マッチングアプリで会うまでの期間はどのぐらい?デートまでの流れや誘い方をチェック!
マッチングアプリで出会った相手と会うまでの期間は、どうしても気になるところ。「すぐデートに誘ったらダメ?」「誘い方が分からなくて……」なんていう方も、多いかもしれません。そこで今回は、マッチングアプリにおける会うまでの期間や誘い方、流れなどを紹介します。
◆本記事の公開は、2024年10月08日です。記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。
デートまでが早いと評判のマッチングアプリ4選
マッチングアプリで会うまでの期間は1~2週間がベスト!
マッチングアプリで会うまでの期間は、個人差はあるものの1~2週間ほどがベストといわれています。それより短いと「業者?ヤリモク?」と思われてしまう可能性がありますし、逆に3週間以上開いてしまうとダレてしまったりすることもあるんです。
【参考】SNSでの意見
お互いの好みや価値観が分かるのは、やはりある程度やりとりを続けるからこそ。そう考えると、1~2週間ほどがちょうどいい期間なんです。
マッチングアプリで会うまでの流れや誘うべきタイミングとは?
マッチングしてから会うまでの流れは、以下が一般的。流れを無視して急に会いたがったり、逆にデートの誘いをしないと「脈無しなんだな」と思われてしまうことも。注意しましょう。
-
マッチング後、メッセージ開始
-
メッセージを重ねてお互いを知る
-
良きタイミングでデートを打診
-
約束後もメッセージのやり取りを続ける
-
可能であればLINE交換も
-
デート当日は物足りないぐらいの時間がベスト
それぞれの詳細を、解説します。
①マッチング後、メッセージ開始
お互いに「いいね」を送りあいマッチングした後は、丁寧かつ迅速にメッセージを送りましょう。メッセージは、以下のような文章が好感触。相手の好みやプロフィールに触れると、話も続けやすくなります。
-
挨拶・マッチングへのお礼
-
簡単な自己紹介
-
「いいね」をした理由
-
相手のプロフィールや趣味にまつわること(質問形式だとベスト)
②メッセージを重ねてお互いを知る
無事に相手から返事が来た後は、メッセージを続けます。相手の文章と同じぐらいの長さやテンションを心がけると、返信も来やすくなりますよ。通話機能があるアプリの場合は、ビデオチャットもおすすめです。
③良きタイミングでデートを打診
数日~1週間ほどメッセージのやり取りが続いたら、デートに誘ってみましょう。具体的には、以下のような話の流れになったときが誘うチャンス。「もしよかったら一緒にいかがですか?」と打診してみましょう。
-
好きな食べ物やおすすめの飲食店の話
-
休日の過ごし方の話
-
行ってみたいイベントや店の話
-
住んでいる場所・勤務地の話
④約束後もメッセージのやり取りを続ける
デートの約束ができた後も、メッセージのやり取りは続けましょう。メッセージの内容は当日の服装やお店の予約なことなど、些細なことでもOK。ダブルブッキングやドタキャン防止につながります。
⑤可能であればLINE交換も
「何かあったときのために」とLINE交換を打診するのも、おすすめです。ただしタップルなど一部アプリはLINE交換を禁止しているので、要注意。アプリの規約はしっかり確認しましょう。
⑥デート当日は物足りないぐらいの時間がベスト
デートは、昼間に2時間前後がベスト。当日に「もう少し話したかったな」と思ってもらえるぐらいの方が、次の約束が取り付けやすくなります。まだ連絡先の交換をしていないときは、このタイミングでしておきましょう。
出会いやすい!おすすめのマッチングアプリ4選
デートの約束を取り付けやすいアプリは、以下の4つ。それぞれ使い方や特徴が異なるので、自分に合ったアプリを選んでみてくださいね。
-
タップル
-
ペアーズ
-
with
-
Dine
それぞれの特徴を、見ていきましょう。
①タップル
タップルは、デートプランからつながることもできるマッチングアプリ。気軽に会える相手を探している登録者も多いので、会うまでの流れもスムーズです。
カジュアルな出会いを求めている人が多いのも、タップルの特徴。10~20代のフットワークが軽い人には、特におすすめです。
②ペアーズ
累計会員数2000万人の王道マッチングアプリといえば、ペアーズ。共通の趣味や価値観からつながれる仕組みもあるため、デートプランが立てやすいのも特徴です。
登録年代も幅広いので、年上・年下と会いたい方にもぴったり。地方でも出会いやすいのが特徴です。
③with
withは価値観からつながれるマッチングアプリ。性格診断を元に相性の良い人と出会えるので、メッセージが盛り上がりやすい特徴があります。
また、趣味や価値観をアピールできる「好みカード」という機能もあるので、メッセージのネタ作りもしやすいのが特徴。20代の内面重視のユーザーが、多く登録しています。
④Dine
マッチング後のメッセージ不要でデートができるDineは、会うまでのやりとりが苦手という方にもぴったりのアプリ。デートの日程調節や店の予約はアプリが行ってくれるので、忙しい方にもうってつけですよ。
また、キャンセル時に料金がかかるドタキャン防止機能もついているので、相手のドタキャンが心配……という方にも安心。確実に相手に会いたい方は、ぜひ利用してみてください。
会うまで&会ってからもチェック!マッチングアプリで会うときの注意点
マッチングアプリで直接相手に会う際には、気をつけておきたいことがいくつかあります。トラブルに巻き込まれない為にも、注意すべきポイントをしっかり押さえておきましょう。
-
メッセージのやり取り中に注意すること
-
直接会う時に注意すること
それぞれのタイミングで注意すべきことを、解説します。
①メッセージのやり取り中に注意すること
マッチングアプリには、業者や詐欺師などが紛れ込んでいる可能性があります。そのため、以下のような特徴のある相手には要注意。プロフィールやメッセージをしっかり確認して、被害を防ぎましょう。
-
すぐに会いたがる・連絡先を交換したがる
-
プロフィールがスカスカ
-
会話が噛み合わない
-
店や待ち合わせ場所の指定が強引
-
セミナーや勉強会に誘う
-
儲け話を持ち掛ける
-
別アプリに誘導する
②直接会う時に注意すること
直接会う際には、美人局の被害やぼったくりバーへの誘導に気をつけましょう。基本的には以下の点を押さえておくと、被害にあいづらくなるでしょう。
-
自分や知人、先輩の店に誘われたら一度は断る
-
指定された店に行く場合は口コミを確認
-
人気のある場所で会う
-
夜の誘いは警戒する
-
密室では会わない
-
言動が怪しいと思ったときは個人情報を渡さず早めに帰る
ドタキャン防止!マッチングアプリで会うまでにやっておくべきこと
マッチングアプリで会うまでに心配なのは、ドタキャンされるかどうかということではないでしょうか。ドタキャン防止のためにできる策は、以下の3点です。
-
会うまでメッセージは切らさない
-
デートプランはしっかり決めておく
-
ギャップを出しすぎない
詳細を解説します。
①会うまでメッセージは切らさない
デートの約束を忘れられないようにするためにも、直接会うまでメッセージのやり取りは続けましょう。相手のモチベーションをあげるきっかけにもなるため、当日も盛り上がりやすくなりますよ。
②デートプランはしっかり決めておく
待ち合わせ場所やお店、解散時間などをしっかり決めておくのも大切なポイント。特にお店は予約しておくと、いざという時にも安心ですよ。プランを決めることで、相手も楽しみにしてくれるほかドタキャンがおきづらくなります。
③ギャップを出しすぎない
意外と多いのが、デートの約束をしたとたんに態度が変わること。また、待ち合わせ場所に行ったときに写真とあまりに違ってドタキャンしたくなった……ということもあるんです。
そのため、マッチング後のギャップは出さない方がベター。丁寧なメッセージのやり取りを心がけるのはもちろん、アプリの写真とかけ離れたファッションで行くのは避けましょう。
会うまではマッチングアプリでの相手とやりとりは必須!
マッチングアプリで出会った相手とは、直接会うまで丁寧にメッセージのやり取りをすることがとても重要。相手に楽しんでもらうためにも、ぜひポイントを押さえて素敵な出会いを手に入れてみてください!
aimatch編集部21名の編集部員が実際に様々なアプリを使って、アプリを調査しています。