マッチングアプリでデートに誘う方法【例文あり】NGワードや会えるタイミング
マッチングアプリで気になる相手をデートに誘うとき、「断られたらどうしよう……」「どのように誘えばいいのかわからない」と悩むことも多いのではないでしょうか?
そこで今回は、デートの約束が成功する誘い方をご紹介します。
成功率がグッと上がる誘い方や、断られてしまうNGな誘い方も紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。
◆本記事の公開は、2024年10月08日です。記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。
デートしやすいマッチングアプリ5選
マッチングアプリの多くは、サービスによって恋人探し・結婚相手探し・デート相手探しの3つの目的に分けられています。そのため、自分の考えに近いサービスを利用することが、マッチングアプリの成功率を上げるための重要ポイントともいえるんです。
マッチングアプリでデートに誘うタイミングは?
マッチングアプリでデートに誘うときは、相手の気持ちを理解してタイミングを見極めることが大切。「会ってみたいな」「信頼できる人だな」と思ってもらえるよう、相手に安心感を与えるやりとりを心掛けましょう。
具体的なコツは、以下の通りです。
-
カジュアル、恋活、真剣婚活…アプリの目的次第
-
メッセージが続いてから誘うと成功率アップ
-
マッチングすぐは断られるかも
それでは、具体的な内容を見ていきましょう。
カジュアル、恋活、真剣婚活…アプリの目的次第
利用しているアプリによって、デートに誘うタイミングを見極めましょう。
カジュアルな恋活であれば気楽に会いたい人も多いので、早めにデートに誘うこともおすすめ。真剣な婚活であれば慎重にやりとりしたい人が多いので、お互いをよく知ってからデートに誘うなど使い分けが必要です。
メッセージが続いてから誘うと成功率アップ
メッセージのやりとりのなかで、好感触を得られたときはチャンス。デートの約束を成功させる確率がアップします。
メッセージがテンポ良く続いたり、相手からの返信が早いときはデートに誘うと良いですよ。
マッチングすぐは断られるかも
自分の早く会いたい気持ちだけを優先して、マッチング後すぐにデートに誘うのはやめましょう。相手から不信がられることもあるからです。
きちんと信頼関係を築いてから、デートに誘ってみてくださいね。
【例文あり】デートへと成功しやすい5つの誘い方
成功しやすいデートの誘い方を5つご紹介していきます。これから紹介するデートプランを意識すれば、相手も誘いに乗ってくること間違いなし。ぜひ実践してみてください。
-
休日のランチ、お仕事帰りのごはん
-
映画、スポーツ観戦、共通の趣味
-
スイーツ、クラフトビール、共通のグルメ
-
ライフスタイルや休日の過ごし方の流れで
-
海、イベントなどの景色の写真を共有
それでは、それぞれについて詳しく紹介していきます。
休日のランチ、お仕事帰りのごはん
休日のランチや仕事帰りのごはんは気軽に誘うことができるうえに、OKしてもらう確率がアップします。休日の日の過ごし方や、職場についての自然な会話の流れで会う約束ができますよ。
おすすめ例文
職場とても近いですね。もしよければ、お仕事の後にお食事でもどうですか?
映画、スポーツ観戦、共通の趣味
共通の趣味をきっかけにデートに誘うのもおすすめです。趣味の話で盛り上がったタイミングがいいですね。
デートだと変に身構えることなく、一緒に楽しい時間を共有するイメージが強くなるので誘いに乗りやすいでしょう。
おすすめ例文
野球がお好きなんですね。今度、一緒に試合を見に行きませんか?
〇〇の新作、すごくおもしろそうですよね。よかったら、一緒にどうですか?
スイーツ、クラフトビール、共通のグルメ
食事に誘う王道のグルメデートもおすすめ。好きなものを食べながら会話することで、リラックスした雰囲気を演出できます。
相手のプロフィールを見て食の好みを調べたり、会話で相手の好きな料理を聞き出しておくと、デートの流れにもっていきやすいですよ。
おすすめ例文
実はスイーツがすごく好きなんです。あそこのお店が気になっていて、一緒に行ってくれませんか?
クラフトビールがお好きなら、おすすめのお店がありますよ。もしよければ、一緒に行きませんか?
ライフスタイルや休日の過ごし方の流れで
メッセージやりとりのなかで、休日の話が出たときもデートに誘うチャンスです。相手のいつもの休日の過ごし方に寄り添うかたちで、デートを提案するのがおすすめ。
よく行く馴染みの場所であれば、相手もOKしやすい心理が働くからです。
おすすめ例文
〇〇によく行かれるんですね。実はあの辺りに行きたいお店があって、一緒に行ってもらえませんか?
休日はカフェ巡りされているんですね!一人では行きづらくて、今度一緒に行ってくれませんか?
海、イベントなどの景色の写真を共有
海やイベントなどの景色の写真を共有してデートの誘いに展開することもできます。
プロフィールのアイコンに綺麗な景色の写真を載せておくと、それが会話のきっかけにもなりますよ。期間限定のイベントなどは、逃してしまうと行けないという心理が働いて、成功率も上がります。
おすすめ例文
素敵な海の写真ですね!今度、海が綺麗なところに一緒に行きませんか?
これって〇〇祭りの写真ですよね?自分も毎年行っているので、一緒にどうですか?
マッチングアプリでデートの日時をどう合わせる?
デートプランが決まったら、日時や待ち合わせ場所を決めましょう。
相手に配慮した好感度が上がる日時の合わせ方ポイントを4つご紹介します。ぜひ意識してみてください。
-
休日の昼か、平日のお仕事帰りか
-
相手のライフスタイルに合わせて
-
候補日は自分から提案
-
急すぎず先過ぎない2週間以内で
それでは、それぞれ詳しく紹介していきます。
休日の昼か、平日のお仕事帰りか
まずは、休日の昼か、平日の仕事帰りかの時間を決めましょう。
休日の昼であれば、ランチや気軽なお茶などで相手も安心感があります。
平日の仕事終わりの夜であれば、居酒屋がおすすめ。お酒を飲みながらリラックスした状態で、気さくに会話できます。ただし、残業などで遅れないように仕事の調整が必要ですね。
相手のライフスタイルに合わせて
相手を思いやる気持ちを大切にしたデートを提案しましょう。
たとえば、仕事終わりのデートであれば、「相手の職場からアクセスのよい場所にする」といった配慮です。また、デートのスタート時間を早めに設定して、翌日の仕事に影響のないように気遣うのも大事ですね。
ライフスタイルに合わせたスマートな提案は好感度がアップします。
候補日は自分から提案
候補日をいくつか自分から提案しましょう。
「いつの何時がいい?」と相手にすべてを決めてもらうのはNG。相手に決めさせるのは負担も大きいうえに、丸投げしているような印象を与えるからです。
具体的な日時を3〜4つほど、候補として提案してみてください。
急すぎず先過ぎない2週間以内で
デートの日程は2週間以内に設定するのがおすすめです。
今日や明日などの急すぎる日程だと、すでに予定が入っている場合も多く、急な誘いは自分勝手な印象を与えてしまうこともあります。
また、あまりにも先過ぎる日程は熱が冷めてしまうことも。デートまでの間に別の相手を見つけてしまう可能性もあります。
デートの日程は、2週間以内に設定しましょう。
NGな誘い方はブロックされることも
「これだけはやめてほしい」デートのNGな誘い方をを4つご紹介します。
メッセージのやりとりで好感度が高くても、これから紹介するNG行動をするだけで相手の気持ちが一気に冷めてしまう可能性があるので注意しましょう。
-
返事を急かす
-
会うのをせかす
-
相手に日時を提案させる
-
別の写真・ビデオ通話要求など露骨な容姿の品定め
それでは、それぞれについて詳しく紹介していきます。
返事を急かす
「いつデートする?」「都合のいい日程を早く教えてくれる?」などと言って、返事を急がせるのはNG。相手にプレッシャーを与えてしまうからです。
予定を調整しているために返信が遅れている場合もあるので、相手のペースに合わせたやりとりを心掛けてください。
返事を急がせる行為は、自己中心な印象を与えるので注意しましょう。
会うのをせかす
自分の気持ちだけを優先して、会うことを強制しないようにすることが大切です。
メッセージでしっかりとやりとりをして会いたい人がいることも考慮しましょう。
会うことを躊躇している場合、何か理由があるはず。まずは、相手を安心させることを優先してくださいね。
相手に日時を提案させる
自分からデートに誘っておいて、相手にすべてを任せるのはやめましょう。
「勇気を出してデートに誘ったから終わり!」ではなく、デートの日時や場所までしっかりリードすることが大切ですよ。
デートを決めるときには相手が負担に感じないように、スムーズなやりとりを意識してくださいね。
別の写真・ビデオ通話要求など露骨な容姿の品定め
顔写真やスタイルを確認するような写真を、しつこく要求する行動はやめましょう。
相手の気分を害することになれば、デートの約束をとりつけていても中止になる可能性も。「外見でしか判断しない人」と思われないためにも、容姿を品定めするような行動は控えましょう。
デートしやすいマッチングアプリ5選
「マッチングアプリのデートの誘い方はわかったけれど、どのアプリならデートがしやすいんだろう?」と思う方も、多いかもしれません。
そこで続いては、デートしやすいマッチングアプリを5つご紹介します。
-
Dine
-
バチェラーデート
-
タップル
-
ペアーズ
-
ティンダー
それでは、アプリの詳細を見ていきましょう。
Dine
Dine(ダイン)は、マッチング後メッセージ不要でデートの約束ができるところが特徴です。デートの日程調節やお店への予約は自動で行われるのも嬉しいポイント。会うまでのやりとりやデートプランを立てるのが苦手という方にはぴったりです。
バチェラーデート
バチェラーデートは、AIが自動で週1デートをセッティングしてくれます。登録には審査が必要で、ハイスペックな人しか利用できないのが特徴。お相手探しからデートまで全てAIが進めてくれるため、効率的にデートしたいと方におすすめです。
タップル
タップルには、デートプランをプロフィールに追加できる機能があります。「行きたい場所」や「やりたいこと」を共有できるので、デートの誘いもスムーズにできますよ。デートプランからマッチングすることで、自然とデートの流れになるのでぜひ活用してみてください。
ペアーズ
ペアーズには、やりとり中の相手とのデート意向を設定できる「おさそいアシスト」機能があります。お互いの意向がマッチしたタイミングでお知らせが届くので、ベストなタイミングでデートに誘うことができますよ。
「デートにいつ誘ったらいいのかわからない」という方には、ぴったりですね。
ティンダー
ティンダーは男女共に利用料金が無料なので、ラフにデートの誘いが行えます。ティンダーではマッチしたい人との距離を絞れることができるので、近場の人と出会うことができますよ。気軽に会ってみたいという人にはおすすめです。
マッチングアプリでデートに誘う方法まとめ
今回はマッチングアプリでデートに誘う方法を、例文付きで紹介しました。
マッチングアプリでデートを成功させるためには、誘い方だけではなくタイミングを見極めることが大切です。ぜひ素敵な相手と出会ったら、積極的にデートに誘ってみてくださいね。
aimatch編集部21名の編集部員が実際に様々なアプリを使って、アプリを調査しています。
もっとお話ししてみたいので、ランチかお茶でもどうですか?