【厳選紹介】ハーフとの出会いにはマッチングアプリがおすすめ!優良アプリ5選
ハーフは美男美女というイメージが強く、異文化と触れ合えるため、付き合いたいと思う方も多いですよね。しかしハーフとはなかなか出会いのチャンスがないのが現実。今回は、ハーフと出会いやすい優良アプリ5選から、付き合うコツまで徹底解説します。
◆本記事の公開は、2024年10月08日です。記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。å
ハーフと出会うのは難しい?出会いの場一覧
ハーフの方は美男美女というイメージが強く、付き合いたいと思う人も多いですよね。しかし、日本国内のハーフの割合は約2%と非常に低く、出会うのが難しいのが現実。
それでもハーフと出会いたい…!そんな方は以下の出会いの場を参考にしてみてくださいね。
- 合コン
- 趣味・社会人サークル
- 外国人が集まるバーや国際パーティー
- マッチングアプリ
それぞれ詳しく解説します。
①合コン
合コンは男女の出会いの場として王道ですね。友人の紹介として繋がることができるので、初対面の人とでも安心して話せます。
外資系の企業に勤めている友人や、国際系の大学に通っている友人が身近にいる場合は、さりげなくハーフの方を交えて企画してもらうのがおすすめ。
しかし身近にハーフの方がいる確率はかなり低いので、企画自体が難航する可能性も十分にありえるのがデメリットと言えるでしょう。
②趣味・社会人サークル
趣味や社会人サークルも出会いの場として挙げられます。ハーフや外国人との出会いを望むなら、国際交流サークルや語学サークルなどがおすすめです。1人で入会するのに抵抗がある場合は、友達と入会することもできますよ。
しかし、サークル活動にはまとまった時間が必要になるため、普段の仕事や私生活が忙しい方はなかなか手が伸ばしづらいかもしれません。
また、明らかに出会い目的のみで入会するのは真面目に趣味と向き合いたいと考えている人に対して失礼になるため、避けた方がよいでしょう。
私も社会人サークルへの入会を考えたのですが、仕事との両立が難しそうだったので断念しました…。でも特定の趣味がある場合は同じ話題で盛り上がれるのでおすすめです!
③外国人が集まるバーや国際パーティー
外国人が集まるバーや国際パーティーも新たな出会いをゲットできる場所。お酒や料理を楽しみながら、自然に距離を縮められます。
しかし、完全に初対面であるため相手の素性がわからない点や、確実な出会いが保証されない点はデメリットと言えます。バーやパーティーの場に不慣れな場合は、難しく感じるかもしれません。
お酒が好きだったり、初対面の相手と打ち解けることが得意な人におすすめの場所。1人だと心細い場合は友達を誘って参加するのがいいですよ!
④マッチングアプリ
マッチングアプリはハーフと出会うのに最もおすすめな方法。ハーフに絞って相手を探せますし、出会いを求めている人しか登録していないので恋愛に発展させやすいのが最大のメリットです。
また、仕事や私生活が忙しい方でもスマホさえあればスキマ時間を活用して効率的に恋活できるので、どんな人でも手軽に始められるのが特徴。マッチングアプリにも多くの種類があるので、自分に合ったアプリを使うのが出会いのコツです。
私はマッチングアプリのPairsでハーフの男性と出会い、現在交際1年半。お互い仕事が忙しくても気軽に出会うことができたので、仕事や私生活と両立させたい人におすすめです。
以上、ハーフとの出会いの場を紹介しましたが、最もおすすめなのはマッチングアプリ。効率的に出会いを探せることに加え、現在では100種類以上のアプリが存在しているため多くの選択肢があり、自分に合ったベストな出会い方ができるんです。
ハーフと出会いやすいマッチングアプリの選び方については、次でご紹介します。
ハーフと出会いやすいマッチングアプリの選び方
マッチングアプリを使って効率的に出会いを見つけるには、目的に合ったアプリ選びが非常に大切。ここでは、ハーフと出会いやすいマッチングアプリの選び方以下3点について詳しく解説していきます。
- 会員数が多い
- 検索機能がある
- 年齢層が合っている
①会員数が多い
ハーフと出会うためのマッチングアプリ選びで最も大切なのは、会員数の多いアプリを選ぶこと。当然ながら、母数が多ければ多いほど理想の相手と出会える可能性が高くなるからです。
会員が多いということは、それだけ安全性が高く多くの人に支持されるアプリだという証明でもあります。
また、人口の少ない地方に住んでいる場合、会員数が少ないと出会いの数が限られてしまうため、特に会員数に注目してアプリを選ぶようにすると良いですよ。
②検索機能がある
マッチングアプリでハーフを探すには、相手に望む条件を検索できる「キーワード検索」「フリーワード検索」の機能がついているアプリがおすすめです。表示される会員からひたすらハーフを探し続けるより、ある程度条件指定して絞れた方が効率的ですよね。
検索機能の他にも「タグ機能」や「コミュニティ機能」など、自分の趣味や特徴、好みなどから能動的に出会いを探せるコンテンツがあるアプリもあります。
おすすめアプリやイチオシ機能については、後ほどご紹介していきますね!
③年齢層が合っている
年齢層の合ったアプリを選ぶことも大切です。例えば、マッチングアプリのタップルを利用している人の主な年齢層は18〜25歳の若い世代。
もし自分が30代なら、タップルに登録しても年齢層が合わず、若干場違いになってしまうかもしれません。同年代と出会いたいと考えてマッチングアプリを使っている人が多いため、年の離れた人とマッチするのはかなりハードルが高いんです。
もちろん「それでも若い子と出会いたい!」という場合は別ですが、基本的には自分の年齢層に合ったアプリを使うようにしましょう。
それでは早速、ハーフと付き合いたい方におすすめなマッチングアプリを紹介します。
ハーフと出会えるおすすめマッチングアプリ5選
ここでは、ハーフと出会えるおすすめマッチングアプリを厳選して4つご紹介します。それぞれのアプリの概要や向いている人もわかりやすくまとめているので、アプリ選びの参考にしてみてくださいね。
-
会員数No.1で初心者でも安心:Pairs(ペアーズ)
-
20代までの若い世代におすすめ:タップル(tapple)
-
男女共に完全無料で出会える:Tinder(ティンダー)
-
性格診断で気の合う相手と出会える:with
各マッチングアプリを「ハーフの多さ」「マッチングしやすさ」「会員数」「検索しやすさ」でランキング化すると以下のようになりました。
※右にスクロールできます
それぞれ詳しく解説します。
①会員数No.1で初心者でも安心:Pairs(ペアーズ)
ペアーズは圧倒的な会員数を誇る国内最大のマッチングアプリ。真剣な恋活〜婚活向きなので、ハーフの彼氏彼女が欲しい人向け。
利用者の年齢層は20〜30代が多いものの、40代以降の人もいるので、幅広い年代の人と出会うことができます。また、マイタグ(旧コミュニティ)機能という共通の趣味から出会える機能があるので、趣味を通じた出会いを探せるのも大きな特徴。
ペアーズは男女ともに年齢層が幅広く、どんな人でも出会いやすいのが特徴。また目的も、恋人探し〜真剣度の高い婚活までカバーしており多様です。マッチングアプリ初心者はまずはペアーズを始めてみましょう!
ペアーズでハーフと出会う方法
ペアーズを使ってハーフと出会うには、「マイタグ(旧コミュニティ)機能」を使うのがおすすめ。マイタグによって特定の趣味や特徴を持つ人と出会いやすくなるため、「ハーフ」関連のマイタグを検索して入りましょう。
▼実際の「マイタグ」画面
ペアーズに存在するマイタグの数はなんと10万種類以上!自分にぴったりのマイタグが見つかること間違いなし。
▼ハーフ関連のマイタグ
マイタグの画面で「ハーフ」と検索するとハーフ関連のマイタグがたくさん表示されます。活発に動いている&自分に合っていそうなマイタグを選んで入ってみましょう。
さらに、「プレミアムオプション」(別料金)に加入すればフリーワード検索が可能になるため、より効率的にハーフを探すことができます。
検索条件の一番下にあるのフリーワード検索で「ハーフ」と打ち込むだけで、プロフィールにハーフの記載がある人を絞ることができます。
-
相手に希望する条件を細かく設定したい
-
人口の少ない地方に住んでいる
-
マッチングアプリ初心者
国内最大規模のアプリなだけあって機能面やセキュリティ面も充実してます!
アプリ選びに迷ったら、まずはペアーズに登録することをおすすめします。
ペアーズの口コミ
ペアーズでは男女ともにハーフと出会えたとの声が多数ありました。しかも丁寧だったりハイスペックだったりと、思わず詐欺だと疑ってしまった様子。
他にもハーフと出会えたとの口コミが多くありました。さすが会員数No.1のマッチングアプリ!
\ ペアーズの公式アプリストアはこちら /
②20代の4人に1人が使うタップル(tapple)
タップルは20代の4人に1人が使っている若者に人気のマッチングアプリ。「まずは色々な人と会って、良い人がいれば付き合いたい」という方におすすめです。
タップルには「おでかけ機能」というマッチング前にデートの約束がきる機能があり、今晩一緒にご飯を食べる人や映画に行ってくれる人をすぐに見つけることができるんです。さらにイケメンや美女が多いと話題のアプリなので、外見の良い人と出会いたい!という人にはぴったり。
20代の4人に1人が使っているだけあって、利用者の9割が10代〜20代。直接会ってから相性を確かめたいという人も多く、実際にデートした印象を重視して相手選びをしている人が多いようです。
タップルでハーフと出会う方法
タップルでハーフと出会うには、タグ検索機能を使うのがおすすめ。トップ画面下部の「さがす」から「ハーフ」と検索してみましょう。
▼実際のハーフ関連のタグ
気になるタグがあったら、あとはそこからスワイプして好みの人を探すだけ。追加の課金なしでハーフを検索できるのは嬉しい機能ですよね。
「タグ検索機能」はwithの好みカードと少し似ていますね!
-
気軽に会える相手を探している人
-
外見にある程度自信のある人
-
同じ趣味を持つ異性と出会いたい人
会員層はペアーズと似ていますが、やっぱり大学生などの若い人が多いです!
同年代と出会いたい大学生にはおすすめ。
タップルの口コミ
男女ともにハーフの美男美女と出会えたという声が多数。フットワークが軽く積極的な会員が多いからか、比較的スムーズに話が進むようですね。
\ タップル(tapple)の公式アプリストアはこちら /
③性格診断で気の合う相手と出会える:with
withは、心理テストの結果を元に相性の良い相手がわかる新感覚マッチングアプリ。性格診断など内面にフォーカスした機能が充実しているため、外見より価値観を重視する会員が多く登録しています。
会員の真剣度が高いので、「じっくりメッセージを交わしてから会いたい」「会う人の条件にこだわりたい」という方におすすめです。さらにDaiGoが自己紹介文を自動で作ってくれるなどのサポートもあり、恋愛に自信のない方や、マッチングアプリ初心者の方にもぴったりですよ。
20代だけではなく30代も多いwith。恋人探し目的の人も多いですが、なかには結婚を考えているほど真剣な人も。真剣度が高い一方で、恋愛慣れしていない会員も多いため、奥手な人でも十分相手を見つけることができますよ。
withでハーフと出会う方法
withでハーフと出会うには、「好みカード」を使うのがおすすめ。好みカードは趣味や価値観を表すことができる機能。
▼「好みカード」画面イメージ
ハーフ関連の好みカードも多数存在します。
▼ハーフ関連の「好みカード」
これらの好みカードを登録している人から探せば、確実に好みのハーフ会員が見つかるはず。
-
性格診断で性格の合う人と出会いたい
-
外見よりも内面で勝負したい
-
恋愛に奥手だけど恋人が欲しい
DaiGoが的確なアドバイスをくれたり、24時間365日運営スタッフによる見回りなど手厚いサポートがあるので、安心して利用することができます!
withの口コミ
withは真剣度が高めの恋活アプリのためか、「彼氏彼女ができた」という口コミが圧倒的に多かったです。他にも
DaiGoの性格診断が役に立ったという声もあり、内面重視の出会いが多く成立しているようです。
\ withの公式アプリストアはこちら /
④完全無料で出会える:Tinder(ティンダー)
全世界190ヵ国以上でサービス展開している人気アプリ「Tinder(ティンダー)」。なんと言っても男女共に完全無料でサービスを利用できることが最大の特徴。
マッチングできれば無制限にメッセージのやり取りができます。年齢層は主に18〜25歳と若く、様々な国籍の人が登録しているため、ハーフにも出会いやすいんです。
ティンダーの会員は美男美女が多く、世界中で知名度のあるマッチングアプリのため、ハーフや外国人の利用者も多いのが特徴です。またフットワークの軽い人ばかりなので、「すぐに会いたい!」という人におすすめ。
ティンダーでハーフと出会う方法
ティンダーには残念ながら検索機能がありません。顔や自己紹介文をスワイプしながら一人一人チェックする必要があるのが少し難点かも。
しかし、そもそも登録しているハーフや外国人の数が圧倒的に多いため、普通のスワイプでも比較的簡単に見つけることができますよ。
編集部で200人スワイプした結果、ハーフ3人(日韓ハーフ2人、日米ハーフ1人)、外国人8人を発見しました。これはかなりの高確率!
-
無料でマッチングアプリを使いたい人
-
外見にある程度自信がある人
-
18~25歳の人
コミュニケーション能力や外見に自信がある!という人はティンダーで無双できるはず。
ティンダーの口コミ
「めちゃくちゃ可愛い」「お洒落なバイリンガルイケメン」と出会えたとの声が。期待を上回るハーフとの出会いが随所で起こっているようです。
\ Tinder(ティンダー)の公式アプリストアはこちら /
マッチングアプリでハーフの彼氏彼女を作るコツ
マッチングアプリに登録したからと言って、そこで終わりではありません。ハーフの相手に良いと思ってもらう必要があります。
ここでは、ハーフと出会いやすくなるコツ以下4つを徹底解説します。
- 文化や価値観の違いを理解する
- プロフィールをしっかり埋めてアピールする
- 自分からいいねを送る
- 会いたいと思わせるメッセージを送る
①文化や価値観の違いを理解する
ハーフの恋人を作るにあたって、相手の文化や価値観を理解し、尊重することは非常に大切。誰しも育ってきた環境や両親に少なからず影響されます。
ハーフの方は幼少期を外国で過ごしていたり、両親の影響から文化や価値観が日本人と異なる場合もあります。当然ですが、自分の「当たり前」を押し付けるようなことはせず、お互いの文化を尊重するよう心がけましょう。
文化や価値観の違いをうまく会話の話題にできるといいですよね!
②プロフィールをしっかり埋めてアピールする
マッチングアプリで出会いを見つけるには、プロフィールをしっかりと丁寧に埋めることが大切です。まずは相手に「自分がどんな人なのか」知ってもらうことが出会いの一歩。
顔写真はなるべく自撮りではなく他撮りのものを使い、過度な加工は避けましょう。職業や趣味、休日の過ごし方などをプロフィールに記載しておくとマッチング後の話題にも繋がりやすいのでおすすめですよ。
プロフィールって意外とよく見られているもの。スワイプだからと言って手抜きはNGです!
③自分からいいねを送る
自分からいいねを送ることも非常に大切。マッチングアプリでは、出会いの数が多い分ライバルも多いのが実情。
特に男性の場合、受け身だと進展は見込めません。積極的にいいねをして自分の存在をアピールしましょう。
アプリのログインボーナスなども積極的に活用して「いいね」できる人数を増やしておくのもコツですよ!
④会いたいと思わせるメッセージを送る
マッチングできたら、ここからが勝負!メッセージで相手の心を掴んで、「この人ともっと話したい」「会ってみたい」と思わせることが大切です。
とは言っても、「最初のメッセージはテンプレになりがち…」「1通目は何を送ったらいいのかわからない!」という人も少なくないはず。そこで、1通目に送るべきメッセージのコツ5つをご紹介します!
-
お礼と挨拶を欠かさない
-
丁寧な口調、敬語を使う
-
相手のプロフィール内容に触れる
-
相手を褒める
-
軽い質問で終える
最初からタメ口はNG。年上・年下関わらず、はじめは敬語でメッセージするのが無難です。
そして相手のプロフィール内容に触れつつ、褒めましょう。これで「あなたに興味を持っている」とアピールすることができます。趣味や仕事の話だと話題が広がりやすいですよ。
長文になりすぎるのはNGです!ここで紹介した要素を適度に盛り込みつつ、重さを感じさせない文量で済ませるのがポイント。
ハーフと出会うならマッチングアプリ!
ハーフと効率よく出会いたいなら圧倒的にマッチングアプリがおすすめ。登録は無料のアプリも多いので、まずは何個か登録してみて好みのハーフが多そうなアプリを使い込んでみるのも一つの手です。
マッチングアプリで素敵な出会いを見つけましょう!
aimatch編集部21名の編集部員が実際に様々なアプリを使って、アプリを調査しています。
私もとにかく合コンに参加していましたが、ハーフの方と出会うのは一苦労。2年ほど積極的に合コンへ参加していたものの、出会えたハーフの方は1人。恋愛への発展はナシでした…。