タップルでマッチングしない原因は?いいね率&返信率が上がるコツを徹底解説
「タップルは出会えると聞いていたのに、いざ登録してみたら全然マッチングしない...」そんな悩みを抱えている方も少なくないですよね。
結論、趣味タグや「いいかも」の機能の使い方など、5つの原因を改善するだけで簡単にマッチング率を上げられるんです!
本記事では、5年以上マッチングアプリを利用してきたプロが、マッチングしない原因と、いいかもを激増させるコツを徹底解説します。タップルで恋人を作りたい人は、ぜひ参考にしてくださいね!
◆本記事の公開は、2024年10月08日です。記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。
タップル(tapple)でマッチングしない原因5つ
毎月10,000人が恋人を作っているという実績もあるタップルですが、「タップルに登録しているものの全然マッチングできない…」そんな悩みを抱えている方も少なくないはず。
事実、マッチングしないという方は、以下5ついずれかの原因でマッチングの機会を失っている可能性が高いんです。
それぞれ詳しく解説するので、当てはまっていないか確認してみてください。
▼タップルの評判について詳しく知りたい方はこちら
①プロフィール写真の撮り方が悪い
タップルでマッチングするには、まず大前提としてプロフィール写真が魅力的であることが重要。あなたも気になる相手を探す時はまず写真に目が行きませんか?
▼タップルのマッチング画面イメージ
プロフィール写真が大きく表示される
画像の通り、タップルではかなり大きくプロフィール写真が表示されるので、マッチングするかしないかは、プロフィール写真で8割決まると言っても過言でありません。マッチング数を上げるためには、プロフィール写真が1番重要なんです。
②プロフィールの情報が薄い
タップルで「いいかも」をもらうには、写真だけでなくプロフィールの各項目や自己紹介文も非常に大事。プロフィール項目が埋まっていなかったり自己紹介文が少ないと、真剣度が低いと思われマッチング率が下がってしまうんです。
▼全て埋まっていないプロフィール例
ただ、「実家暮らし」や「喫煙者」など、不利に働く可能性がある項目は無理に埋める必要はありません。
基本的にプロフィール項目は全て埋め、自己紹介文も最低200文字以上は書くことで簡単にマッチング率は上がります。
③趣味タグ・デートプランの登録数が少ない
タップルは「趣味で繋がる」がコンセプトのマッチングアプリ。プロフィールに自分の趣味を表す「趣味タグ」とやりたいことを表す「デートプラン」を設定でき、同じ設定をしている相手とは繋がりやすくなります。
▼デートプラン設定画面
設定しているタグやプランをもとに相手を探したり、自動でおすすめの相手を表示してくれる機能があるので、登録数は多ければ多いほど出会いの幅も増えるんです。
なかなかマッチングできないのは、もしかしたら登録している趣味タグやデートプランが少ないからかも。
マッチすると共通の趣味タグやデートプランが表示されるので、話題作りに困らないんです。
タップル(無料)アプリストアへ
④年齢層が合っていない
あなたの年齢が25歳以上の場合、マッチングしない理由は年齢にある可能性が高いです。
というのも、タップルの会員年齢層は20代前半が半数以上。
基本的に同世代の方がマッチング率は上がるので、年齢が邪魔をしているかもしれません。
マッチングアプリを使用する際は、自分の年齢に合ったアプリ選びを意識することでマッチ率がグンと上がります。
アプリ選びの際は目的や料金だけではなく、年齢層を判断基準の1つに入れて見てください。
▼30代男女におすすめのマッチングアプリを
知りたい方はこちら
▼40代男女におすすめのマッチングアプリを
知りたい方はこちら
⑤自分からいいかもを送れていない
マッチング率が低いのは、そもそも送っている「いいかも」が少ないからかもしれません。
タップルでは1いいかもを送るのに1p消費しますが、ポイントを購入せずにいいかもを送る方法が2つあるので、ご紹介します。ぜひこの方法を使ってマッチング率をアップしてみてください!
コツ① 本日のレコメンドで無料いいかもを送る
本日のレコメンドという機能では、毎日無料会員は30人/有料会員は100人、おすすめ会員に無料でいいかもを送れます。これはポイントを消費しないので、毎日使いましょう。
本日のレコメンドはポイントが消費されないので、少しでも気になる会員には迷わずいいかもを送りましょう。
コツ② 限定ミッションクリアでポイントを増やす
限定ミッションでをクリアすると無料でポイントを獲得できます。たくさんいいねを送るためにはポイントが必要です。
購入するとお金がかかってしまうので、ミッションをクリアしてポイントを稼ぎましょう。
◯週間無料のサブスクリプションを解約し忘れるとお金がかかってしますので、解約したい場合は登録後すぐにやりましょう。
これまでマッチしない原因を説明してきましたが、実はコツを意識するだけでマッチング率がアップするんです。次の見出しでは、マッチング率が上がるコツを紹介します。
タップル(tapple)でマッチングしない人必見!出会うためのコツ6つ
「タップルでマッチングしない」とお悩みの方も、以下6つのことを実践するだけでマッチング率がアップするはず。詳しく解説していくので、ぜひ参考にしてみてください!
それぞれ詳しく解説します。
コツ① 他撮りの写真を含め写真を5枚以上登録する
プロフィール写真は第一印象を決めるので、清潔感があり爽やかな写真を登録しましょう。顔の一部分しか写っていないものは基本的にNGです。
自撮りではなく他撮りの写真の方が好印象。また、写真が1枚しか登録されていないと業者だと疑われてしまいマッチング率が下がる可能性があるため、できれば5枚以上登録することをおすすめします。
メイン写真はこれぞという1枚を、サブ写真には全身写真や自然体の写真、趣味の写真を登録しておくと人柄がわかりやすいので好印象ですよ。
コツ② プロフィールを全て埋める
プロフィールの項目は全て埋めておきましょう。どんなに写真がイケメンや美女だったとしても、年齢や居住地以外の情報が全くわからない…という状態だと、スルーしてしまう人が多いんです。
また、プロフィールで自分との共通点が見つかると嬉しくて話したくなってしまう、という人も沢山います。プロフィールは下の画像くらい詳細に埋めておくのがおすすめ。
▼プロフィールの基本項目の記入例
プロフィールを埋めることによって相手に自分のことを知ってもらえるだけでなく、会話のネタにもなるのでおすすめ。
コツ③ 自己紹介文を200字以上書く
タップルは写真や趣味タグで直感的にマッチング率が決まるアプリではありますが、自己紹介文も意外と見られています。「この人はちゃんとしていそうだな」と思ってもらえるように、最低でも200字以上、自己紹介文は書きましょう。
自己紹介文には、自分の仕事などの基本情報だけでなく、趣味や休日の過ごし方など、メッセージのきっかけになるような話題を散りばめるのがポイント。すぐに使える例文を置いておくので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
今すぐ使える!自己紹介文テンプレート
はじめまして!○○といいます。
品川在住で、*公務員*をしています。大阪出身ですが、仕事の関係で2年前に東京に来ました。横浜、新宿あたりによく出没します。
バーやカフェが好きで、週1回は欠かさず行っています!学生時代からスポーツが好きなので、*休日はジムで体を動かしたりサイクリングに行ったり*しています。
仲良くなったら、*気軽に食事やカフェにご一緒できたらな*と思っています!よろしくお願いします。
はじめまして。横浜に住んでいる25歳です!*設計の仕事*をしています。
趣味は*ライブやフェス*に行くことと*ドライブ、料理*です!特にライブやフェスはかなり頻繁に行っているので、一緒に楽しめる方と出会えると嬉しいです!最近は○○のライブに行きました。
ドライブもかなり好きで、*休日はよく一人で海沿いをドライブ*したりしています。
せっかくなので、趣味が合う人と仲良くなりたいです!よろしくお願いします。
どんな仕事をしているのか、休日はどう過ごしているか、マッチングしたら何をしたいかなどを自己紹介文に書いておくとかなり好印象ですよ。
コツ④ 趣味タグ・デートプランの登録数を増やす
上でも解説した通り、設定している趣味タグやデートプランの登録数が少ないとその分出会いの数も少なくなってしまいます。多くの会員に見てもらうためにもタグ・デートプランの登録数を増やしておきましょう。
デートプランは登録しているだけで会話の話題になったり、デート場所の参考にもなったりするので効率的に距離を縮められますよ。
少しでも興味のある趣味タグやデートプランはすぐに登録しておきましょう!
コツ⑤ おでかけ機能を使う
タップルでさらに出会いの幅を広げてくれるのが、「おでかけ」機能です。おでかけ機能とは、マッチング前に気になる相手とデートの約束ができるとても便利な機能のこと。
おでかけ機能は見つけると募集するがあります。
▼募集する場合
①デートプラン・場所→②日付→③人数→④メッセージを入力します。メッセージに日付や場所を明記するとスムーズに会えます。
▼見つける場合
地域を選択し、自分が気になる会員を探します。1日に3回無料でいいかもを送れるので、忘れずにいいかもを送りましょう。
メッセージ付きでいいかもを送れるので、必ず文言を入れてアピールしましょう。
通常のスワイプによるマッチングと大きく異なるのは、マッチングしていなくても「お誘い」としてアピールメッセージを送れる点。
ここでのアプローチが成功すれば、「いいかも」なしでデートを成立させられるのでぜひ積極的に利用することをおすすめします。
実は僕も通常のスワイプではなかなかマッチングできなかったのですが、おでかけ機能を使ったらすぐにデート成立したので重宝しています。
タップル(無料)アプリストアへ
コツ⑥ 19~23時にいいかもを送る
1番携帯を開いている時間帯は夜なので、19時~23時にいいかもを送るのがおすすめ。アプリ開いている時にいいかもが来たら気づきやすいため、返信が返ってきやすいんです。
昼にメッセージを返すのは、夜携帯を見た時に埋もれてしまうのであまりおすすめ出来ません。
学生や社会人は日中、学校だったり仕事で忙しいので夜にやり取りするのがおすすめ。
マッチング後メッセージが返ってこないと、貴重なの1マッチが無駄になってしまいます。返信率をUPさせる1通目のメッセージのコツを伝授します。
返信率をUPさせる1通目のメッセージのコツ
マッチングできるようになったら、ここからが勝負!メッセージで相手の心を掴んで、「この人ともっと話したい」「会ってみたい」と思ってもらうことが大切です。
とは言っても、「最初のメッセージはテンプレになりがち…」「1通目は何を送ったらいいのかわからない!」という人も少なくないはず。そこで、1通目に送るべきメッセージのコツを5つご紹介します!
-
お礼と挨拶を欠かさない
-
相手のプロフィール内容に触れる
-
丁寧な口調、敬語をを使う
-
相手を褒める
-
軽い質問で終える
特に最初からタメ口はNG。年上・年下関わらず、はじめは敬語でメッセージするのが無難です。
そして相手のプロフィール内容に触れつつ、褒めましょう。これで「あなたに興味を持っている」とアピールできます。趣味や仕事の話だと話題が広がりやすいですよ。
長文になりすぎるのはNGです!
ここで紹介した要素を適度に盛り込みつつ、重さを感じさせない文量で済ませるのがポイント。
タップル(無料)アプリストアへ
マッチするのが第1関門だとしたら、メッセージを続かせるのは第2関門です。アプリ内でのゴールはデートに繋げることなのでメッセージを続けるコツも紹介していきます。
タップル(tapple)でマッチング後のメッセージが続かない理由
タップルで「マッチングしたのにメッセージが続かない…」という経験はありませんか?せっかくマッチングしたのに、やり取りが続かずデートに繋がらないのはもったいないですよね。
マッチングしてもメッセージは続かない理由はどこにあるのでしょうか?解決方法とともにご紹介します。
せっかくマッチングできても、肝心のメッセージが続かなければデートには繋げられません。
実は今回ご紹介するコツさえ意識すれば、LINE交換まで簡単にできちゃうんです。
それぞれ詳しく解説します。
①返信が遅い
マッチングした相手とのメッセージが続かない理由として、「返信が遅い」ということが挙げられます。特にタップルは比較的若い年代でノリの良い男女が多く、テンポ良く会話を続けたい人が大多数。
返信頻度は相手に合わせるのがおすすめ。相手にストレスを与えずにやり取りできます。
「返信が遅い」は一番やってはいけないミス。基本的に24時間以内には返信するようにしましょう!
②質問攻めしすぎている
相手からの返信を促したいあまり、質問ばかりの文章を送ってしまっていませんか?もちろん、仲を深めるために質問文を送るのは効果的です。
質問は会話を続かせるためのものだから、2,3通に1回くらいがちょうど良いんです。
タップルはとにかく「テンポ良く」が大切。短文すぎず長文すぎず、相手が返信しやすい文量でやり取りを続けていきましょう!
あまりにも質問ばかりだったり長文すぎたりすると返信が面倒くさくなってしまうので、気をつけましょう。
③メッセージが埋もれてしまっている
単純にメッセージに気づかず、埋もれてしまっているだけかもしれません。1番アプリを開きやすい夜にメッセージを送るのがおすすめ。
返信が返ってきにくい昼にメッセージを送ると、夜携帯を開いた時に埋もれやすいんです。
実際にやり取りしていて、メッセージが返ってくるのは夜寝る前が多いです。
④基本的な挨拶や敬語ができていない
基本的な挨拶や敬語などの礼儀がなっていない人も、敬遠されがちです。「相手に親近感を持ってもらおう」などと考えて、1通目からタメ口で話してはいませんか?
敬語で話す会員が多い中、タメ口で軽いメッセージを送ると悪目立ちしてしまい逆効果。相手の年齢に関わらず、ある程度距離が縮まるまでは敬語を使ってメッセージのやり取りをするのが基本です。
1通目からタメ口でメッセージが送られてきたら、返信する気が失せてしまう人が多いのが現実。
軽い印象を受けるし、舐められている感じするという声を多く聞きます。
「ずっと敬語のままだと仲良くなれない気がして嫌」という場合は、何通かメッセージのやり取りをした後、「敬語だと距離遠い気がするのでタメ口で話しませんか?」とダイレクトに聞くのがおすすめ。
礼儀のある人であることもアピールしつつ、相手を距離を縮めたいということも伝えられるので確実に良い印象を持ってもらえますよ。
たとえ相手が年下だったとしても、最初からタメ口は絶対にNG。
むしろ敬語を使うことで、大人っぽさを演出できますよ。
タップル(無料)アプリストアへ
タップルで全然マッチングしない人はアプリ選びを間違っているかもしれません。タップルが合わない人向けのアプリを紹介していきます。
【タップル(tapple)でマッチングしない人向け】優良アプリ3選
ここまでタップルでマッチング率を上げるコツを解説してきましたが、実はタップルはマッチングアプリの中でもマッチング率が低いアプリなんです。
▼人気マッチングアプリのマッチング率比較表
※編集部独自調査
※アイコンをタップするとインストール画面に飛びます
そのため、本記事になるコツを実践してもマッチング率が上がらない方は、思い切って違うアプリに移行してしまうのもおすすめ。というわけで、今回はマッチング率が高いアプリTOP3をご紹介します!
①会員数No.1で初心者でも安心:ペアーズ
ペアーズは圧倒的な会員数を誇る国内最大のマッチングアプリ。利用者の年齢層は20〜30代が多いものの、40代以降の人もいるので、幅広い年代の人と出会うことができます。
また、コミュニティ機能という共通の趣味から出会える機能があるので、趣味を通じた出会いを探せるのも大きな特徴。
▼ペアーズの会員層
-
相手に希望する条件を細かく設定したい
-
人口の少ない地方に住んでいる
-
マッチングアプリ初心者
国内最大規模のアプリなだけあって機能面やセキュリティ面も充実してます!
アプリ選びに迷ったら、まずはペアーズに登録することをおすすめします。
ペアーズの口コミ
▼地方住みでも出会える!
32歳・会社員(正社員)・年収200万円以上400万円未満・利用歴2年間
"他のどのマッチングアプリよりも地方在住者の登録数が多かったので、出会うことはできました。
なかなか彼女ができなかった友達に勧めたら、その後ペアーズで出会った女性と結婚していて嬉しかったです。"
2022/10/06
▼ペアーズで恋人ができた!
31歳・会社員(正社員)・年収400万円以上600万円未満・利用歴7ヶ月
最初は出会い系みたいなもので会えないのかなと思っていたが意外と会う事ができ、変わった人も少なく感じました。5人と会い、最後の1人の方と気が合い付き合う事となりました。出会いの機会も殆ど無いので、こういうキッカケを作れるものがあって良かったです。
2022/10/06
口コミはすべて編集部独自で利用者にアンケート、または直接取材を行い集めています。口コミ収集方法について詳しくは記事後半で確認できます。
「会員数が多いから田舎でもマッチできる」「恋人ができた」との口コミが多数。やはり、会員数No.1名だけあって出会いの数もかなり多いようです。
\ ペアーズの公式アプリストアはこちら /
②性格診断で気の合う相手と出会える:with
withは、心理テストの結果を元に相性の良い相手がわかる新感覚マッチングアプリ。性格診断など内面にフォーカスした機能が充実しているため、外見より価値観を重視する会員が多く登録しています。
会員の真剣度が高く、「じっくりメッセージを交わしてから会いたい」「会う人の条件にこだわりたい」という方におすすめ。恋愛に自信のない方や、マッチングアプリ初心者の方にもぴったりですよ。
▼withの会員層
20代だけではなく30代も多いwith。恋人探し目的の人も多いですが、なかには結婚を考えているほど真剣な人も。真剣度が高い一方で、恋愛慣れしていない会員も多いため、奥手な人でも十分相手を見つけることができますよ。
-
性格診断で性格の合う人と出会いたい
-
外見よりも内面で勝負したい
-
恋愛に奥手だけど恋人が欲しい
DaiGoが的確なアドバイスをくれたり、24時間365日運営スタッフによる見回りなど手厚いサポートがあるので、安心して利用することができますよ!
withの口コミ
▼趣味でつながって恋人ができた
27歳・会社員(正社員)・年収200万円以上400万円未満・利用歴1年8ヶ月
水を比較的若年層が多く、色々と自分の趣味にマッチングする確率が非常に高かったように思えます。気軽にメッセージをやり取りすることができるため、気の合う人たちとマッチングできる確率が非常に多かったです。出会った人のうち2人ほどお付き合いし、同じ大阪圏内であったため、色々と食事などにも行くことができました。
2022/10/11
▼心理テストで同じ趣味の人と付き合えた
23歳・会社員(派遣社員)・年収200万円以上400万円未満・利用歴3ヶ月
共通の趣味が多い人を見つけることができ、心理テストで相性のいい人を探せてマッチした相手とは会話も続けやすかった。3人と会った内の1人は何度か食事や遊びに行き付き合うことができました。
2022/10/11
口コミはすべて編集部独自で利用者にアンケート、または直接取材を行い集めています。口コミ収集方法について詳しくは記事後半で確認できます。
withは真剣度が高めの恋活アプリのためか、「彼氏彼女ができた」という口コミが圧倒的多数。他にもDaiGoの性格診断が役に立ったという声もあり、内面重視の出会いが多く成立しているようです。
with無料ダウンロード
③ほぼメッセージなしでデートできる:Dine
Dineはマッチング後、メッセージやりとりをしないでそのままデートの日程調整ができるアプリ。仕事で忙しい方やメッセージなしで会いたいという人におすすめです。
▼Dineの会員層
-
メッセージやり取りが面倒くさい
-
メッセージを重ねる前に会いたい
-
20代後半~30代の人
Dineは相手がが有料会員なら、無料会員でも使えます。また、1週間無料キャンペーンもやっているので1度試してみてください。
Dine(無料)アプリストアへ
Dine(ダイン)の口コミ
「出会うまでの展開が早い」「マッチング率が高い」という口コミがありました。Dineはメッセージやり取りをする手間を省けるので、出会うまでのスピードが早いんです。
Dineはスペックが高い会員が多いので、可愛い子がたくさんいました。
Dine(無料)アプリストアへ
タップル(tapple)のマッチング率をUPさせて出会いを探そう
「そもそもマッチすらできなくてメッセージ送れない…」「アプリ使うのが難しい…」という悩みは、プロフィール写真や自己紹介文を見直せば解決できます。コツを意識するだけでマッチング率は上がるのでぜひ参考にしてみてください。
口コミの調査方法の詳細
本サイト「aimatch」では、利用者の口コミを全て独自で収集。さらにその口コミを編集部で検証し、本当だと実証できた口コミのみ掲載しています。
口コミの収集方法
マッチングアプリの口コミは、下記2種類の方法で収集しています。
①アプリ利用者への直接取材
aimatch編集部では、過去50名以上のアプリ利用者に直接コンタクトを取り、取材を実施。利用者だからこそわかるアプリごとのメリット・デメリットや、アプリを使う上でのコツを調査しています。
▼過去取材した方のご紹介(一部)
プロフィールコンサルタント・おとうふさん
〈プロフィール〉
27歳の頃、当時の彼氏と別れたのを機に婚活を開始し、今までに婚活アプリで出会った男性は300人以上。現在はその経験を活かし、マッチングアプリのプロフィールコンサルとして活動中。婚活に関する情報をつぶやくTwitterのフォロワーは3.5万人を超える。
▼おとうふさんのTwitter
@o10fsan
▼おとうふさん監修記事
ペアーズいいね数全国1位・みのるさん
マッチングアプリコンサルタント。自身が「ペアーズ」でいいね数全国1位をとった実績から、現在はアプリ利用者に向けて講習やコンサルタントを行っている。ノウハウを発信しているTwitterのフォロワー数は1.2万人を超える。
▼みのるさんのTwitter
@minorun_ceo
aimatch編集部では、マッチングアプリで交際・成婚された方への取材を積極的に行なっております。もし取材を受けていただける方は、下記メールアドレスにご連絡ください。
メール:info@mostyplace.jp
※取材をさせていただいた場合、謝礼をお支払いしております。
※ご応募いただいた方の中から、編集部が審査し、取材を行わせていただきます。全ての方に取材を行う訳ではございませんので、ご了承ください。
②アプリ利用者への独自アンケート調査
▼利用者アンケート集計シート(一部)
aimatch編集部では、利用者への取材に加え、匿名でのアンケート調査も行なっています。
アンケートの回答は全て編集部が1つずつ確認し、実際に使用していることがわかる信憑性の高い口コミのみを承認し、掲載しています。
口コミの検証方法
利用者から集まった口コミは、全てaimatch編集部員で検証し、真偽を確かめています。
また、本サイトの記事は全て内製しており、14名の編集部員が実際に使った上で記事を作成しています。
\ 私たちが実際に使って検証しています! /
aimatch編集部21名の編集部員が実際に様々なアプリを使って、アプリを調査しています。
つまり、プロフィール写真はマッチングするまでの第一関門なんです。