マッチングアプリ・
婚活アプリの専門メディア
search
aimatchコンテンツポリシー

aimatchコンテンツポリシー

aimatchは「出会いのきっかけを多く⽣み出す」という目標を達成すべく、最適な出会いの場の情報提供を行うマッチングアプリ・婚活アプリの専門メディアです。

aimatchのコンテンツ制作・運営のポリシーをご紹介します。

本コンテンツは当サイトが独自に制作しております。各広告主様やアフィリエイトサービスプロバイダ様から商品案内や広告出稿をいただくこともありますが、各事業者様がコンテンツ内容等の決定に関与することはございません。本サイトは広告およびアフィリエイトサービスにより収益を得ています。コンテンツ内で紹介した商品が成約されると、売上の一部が当サイトに還元される場合があります。

aimatchの4つの編集指針

aimatchは「出会いのきっかけを多く⽣み出す」という目標を達成すべく、最適な出会いの場の情報提供を行うマッチングアプリ・婚活アプリの専門メディアです。

ここでは、aimatchのコンテンツ制作・サービス運営におけるポリシーを紹介します。

もっと読む

①正確な情報を発信します

 読者に対して不正確な情報や誤解・誤認を招く情報を届けないよう、口コミや評判は編集部が公式サイトやアプリの使用を通じて必ず一次情報を確認。 正確だと判明したもののみ掲載しています。

もっと読む

また、当サイト内における記事の内容に次の表現を用いません。

  1. 違法行為、公序良俗に反する行為、自殺、自傷、薬物乱用を推奨する表現
  2. 誹謗中傷、名誉毀損、信用毀損
  3. 宗教勧誘
  4. 政治活動
  5. 猥褻な表現
  6. 人種や国籍、民族、社会的身分等による差別を生み、又はそれを肯定する表現
  7. 結果に不確実性のある商品・サービスの紹介にあたり、一定の結果を断定的に約束する表現(例:「必ず結婚できる」「絶対に成功する」)

提供元において反社会的勢力との関係性が疑われる商品やサービスは、記事において紹介いたしません。また、記事の執筆者に対しましても、全員どのような態様でも反社会的勢力との関係がないことを確認しております。

もっと読む

②質の高いコンテンツ作成に努めます

 コンテンツはすべて自社で内製。独自のコンテンツクオリティ基準を設けており、その基準を満たすもののみ公開。読者に合わせた質の高いコンテンツを提供をします。

[コンテンツクオリティ基準一例]

  • 紹介している商材は最適か
  • 商材の情報は最新か
  • 1年以上前のデータを使っていないか
  • 1年以上前の口コミを使っていないか
  • 口コミは独自で収集したものか
  • 独自コンテンツや情報、独自の研究、独自の調査が記載されているか
  • 他のソースから得られた情報を記載する場合、単なる引用でなく、付加価値と独自性を充分に提供しているか
  • 当たり前のことだけでなく、洞察に富んだ分析や興味深い情報を提供しているか
  • 競合や他記事で使われている文章をそのまま引用していないか
もっと読む

③一人ひとりの声に寄り添い続けます

 読者の気持ちに徹底的に向き合い、選択する際の手助けになる情報を提供します。アプリ利用者や運営会社などへ直接取材を行ない、リアルな声を重視したコンテンツ作成に努めます。

もっと読む

④法令を遵守したコンテンツの作成に努めます

 aimatchは出会いを促進するメディアとして、安全で最適なアプリを紹介する責任を負っていると考えます。インターネット異性紹介事業の法令を遵守し、18歳以上を対象とした情報発信・運営を行います。

もっと読む

aimatchのコンテンツ制作フロー

aimatchのコンテンツ作成は全部で8工程。おすすめランキング・目的別アプリなどメディアの記事の制作工程についてご紹介します。

もっと読む

以下ボタンをタップをするとフロー詳細に飛びます

もっと読む

①コンテンツ会議

コンテンツポリシー作成フロー①.png

分析・執筆を行う前に最適な情報提供方法・時期を考え編集部で企画を立案。そのサービスを探しているユーザーを徹底的にリサーチし、企画書を作成します。

もっと読む

②ニーズ分析

コンテンツポリシー作成フロー②.png

ユーザーの消費行動や検索動線を徹底的に分析。口コミやインターネット調査・街頭調査など様々な手段を使いながら利用者のニーズを深堀り分析します。

もっと読む

③原稿作成

コンテンツポリシー作成フロー③.png

決定した企画・ニーズを元に原稿を作成。正確な情報を届けるため、この時点でほぼすべての一次情報を書き出します。

もっと読む

④情報調査

コンテンツポリシー作成フロー④.png

足りない情報は編集部で独自調査。各アプリごとに複数の検証を行い、それぞれの調査における各アプリのポイントを客観的に評価し、評価を行います。

もっと読む

⑤専門家取材

コンテンツポリシー作成フロー⑤.png

マッチングアプリ専門家に取材し、ユーザーにとって有益で正確な情報をコンテンツの中に取り入れます。

もっと読む

⑥執筆

コンテンツポリシー作成フロー⑥.png

ユーザー層・領域に特化した作成者が上記調査を元に執筆をします。

もっと読む

⑦編集チームチェック

コンテンツポリシー作成フロー⑦.png

編集者・専門家による厳正なチェックを行い、誤りのない正確な情報の発信ができるよう、公開前に最終確認をします。

もっと読む

⑧公開

コンテンツポリシー作成フロー⑧.png

すべてのチェックが完了後、記事が公開されます。公開後も各コンテンツは定期的に更新しています。

もっと読む

監修者一覧

aimatchでは、各商材の専門家に取材し、利用者にとって有益で正確な情報をコンテンツの中に取り入れています。コンテンツを監修している専門家を一部抜粋してご紹介します。

もっと読む

編集者一覧

マッチングアプリに関する様々なニーズに沿って、多種多様な編集者が在籍。20歳の大学生から35歳まで、読者と同じ悩みを持つ編集部が記事を執筆しています。

もっと読む
編集者一覧

aimatchの口コミ収集方法

aimatchは、マッチングアプリを利用した方の主観的な感想や評価を、良否関わらず事実に基づいて公開しています。

もっと読む
               
収集方法一例
 
公式アプリyoubrideとコラボ
運営との連携し、実際の出会いやすさや成婚情報について正確な情報を入手。アプリ内で成婚された方に直接インタビューをしています。
 
婚活応援居酒屋「相席屋」との共同調査
相席屋利用者300名に、マッチングアプリ関するアンケートを実施。恋活・婚活ど真ん中世代のアンケートを中心に収集・公開をしています。
 
一般の方に街頭調査
渋谷駅・東京駅など、都内を行き交う人々に街頭調査を実施。属性に合わせた生の声を200件以上収集しています。
 
インターネット調査
インターネットを介して幅広い年齢層・居住地の方のデータを集めることで、公平かつ正確な口コミを紹介しています。
    ■ 口コミを全件全文確認しています
「情報が正確であること」を基準に、マッチングアプリに関する意見を収集しています。

収集した約1500件の口コミについて、システムでのチェックはもちろん、編集チームによる目視での確認を全件行っています。

  

過去に独自で収集した口コミ

Pairs_独自口コミの口コミ・評判 (70件)
すべて
次の5件を開く

アプリ・サービスの評価方法

コンテンツポリシー_評価方法

aimatchでは、あなたに合うマッチングアプリが見つかるように、アプリごとの点数によるランキングを提供しています。点数は、利用者から投稿された主観的な口コミやアプリを長年使っている編集部の使い心地評価をもとに算出した数値です。

もっと読む
コンテンツポリシー_評価

▼口コミ・調査の評価項目

基準 参照
会員数の多さ 対象となるマッチングアプリの公式サイト掲載の情報
安全性 対象となるマッチングアプリの公式サイト掲載の情報
出会いやすさ 第三者によるアンケート調査の結果
料金 対象となるマッチングアプリの公式サイト掲載の情報
サポート 対象となるマッチングアプリの公式サイト掲載の情報
機能の使いやすさ 第三者によるアンケート調査の結果
おすすめの年齢層 第三者によるアンケート調査の結果
おすすめの利用目的 第三者によるアンケート調査の結果
すべて見る

口コミ・編集部評価はコンプライアンスガイドラインを基準に全件目視での確認を行っています。

もっと読む

運営会社情報

メディア運営会社
会社名:株式会社シアン
住所:東京都渋谷区渋谷3丁目9-10 KDC渋谷ビル8階
ウェブサイト: https://xian.inc
お問い合わせ先: info@xian.inc
ドメイン提供元との関係
ドメインは相席屋(株式会社セクションエイト)より提供されておりますが、サイト運営は、コンテンツ制作や広告選定を含めて株式会社シアンが単独で行っております。また両社の間に資本関係はございません。

もっと読む
aimatch編集部

株式会社FUNDiT運営。21名の編集部員が実際に様々なアプリを使って、アプリを調査しています。

aimatch編集部