【初心者必見】Dine(ダイン)の使い方を徹底解説|攻略法も伝授!
Dine(ダイン)の使い方はとっても簡単!基本的な使い方・攻略法をマスターすれば、メッセージのやりとり不要で誰でも即デートができます。Dine Tonightやオート機能など便利な機能の紹介もします。多くの相手とマッチして、デートを楽しみましょう。
◆本記事の公開は、2024年10月08日です。記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。
Dine(ダイン)の使い方は簡単|メッセージ不要で即日デート!
Dineはマッチング直後からメッセージ不要でデートの日程調整ができるのが特徴のアプリ。メッセージのやりとりが苦手な方や、実生活が忙しくて時間がない方におすすめです!
▼Dineのデートまでの流れ
他のアプリと仕組みが異なりますが、使い方は至ってシンプル。この記事ではDineの使い方や攻略法まで詳しく紹介します。
▼メッセージのやりとりが苦手な方はDineをダウンロード
▼Dineの詳しく評判が知りたい方はこちら
【初心者必見】Dine(ダイン)の基本的な使い方
まず、Dineの使い方は3ステップ。コツまで詳しく解説します。
登録方法からデートまでの基本的な使い方をみていきましょう。
①プロフィールを作成しよう
プロフィール作成は、5つの手順と簡単!
-
登録はFacebookがおすすめ
-
プロフィール編集をしよう
-
お店を選択しよう
-
プロフィール写真を登録しよう
-
詳しいプロフィールを設定しよう
画像付きで登録方法を解説します。
1.登録はFacebookがおすすめ
▼実際のDineの登録画面
Dineの登録方法は、Facebook・Apple・Twitter・SMSの4つの方法があります。この中でもFacebook登録がおすすめ!Facebookの友達リストにいる相手に自分のプロフィールが表示されなくなり、身バレ防止に繋がります。
2.プロフィール編集をしよう
▼実際のDineのプロフィール編集画面
「名前」「生年月日」「性別」「恋愛対象」「メールアドレス」を登録しましょう。基本情報は後から変更できないので注意!
3.お店を選択しよう
▼実際のDineのお店選択画面
自分がデートで行きたいお店を選択できます。最大10個の選択が可能。自分の職場や自宅から近いお店を選択すると都合が合わせやすくなります。
4.プロフィール写真を登録しよう
▼実際のDineのプロフィール写真登録画面
プロフィール写真を登録しましょう。写真は最大6枚まで追加できます。
自分が追加した写真の枚数の分だけ相手の写真を見れので、写真を多く追加した方が相手の情報も多く知れる。そして、自分の情報が充実してマッチしやすくなるので得しかないですね!
登録する写真は、加工したものよりも自然な笑顔の写真の方がウケがいいです!
5, 詳しいプロフィールを設定しよう
▼実際のDineのプロフィール編集画面
「年収」「身長」「最終学歴」「結婚願望」など基本情報に加え、さらに詳しいプロフィールの記入をしましょう。
プロフィールが全然埋まっていない人より、埋まっている人の方が安心できますね。空欄は作らないようにしましょう!
▼Dineに登録してみたい!と思った人はこちら
②好みの相手を探そう!
好みの相手を探せる3つの機能があります。
-
Today's Picks
-
Top Picks
-
Dine Tonight
それぞれの機能と使い方をみていきましょう。
Today's Picks
▼実際のDineのToday's Picksの表示画面
Today's Picksは無料会員でもできる一番簡単にデート相手を探せる機能です。相手の「顔写真」「年齢」「職業」「行きたいお店」が表示され、写真をタップすると詳細なプロフィールが見れます。
デートへ行きたいと思ったら、一緒に行きたいお店のカードを上にスワイプするだけ。好みの相手でなければ、右か左にスワイプと使い方は簡単です。
上にスワイプをすると「おごります」表示も可能。マッチング率が高くなるので、どうしてもマッチングしたいお相手がいたら、「おごります」リクエストがおすすめです。
▼実際に相手に表示される「おごります」リクエスト画面
「おごります」リクエストはリクエストしてくれた相手が全てのデート代を払ってくれることになります。
Top Picks
▼DineのTop Picksの表示する流れ
Top PicksはDineで多くのお誘いを受けている人気会員を直近ログイン順に表示してくれる機能。美男美女とデートをしたいという方にはおすすめ!
ただし、Top Picksから相手にリクエストを送るには、Dine Platinumという有料プランへの加入が必須です。
Dine Platinumは通常の有料プランにさらに課金が必要で、最安でも総額5,800円かかります。TopPicks以外の機能も見て、課金する価値があると感じた方のみ検討してみてください。
▼Dineの料金プランについて詳しくは
Dine Tonight
Dine Tonightは当日会えるデート相手を募集できる機能。近くにいる相手に募集をかけられるので、「ドタキャンされて暇になっちゃった」「今夜飲みに行きたいな」といった時におすすめ!
Dine Tonightへの応募は無料会員でも可能ですが、自分からの募集は女性は1日1回限定・男性はDine Platinumに加入+5人募集なら1コイン、30人募集なら5コインが必要です。
コインは有料プランに加入すると毎月30枚無料で付与されますが、追加で購入することも可能。また、今では友達を招待、または招待コードを入力するだけで10コインが無料で貰えちゃいます!
私のアカウントの招待コードを載せておくので、よかったら活用してみてくださいね!
Dine(無料)アプリストアへ
③デート日調節
マッチできたらデート日の調整をしましょう。
-
便利なオート機能!
-
メッセージで都合のいい日程を提案
-
クレジットカード登録でスムーズに
それでは詳しく見ていきましょう!
便利なオート機能!
▼実際のDineのオート調整画面
オート機能を使ってあらかじめ、自分の都合のいい日にちと時間帯を登録しましょう。相手が自分の空いている日程からデート日を提案してくれるので手間が省けます。
メッセージで都合のいい日程を提案
▼実際のデート日提案の流れ
デート候補日は2~5日間選択できます。なるべく多くの日程を提案しましょう。
クレジットカード登録でスムーズに
クレジットカードを持っている方は登録しましょう。ドタキャンの防止や個人的にお店を予約する手間が省けて登録しない理由がありません。
▼Dineの使い方をマスターした方はこちら
Dineの使い方をマスターした方に、攻略法を紹介します。4つの攻略法を理解してマッチ率を上げましょう。
Dine(ダイン)の使い方を攻略してマッチ率を上げよう!
Dineでマッチング率を上げるためには使い方だけでなく、5つのコツを攻略しなければなりません。
-
デート日候補を多めに選択しよう
-
デートは1週間以内を提案!
-
プロフィールでライフスタイルが近い人を選ぶ
-
Dineのプロフィール評価を活用しよう
-
前日のメッセージは忘れずに!
順番に見ていきましょう。
①デート日候補を多めに選択しよう
▼Dineの実際のデート候補日提案の画面
デートの候補日はdineで指定できるMAXの5日間を提案しましょう。2日間〜5日間候補日を提案できますが、多いに越したことはありません。提案日を増やして、たくさんのお相手とデートしましょう。
2日間だけ提案する人もいますが、大体都合が合わずデートに行けずマッチしただけになっちゃいます(汗)
②デートは1週間以内を提案!
土日にデートしたい方は、デートの候補日送るのは月曜火曜日が狙い目!
候補日が随分先だと、「まだ予定が決まっていない!」と言って断られることもあります。逆に、翌日など直近すぎると予定が埋まってしまっていることも多々。
③プロフィールでライフスタイルが近い人を選ぶ
▼Dineの実際のライフスタイルの表示画面
ライフスタイルの近い人を選んでデートをリクエストしましょう。都合の良い時間帯が自分と同じお相手の方がデートの日程調節がスムーズになります。飲めるお酒の種類も同じ人の方が、一緒に飲んでいて楽しいですよね。
④Dineの自動最適機能はオン!
▼実際のDineの自動最適機能の画面
Dineのプロフィール自動最適機能は必ず、オンにしましょう。自分の登録している写真で人気なものをかアプリが判断して、自動的に先頭配置してれくれます。
また、Dineのアプリが写真ごとに「良い」「普通」「悪い」と評価してくれます。その評価を参考に写真を選択しましょう。
⑤前日のメッセージは忘れずに!
▼Dineで前日に送るべき実際のメッセージ
メッセージが不要のアプリとはいえ、前日に「明日、楽しみにしています!」のメッセージは入れましょう。相手に好印象を与え、ドタキャン防止にもなります。
私は、デート後にも「今日は楽しかったです!またよろしくお願いします。」と連絡するよう心がけています。次のデートへ繋げるためにも重要なポイントです!
紹介したDineの使い方を攻略してマッチング率を上げましょう。
▼Dineでマッチングしたい方はこちら
「Dineだけでは物足りない!より多くのお相手と出会いたい」という人には、マッチングアプリを併用して使うことをおすすめします。
Dine(ダイン)と併用して使うべきおすすめマッチングアプリ3選
マッチングアプリは、併用して使うのがおすすめです。
今から紹介する3つのアプリは、Dineと同じようにおいしい食事やお酒が好きな人、手軽にデートしたい人へおすすめのものを劇選しました!3つとも使い方は簡単です。
①超王道アプリで真剣な恋活をするならPairs(ペアーズ)
ペアーズは国内No. 1の会員数を誇り、累計1500万人以上が利用する超王道のマッチングアプリ。利用者の年齢層がバラバラで、幅広い世代と出会えるのが特徴です。
利用目的は気軽な恋活〜真剣度の高い婚活までカバーしており、毎月8,000人以上のカップルが誕生しています。
ペアーズには、共通の趣味・価値観の相手と繋がれる「コミュニティ機能」があります。
▼ペアーズの実際のコミュニティ表示の画面
おいしい食事やお酒が好きな人でDineを使い始めた方におすすめのコミュニティです。共通の趣味や価値観で露走の相手を見つけましょう。
-
Dineよりも真剣度が高いアプリで恋活したい人
-
会うまでにメッセージのやりとりがないと不安な人
-
共通の趣味や価値観を持った相手と出会いたい人
「Dineでおいしい食事やお酒を楽しんで、ペアーズで恋人探し」と二刀流でマッチングアプリを使いこなしましょう。目的別で使い分けると気楽に使えておすすめ!
▼ペアーズで真剣恋活をしたい方はこちら
▼ペアーズについて詳しく知りたいはこちら
②完全審査制で厳選された会員と出会える東カレデート
東カレデートは、ハイスペックな男女が集うマッチングアプリ。会員になるためには入会審査が必須という点が最大の特徴で、男性は年収、女性は外見が重視されます。
なんと男性会員の約半分が年収1000万円以上、女性会員のほとんどがレベルの高い美女と他のアプリでは出会えないようなお相手とデートしたい方におすすめ。
-
年収が高いハイスペック男性と出会いたい女性
-
容姿端麗な女性とデートしたい男性
-
相手がおすすめのお店や場所でデートをしたい人
東カレでは、普段関わることのないようなお相手とデートができ、様々な別世界の話が聞けます。貴重なお話が聞けたり、経験ができるのでDineを使いこなしている方はぜひ併用してみてください。
▼東カレデートで貴重な体験をしたい方はこちら
▼東カレデートについて詳しく知りたい方はこちら
③気軽に出会いつつ恋人も見つけたいならタップル(tapple)
タップルは18〜25歳の若い世代に大人気のマッチングアプリ。趣味を通して気軽な恋人探しができると評判です。
▼実際のタップルのおでかけ機能
タップルには24時間以内にデート相手が決まる「おでかけ」機能があり、マッチング前でも気が合えばデート可能です。Dineと同じような手軽さやメッセージのやりとりが不要なアプリを使いたい方におすすめ。
-
若い世代と繋がりたい人
-
気軽に出会いを探しつつ、あわよくば付き合いたい人
-
無料でマッチングアプリを試したい人
Dineでは落ち着いたデートを、タップルでは学生っぽいワイワイしたデートを楽しみましょう。やはり二刀流がおすすめ!
▼タップルで気軽に出会いたい方はこちら
▼タップルについて詳しく知りたい方はこちら
Dine(ダイン)の基本的な使い方を攻略してマッチ率を上げよう!
Dineの基本的な使い方から攻略法まで詳しく紹介しました。この記事を読んだ方はぜひ、マッチング率を上げてデートを楽しみましょう!
aimatch編集部21名の編集部員が実際に様々なアプリを使って、アプリを調査しています。
私は、「安ウマ」のお店を選んで選択してます。「おごりますリクエスト」がもらいやすくなりますよ!