもあれば、男性・女性ともに同じ料金というものも。
そして、お金をかけている方が結婚への真剣度が高い傾向があります。

料金体系はアプリによって異なります。金額で段階的に使える機能が設定されていたり、課金をする期間が長いほどディスカウントされるものがあったり、ご自身の婚活にかける予算に合わせて選んでみてくださいね

副編集長 山本(27)
副編集長 山本(27)

婚活は期間が長くなると精神的にも辛くなってきます。 出会えても出会えなくても、「この期間だけお金をかける!」と予算と期間を決めて、集中して行うのがおすすめです。

30代が運命の相手に出会うためのマッチングアプリの使い方

自分に合うマッチングアプリ探しと同じくらい重要なのが、マッチングアプリの使い方。
プロフィール写真や自己紹介文にもコツがあります。ポイントはこの3点。

  1. プロフィール画像はしっかりと顔を写す
  2. 選択式プロフィールは8割を埋める
  3. 自己紹介は「現実」と「理想」をしっかり記載

それぞれを詳しく解説していきます。

副編集長 山本(27)
副編集長 山本(27)

身バレが怖い場合、顔写真の登録をためらうかもしれませんが、写真がないとなかなかマッチしません。 また、めんどくさいから、とプロフィールの項目を空欄のままにしておくのもNGです。

①プロフィール画像はしっかり顔を写す

プロフィール写真に顔が写っているかは、マッチできるかどうかに関わる重要な要素
下記を参考に、好印象なプロフィール写真を設定しましょう。

マッチングアプリ _好印象な写真

プロフィール写真にNGなのは下記の通りです。

  • 顔のパーツを一部アップにしたものや横顔のみ
  • サングラスやマスクで顔半分が隠れているもの
  • 加工しているもの
  • 雰囲気だけの写真
副編集長 山本(27)
副編集長 山本(27)

できれば友達などに撮影してもらうのが、自然な感じでいいと思います。 マッチするために「よく見せたい」気持ちもわかりますが、実際に会ってから写真と乖離があると印象がかなりマイナスになるので要注意!

②選択式プロフィールは8割を埋める

アプリによっては性格や趣味など、プロフィールを選択肢から選ぶものがあります。

婚活をする場合、性格・趣味はもちろん、結婚や子どもへの意識などを選んでおくと、同じ価値観の人とマッチしやすくなったり、事前に自分のことを知ってもらいやすくなったりします。

選択式のプロフィールは登録が必須ではないので後回しにしがちですが、しっかり埋めるようにしましょう。

副編集長 山本(27)
副編集長 山本(27)

価値観が合う人と出会いやすくなるのもそうですが、価値観が違う部分に関しても事前にしることができるため、その後のコミュニケーションが取りやすくなることも! 聞きづらいことでも、あらかじめ知ることができるのでうまく活用しましょう!

③自己紹介は「等身大の自分」と「理想の未来」を記載

プロフィール写真と同様に、自己紹介文も「よく見せる」のではなく、自分の等身大のいいところをしっかりと表現しましょう
また、理想に近い未来を一緒に描ける人と出会うためにも、パートナーとどんな生活がしたいのか、「理想」の生活や恋愛観を盛り込むこともポイントです。

▼実際のマッチングアプリ人気会員の自己紹介文

マッチングアプリ_プロフィール_例
副編集長 山本(27)
副編集長 山本(27)

加えて、正しい日本語が使えていることも重要です! 「こんにちわ」などの砕けた日本語は、フランクさを演出しているように見えますが、実際は印象が良くありません。

マッチングアプリで出会った後の流れは?

マッチングアプリで出会った後、どうやって結婚まで至るのか気になりますよね。
お互いに慎重になりすぎて、メッセージのやり取りで先にすすまない…!なんてことも。
気になるお相手とどのようなステップを踏めばいいかをご紹介します。

①メッセージのやりとりは7往復を目安に

マッチングしたらメッセージを送りましょう!
最初は「こんにちは、マッチありがとうございます」などの挨拶からでも大丈夫。もし同じ趣味を持っているお相手なら、「自分も同じ趣味を持っています!」など会話に発展するような内容を盛り込んでみましょう

7往復ぐらいやりとりを続けたら、次はデートに誘ってみましょう。

副編集長 山本(27)
副編集長 山本(27)

何通かやりとりしている間に、エッチな内容や体型に関する踏み込んだ質問などを送ってくる場合は、身体目的の可能性もあるので要注意です。

②デートは3回でお相手を見極めるつもりで

デートに行って、実際の雰囲気を確かめましょう。最初は明るい時間にランチやカフェがおすすめ!緊張をしたとしても、お酒は飲まない方が好印象です。

1度目のデートがうまくいったら、デートを重ねます。3回くらいを目安に、このお相手と結婚を考えられるか、を見極めましょう

その際に、お相手と自分の結婚願望に差がないかなどもしっかり確認しておくと安心です。

副編集長 山本(27)
副編集長 山本(27)

誘い方は、「気になるお店があるので行きませんか?」や、「趣味のお話をしませんか?」など、自然なものがベストです。 また、男性から誘って欲しい!という女性も多いかと思いますが、待っているだけでは時間が過ぎてしまうので、気になるお相手なら女性からも誘いましょう!

③結婚を前提にお付き合いをスタート!

この人となら、結婚を考えられる!というお相手を見つけたら、デートを重ねたのちにお付き合いをスタートしましょう。
また、婚活を通して出会っていますが、結婚が前提であることをお互いに確認した上でお付き合いを始めるようにしましょう。そうすることで着実に結婚へと進むことができます。

副編集長 山本(27)
副編集長 山本(27)

食事の仕方や会話のテンポなど、直接会わないとわからないことがたくさんあります。結婚して生活していく上で気になりそうだな、ということがないか、お付き合いをしていく中でもしっかりチェックしていきましょう。

こんな人には要注意

安心・安全に婚活ができる環境を整えているアプリが多数ですが、中には業者や、身体目的の「ヤリモク」など、婚活以外の目的で使用している人が紛れ込んでいることも。

メッセージが噛み合わないなどの違和感を感じる人がいたら、マッチを解除し、運営に報告するようにしましょう。

30代の婚活にはアプリがおすすめ!

婚活アプリもさまざまな種類があり、ご自身の目的やライフスタイルに合わせて活動することができます。
本格的に結婚相手を婚活アプリで探している人も増えてきますし、忙しくて時間がない、気軽に婚活したい、という30代には、アプリの活用をおすすめします!

aimatch編集部

aimatch編集部