マッチングアプリ・
婚活アプリの専門メディア
search
Omiai(オミアイ)の退会・解約方法を画像で解説!有料会員のあなたは要注意
マッチングアプリ一覧

Omiai(オミアイ)の退会・解約方法を画像で解説!有料会員のあなたは要注意

「Omiaiを退会する方法がわからない」「有料プランの解約はどうすれば?」そんな疑問にお答えするべく、本記事ではマッチングアプリOmiaiの退会方法を画像で解説。退会前の注意点や退会後のおすすめアプリもお伝えするので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

Omiai(オミアイ)を退会する前に注意するべき4つのポイント

h2

マッチングアプリOmiaiを退会する前に確認するべきことは以下の4つ。先に退会方法を知りたい方はこちらからどうぞ!

  1. アプリ削除だけでは退会できない
  2. 有料会員は解約しないと料金がかかり続ける
  3. 有料期間が残っていても返金はされない
  4. 退会後は全てのデータが削除される

それぞれについて詳しく解説します。

①アプリ削除だけでは退会できない

Omiai アプリ削除

Omiaiでは、アプリを削除しただけでは退会できません。サービス上にデータが残り続けてしまうので、必ず退会の手続きを踏みましょう。

②有料会員は解約しないと料金がかかり続ける

Omiaiで有料プランを契約している方は、解約しておかないと料金がかかり続けてしまいます。解約の仕方は決済方法別にこちらにまとめました。

③有料期間が残っていても返金はされない

Omiaiでは、長期プランで有料会員を契約していた場合などに有料期間を残して退会しても、一切返金はされませんので注意してください。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

残り期間によって返金されていた時期もありましたが、現在は全て廃止されています。

④退会後は全てのデータが消去される

▼退会した会員の表示

Omiai 退会済

Omiaiを退会すると、プロフィールやマッチング相手の情報など、全ての情報が削除されます。すぐに再登録はできますがデータは戻らないので、退会は慎重に行いましょう。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

退会済みの表示は、自分がブロックした相手にも表示されます。相手からはブロックと退会を見分けられません。

再登録の可能性アリならプロフィールの非表示

Omiai 非公開

Omiaiでは、自分のプロフィールを非公開にする機能を無料で利用できます。こちらからいいねを送ったり、マッチングした相手以外にはプロフィールが表示されなくなるので、一時的にOmiaiの利用を中止したい場合に利用するのがおすすめ

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

通常のアプリではプロフィール非公開設定機能は有料ですが、Omiaiでは無料で使えるので有効活用してみてください!

強制退会歴は消えない

利用規約違反や複数の通報によりOmiaiを強制退会させられた場合は、再登録することができません。危険な会員が確実に排除されるので、安心して利用できますね。

続いて、実際にOmiaiを退会する方法を画像付きでお伝えします。

Omiai(オミアイ)の退会方法|画像で解説

h2

Omiaiの退会方法は以下の4ステップです。

  1. Omiaiアプリを開いてマイページ画面から「ヘルプ」を選択
  2. スクロールして「お問い合わせフォーム」をタップ
  3. 「退会手続き」を選択
  4. 「退会手続きに進みますか?」の質問で「はい」を選択

画像でわかりやすく説明します。

①Omiaiアプリを開いてマイページ画面から「ヘルプ」を選択

Omiai 退会1

②スクロールして「お問い合わせフォーム」をタップ

Omiai 退会2

③「退会手続き」を選択

Omiai 退会 3

④「退会手続きに進みますか?」の質問で「はい」を選択

Omiai 退会 4

以降は、画面の案内に沿って手続きを完了してください。

Omiaiの退会方法を解説しました。では、有料会員はどのように解約すればよいのでしょう。

退会前に読んで!Omiai(オミアイ)の有料会員を解約する方法

h2

冒頭でも説明しましたが、有料会員の方は解約手続きを済ませてから退会しないと料金がかかり続けてしまします。必ず解約手続きを済ませてから退会するようにしましょう!

Omiaiの有料会員を解約する方法は使用デバイスと決済方法によって異なるので、それぞれ解説します。

Apple ID決済(iPhone)

Apple ID決済の場合、サブスクリプションの自動更新を解除し、有料期間が終了してからの退会になります。サブスクリプションの解除手順は以下の通り。

  1. 設定アプリを開く
  2. 自分の名前をタップする
  3. 「サブスクリプション」をタップする
  4. 目的のサブスクリプション(ここではOmiai)をタップする
  5. 「サブスクリプションをキャンセルする」をタップする

以上でサブスクリプションを解除できます。

Google Play決済(Android)

Google Play決済の場合も、定期購入を解除する必要があります。手順は以下の通り。

  1. Google Playアプリを開く
  2. 右上のプロフィールアイコンをタップ
  3. 【お支払いと定期購入】→【定期購入】をタップ
  4. 解約する定期購入を選択
  5. 【定期購入を解約】をタップ
  6. 画面上の指示に従って操作

Google Play決済での定期購入解除手順は以上です。

有料プランの解約手順をお伝えしました。続いて、Omiaiを退会する人におすすめなアプリを2つご紹介します。

Omiai(オミアイ)を退会する人におすすめなアプリ2選

h2

Omiaiを退会するあなたにおすすめしたいアプリは以下の2つ。

  1. 累計会員数No.1のPairs(ペアーズ)
  2. メッセージなしで即デートできるDine(ダイン)

それぞれの特徴を解説します。

①累計会員数No.1のPairs(ペアーズ)

ペアーズpairs_公式hp
基本情報 Pairs(ペアーズ)
運営会社 株式会社エウレカ
月額料金 男性:3,700円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 1500万人以上

ペアーズは、累計会員数1500万人を超える国内最大規模のマッチングアプリ。日本全国に会員がいるので、地方にお住まいの方でも出会いやすいのが特徴です。

コミュニティ機能で趣味の合う相手と繋がれる

Pairs_コミュニティ

ペアーズには、15万種類以上のコミュニティが存在しており、自分と趣味や価値観が合う相手と出会いやすくなっています。参加できるコミュニティの数に制限はないので、積極的に利用してみましょう。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

ペアーズは知名度の高い王道アプリなので、さまざまなタイプの相手と出会うことができますよ。

ペアーズで多くの選択肢の中から相手を探したい方は、以下のボタンからどうぞ!

ペアーズ(無料)アプリストアへ

arrow

②メッセージなしで即デートできるDine(ダイン)

dine_公式イメージ画像
基本情報 dine(ダイン)
運営会社 株式会社Mrk&Co
月額料金 男女いずれか:6,500円/月
※1ヶ月プランの場合
累計会員数 非公開

Dineは、マッチング後すぐにデートの日程調整が始まるのが特徴のマッチングアプリ。面倒なメッセージを交わす必要がないため、まずは会ってみたい方や忙しい方におすすめですよ。

Dine protectでドタキャン対策もバッチリ

Dine protect

Dineでは、店の予約にクレジットカード登録が必須。もし連絡なくキャンセルすると、カードからキャンセル料が自動で引き落とされる仕組みになっています。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

逆に自分がドタキャンしてしまわないように、日程調整する際は確実に空いている日を提案するようにしましょう。

メッセージなしで気軽に会えるDineで食事相手を見つけたい方は、以下のボタンから試してみてくださいね!

Dine(無料)アプリストアへ

arrow

Omiaiの退会前には有料会員の解約を忘れずに

Omiaiは、退会する前に必ず有料会員を解約しなければなりません。マッチングアプリはたくさんの種類があり、合うアプリは人それぞれ違うので、ぜひ本記事を参考に色々なアプリを試してみてくださいね!

aimatch編集部

aimatch編集部