マッチングアプリ・
婚活アプリの専門メディア
search
オタクにおすすめの恋活・婚活マッチングアプリ9選!出会いやすくなる方法を解説
マッチングアプリ比較

オタクにおすすめの恋活・婚活マッチングアプリ9選!出会いやすくなる方法を解説

「オタクだから出会いがない」「オタクだから自分に自信がない」などと悩んでいませんか?そんな人におすすめしたいのがマッチングアプリ。マッチングアプリなら、お互いのことをよく知ってから会うことが可能です。きっとあなたと気の合う人が見つかりますよ。

オタクの出会いにマッチングアプリがおすすめな理由

h2

オタクにマッチングアプリがおすすめな理由は以下の3つです。

  • ①趣味が合う人と出会える
  • ②メッセージから始められる
  • ③女性は基本無料、男性は月額2000〜4000円で利用できる

①趣味が合う人と出会える

▼実際のwithのプロフィール画像

with プロフィール

マッチングアプリでは、プロフィール欄を一読するだけで相手の趣味がわかります。そのため、相手に自分がオタクだと理解してもらった上で会えます。後からオタクであることを打ち明け、受け入れてもらえるかどうかを不安に思う必要がありません。

また、自分と似た趣味の人を簡単に探せます。オタク同士で出会うことも難しくないでしょう。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

オタクであることを隠しがちな人もマッチングアプリを使えば、最初にカミングアウトできるので便利ですよ!

②メッセージから始められる

Pairs_メッセージ一通目

マッチングアプリは、メッセージなどで仲良くなってから会えます。いきなり会って話すことが苦手な人でも気軽に利用できます。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

「メッセージ→音声通話・ビデオ通話→対面」といった風に少しずつ段階を踏んで仲良くなれるのがポイントです!

③女性は基本無料、男性は月額2000〜4000円で利用できる

マッチングアプリは、基本女性は無料で使えます。男性も月に2000円から4000円程度で利用できます。毎月、合コン1回程度の値段で利用できるので、何度も合コンへ行くよりもコスパ良く出会えますよ。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

女性は基本無料ですが、有料の婚活アプリもあるので注意!

以上がオタクにマッチングアプリがおすすめな理由です。

次に、オタクにおすすめのマッチングアプリを紹介します。数ある中から、恋活マッチングアプリと婚活マッチングアプリに分けて、特にオタクにおすすめなものを厳選しました。

婚活マッチングアプリは会員の年齢層が高いので、社会人の方におすすめです。
婚活マッチングアプリを利用したい方はこちら

オタクにおすすめの恋活マッチングアプリ5選

オタクにおすすめの恋活マッチングアプリは以下の5つです。

※気になるアプリ名をタップすると記事内の説明箇所に飛べます

①オタクの会員数で選ぶなら【Pairs(ペアーズ)】

ペアーズpairs_公式hp

ペアーズは国内No.1の会員数を誇る超王道マッチングアプリ。地方会員が多いので、地域差の偏りが比較的少ないと言えます。ペアーズの主な特徴は以下の通りです。

  • 気軽な恋活から真剣度の高い婚活までカバー
  • 「コミュニティ」機能が充実!

気軽な恋活から真剣度の高い婚活までカバー

ペアーズは利用者が多く、年齢層もバラバラです。そのため、気軽な恋活から真剣度の高い婚活までカバーしています。

「コミュニティ」機能が充実!

ペアーズ コミュニティ オタク

ペアーズには、「コミュニティ」機能があります。興味のあるコミュニティを選び、参加すると同じ趣味・価値観を持った相手を探せます。選択したコミュニティはプロフィールに反映されるので、趣味などをアピールもすることが可能です。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

会員数がNo.1であるペアーズ。数あるマッチングアプリの中でオタクの会員数が最も多いとも言えます。迷ったらペアーズにするのがおすすめです!

\ ペアーズが気になった方はこちら /

ペアーズ(無料)アプリストアへ

arrow

②結婚も見据えるなら【Omiai】

omiai公式

Omiaiは名前の通り、婚活を見据えた恋活ができるマッチングアプリです。年齢層は20代後半〜30代の人が多く、真剣度の高いアプリだと言えます。Omiaiには、以下のような特徴があります。

  • プロフィールのキーワードを検索できる!
  • 「身バレ防止機能」が無料で使える!

プロフィールのキーワードを検索できる!

Omiaiでは、プロフィールにキーワードを追加することで、あなたの趣味を細かく伝えられます。キーワードは自分で新しく作れるので、マイナーな作品名も登録できます。また、興味のあるキーワードを検索し、それを登録している人を探し出せます。

「身バレ防止機能」が無料で使える!

omiai 身バレ防止機能

Omiaiでは、プロフィールの公開範囲を無料で指定できます。公開範囲を非公開に設定すると、マッチングした相手、いいねした相手のみに自分のプロフィールが表示されるので、身バレする可能性が少なくなります。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

オタクであることを隠したい人には、ピッタリです!

\ Omiaiが気になった方はこちら /

Omiai(無料)アプリストアへ

arrow

③気軽に会いたいなら【タップル(tapple)】

タップル_公式画像

タップルは18〜20代前半の若い世代に人気のあるマッチングアプリで、気軽に恋活している人が多いです。また、タップルには以下のような便利な機能があります。

  • 24時間以内にデート相手が決まる「おでかけ」機能
  • 自分の興味あることを設定できる「趣味タグ」機能
  • やりたいこと、行きたい場所で繋がれる「ウィッシュカード」機能

24時間以内にデート相手が決まる「おでかけ」機能

タップル_おでかけ

タップルには、「おでかけ」機能というものがあります。女性会員が自分好みの「おでかけプラン」を投稿し、それを気に入った男性から「おさそい」を受けられます。

これを受け入れることで「おでかけ」が成立し、デートすることが可能になります。また、「おでかけプラン」は24時間でリセットされます。

自分の興味あることを設定できる「趣味タグ」機能

タップル誕生_趣味タグ

タップルには、「趣味タグ」という機能があります。趣味タグとは、自分の趣味や好きなものの項目を自由に選択し、プロフィールに追加する機能です。

また、趣味タグを設定している人を検索することも可能です。そのため、複数の趣味タグを追加することで、自分のプロフィールが検索に引っ掛かり、マッチングしやすくなります。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

趣味タグは誰でも新しく作れるので、マイナーな作品の趣味タグまで揃っています。恋活のついでに趣味友も見つけましょう!

やりたいこと、行きたい場所で繋がれる「ウィッシュカード」機能

タップル_ウィッシュカード

タップルには「ウィッシュカード」という機能があります。「ウィッシュカード」は、自分のプロフィールに表示され、やりたいことや行きたい場所をきっかけにマッチングできます。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

観たいアニメや行きたいイベントを登録すると、それをきっかけに意気投合し一気に距離が縮まる可能性が大です!ただし趣味タグとは違い、自分で新しくカードを作れないので注意しましょう。

\ タップルが気になった方はこちら /

タップル(無料)アプリストアへ

arrow

④中身を重視するなら【with】

with_公式イメージ

withは性格にフォーカスしたマッチングアプリです。そのため、withの会員は内面を重視している人がほとんどです。また、withには、以下のような特徴があります。

  • 独自の機能「性格診断」
  • 自動で自己紹介文が作れる!

独自の機能「性格診断」

with_性格診断

withでは、「性格診断」機能があります。この機能を使うと、心理テスト感覚で自分の恋愛傾向などがわかります。診断後には、同じ診断結果の相手が表示されるので、相性の合う人とマッチングしやすくなります。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

性格診断が同じ結果の相手なら、相手がオタクじゃなくてもきっと気が合うはず!

自動で自己紹介文が作れる!

with 自己紹介文

withでは、簡単に自己紹介文を作れます。質問はたったの3つで、それぞれ1つの回答につき3つの例文が表示されます。それらを選択するだけで自己紹介文が完成します。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

体感1分で自己紹介文が完成します。例文が気に入らない場合は、自分で後から修正しましょう。

\ withが気になった方はこちら /

with(無料)アプリストアへ

arrow

⑤イベントで出会いたいなら【クロスミー】

cross me_公式イメージ

クロスミーには、すれ違った人とマッチングできる「すれ違い機能」があり、いつ、どこで何回すれ違ったのかがわかります。オタク関連のイベント時にこの機能を使うことで、同イベント参加者と出会えます。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

人口の多い都心在住の方におすすめです!田舎に住んでいる方も、都心のイベント時に利用すると良いでしょう。

「すれ違い機能」は安全!

クロスミー すれ違い機能

クロスミーは、エリアや時間を指定して簡単にすれ違い機能をオフにできます。位置情報をオン・オフする手間が省けるので、便利です。また、自宅や職場がバレたくない人にもおすすめです。

\ クロスミーが気になった方はこちら /

CROSS ME(無料)アプリストアへ

arrow

オタクにおすすめの婚活マッチングアプリ4選

オタクのおすすめの婚活マッチングアプリは以下の4つです。

※気になるアプリ名をタップすると、記事内の説明箇所に飛べます

①再婚活するなら【marrish(マリッシュ)】

マリッシュ_公式画像

マリッシュは再婚活者を応援しているマッチングアプリです。バツイチやシングルマザー、シングルファザーには特典が付くため、他の婚活アプリより再婚活者の割合が高いです。また婚活アプリは男女同額であることが多いですが、マリッシュでは女性が無料で利用できます。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

「離婚歴に関してどう思われるか不安…」と悩んでいる方にはマリッシュがおすすめです!

相手の声で印象がわかる!

marrish_声プロフィール

マリッシュでは、プロフィールに声の登録ができます。そのためマッチングする前に、声を聞くことで相手の雰囲気がわかります。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

できるだけ明るい声で、簡単に自己紹介などをすると良いです。

\ マリッシュが気になった方はこちら /

marrish(無料)アプリストアへ

arrow

②AIが相手を紹介してくれる【Match(マッチドットコム)】

マッチドットコム_公式画像

Matchは30代の会員が半数以上を占める、アラサー向け婚活アプリ。30代以上でも年齢が全くハンデにならないのが魅力です。

「デイリーマッチ」機能がおすすめ!

Matchには、「デイリーマッチ」という機能があります。デイリーマッチで出てくる相手をアリかナシかで振り分けるだけで、AIがあなたの好みを学習し、よりあなたに合った相手を表示させます。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

使えば使うほど、オタクとマッチングしやすくなります。

\ Matchが気になった方はこちら /

Match(無料)アプリストアへ

arrow

③顧客満足度で選ぶなら【ゼクシィ縁結び】

ゼクシィ縁結び_公式イメージ140万人

ゼクシィ縁結びは、2019年のオリコン顧客満足度で1位を獲得したマッチングアプリです。イメージ通り、結婚を強く意識した会員が多いです。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

コンシェルジュがデートの日程などを設定してくれるので、忙しい方におすすめです!

「価値観診断」機能がおすすめ!

ゼクシィ縁結び_価値観診断

ゼクシィ縁結びには「価値観診断」という機能があり、たった18問の質問に答えるだけで自分のタイプや恋愛傾向がわかります。また、相手とのマッチ度がわかります。

\ ゼクシィ縁結びが気になった方はこちら /

ゼクシィ縁結び(無料)アプリストアへ

arrow

④成婚実績で選ぶなら【youbride(ユーブライド)】

ユーブライド

ユーブライドは真剣婚活アプリの中で最も会員数が多く、成婚実績がNo.1のマッチングアプリです。

公式によるサクラ0宣言

youbride サクラ

ユーブライドでは、悪質ななりすまし業者を撲滅するために「サクラ0宣言」が掲げられ、専任スタッフによる24時間体制で会員審査と監視が行われているので安心して利用できます。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

万が一、怪しい会員がいた場合は、返信せずに違反報告しましょう。

\ ユーブライドが気になった方はこちら /

youbride(無料)アプリストアへ

arrow

オタク専用マッチングサイトもあり

普通のマッチングアプリを入れるのが不安な人や、確実にオタク同士で出会いたい人にはオタク専用マッチングサイトがおすすめです。

オタク同士で出会うなら【アエルネ】

アエルネ 公式

アエルネはオタク専用の婚活応援サイトです。男性は月額5500円、女性は無料で利用できます。アエルネには、婚活についての悩みを解決できる便利なサービスが2つあります。

  • 婚活の悩みを相談し合える婚活知恵袋
  • 婚活についての質問に対する集計結果を見られる婚活アンケート

婚活の悩みを相談し合える婚活知恵袋

アエルネ 婚活知恵袋

アエルネには、婚活知恵袋というサービスがあり、匿名で婚活についての悩みなどの相談ができます。また、他の人の悩みにも匿名でコメントができます。

婚活についての質問に対する集計結果を見られる婚活アンケート

アエルネ 婚活アンケート

アエルネには、婚活アンケートというサービスがあり、匿名で婚活に関するアンケートを作れます。また、他の人のアンケートに答えると、集計結果が見られます。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

婚活に関して不安に思うのは、みんな一緒です。気軽に相談し合いましょう。

オタクにはマッチングアプリがおすすめ!

オタクだからこそ、マッチングアプリがおすすめです。出会いがない人でも多くの人の中から条件を絞って効率よく出会えますよ。マッチングアプリを使って趣味の合う人を見つけましょう!

aimatch編集部

aimatch編集部