今日Dineで焼肉デート行く😊 昨日の今日で候補のお店全滅だったけど、再度候補出してくれてDineで予約できたから安心♪ 予約の時点でフルネームわかる安心感とクレカ登録してるからドタキャンないし、メッセージも良き🙆♀️ 話盛り上がるといいな〜♪ 今のところDineで変な人はおらん😇
Dine(ダイン)のサクラ・業者事情を大暴露!見分ける方法・警告数を徹底解説
Dineは、マッチング直後からデートの日程調整ができる手軽なアプリですが「サクラがいるかも」と気になっている方も多いのでは。
結論から言うと、Dine(ダイン)にはサクラはいませんが業者や危険人物が紛れています。業者やメシモク女性の特徴、プロフィールから危険人物を見分ける方法も紹介しています。読了後にはDineを安全に使えること間違いなし!ぜひ参考にしてください。
◆本記事の公開は、2024年10月08日です。記事公開後も情報の更新に努めていますが、最新の情報とは異なる場合があります。(更新日は記事上部に表示しています)◆本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。◆特定商品・サービスの広告を行う場合には、商品・サービス情報に「PR」表記を記載します。
【結論】Dine(ダイン)にサクラはいないが業者はいる!
結論から言うと、Dineにはサクラはいませんが、運営の目を掻い潜った業者が紛れ込んでいることも。実は、多くの人が間違えて認識していますが、サクラと業者は別物なんです。
- サクラ:運営が雇った利用者。一般人になりすまし課金させることが目的。
- 業者:運営と無関係な個人やグループから雇われた利用者。マルチ商法や他アプリの勧誘などが目的
つまり、運営によるものがサクラ、運営以外の第三者によるものが業者です。安全性が高いDineでは、業者のような危険人物が少なめですが、稀に出会ってしまうことも。
Dine(無料)アプリストアへ
Dineにはサクラがいないという事をご説明したところで、肝心の「サクラがいない&危険人物が少ない理由」を解説していきます。
Dine(ダイン)にサクラがいない・危険人物が少ない理由
Dineにサクラがいないかつ、危険人物が少ない理由は以下5つです。
それぞれ見ていきましょう。
①サクラが活動できない仕組み
そもそもサクラの目的とは、メッセージを通して課金をさせること。しかしDineは月額課金制で使い放題なので、形態上サクラは存在し得ないんです。
また、サクラによくある「怪しいお店に連れて行かれる」という心配もありません。というのも、Dineでは予め運営が選んだ口コミ評価の高いお店を指定する仕様になっているから。
②会費が高い
▼人気マッチングアプリ料金比較▼
(編集部調べ/1か月料金)
利用料金の高さが、危険人物が活動しにくい理由になっています。遊び目的の会員が少ない理由もこの料金にあります。Dineは1ヶ月プランの料金が6,500円~となっており、他アプリと比べると2,000円以上も割高です。
わざわざ高い料金のアプリを使うより、他の安いアプリで活動した方が業者・危険人物視点でいうとよっぽど効率的ですよね。
比較的高めとはいえ、Dineではそれでも課金するほど真剣に出会いたい会員が集まります。真剣に恋活・婚活するなら1か月6,500 円も払う価値アリ!
③本人確認が必須
Dineでは出会い系サイト規制法に則り、すべての利用者に本人確認を課しています。
本人確認には運転免許証やパスポートなど公的身分証の提出が必須。架空の人物や未成年者がアプリを利用できないようになっているんです。
アプリを利用している=本人確認ができているとわかるだけでも、安心できますね、
④厳しい監視体制|2回の通報で強制退会
Dineでは様々なトラブルを未然に防ぐため、24時間の監視体制でアプリ内を警備。「不適切な発言」などの迷惑行為もしっかり監視しています。
24時間の監視に加え、通報機能も厳重!通報1回目で運営からの警告、2回目で強制退会となります。
他アプリだと、通報してもすぐには運営が動いてくれないことも。2回通報すれば強制退会させてくれるのは安心ですよね。
⑤クレジットカード情報の登録が必須
さらにDineでは、悪徳会員を防ぐための機能として、クレジットカードの提出を課す「Dineプロテクト」を設けています。
▼ドタキャン対策機能「Dineプロテクト」
Dineプロテクトは、クレジットカードを登録しキャンセル料金のリスクを負わせる機能です。「ドタキャン防止」に特化した機能ですが、冷やかしの対策にもなっています。
▼Dineプロテクト導入後の口コミ
Dineプロテクトに関する口コミを調査したところ、「安全に出会える」「変な人がいない」という口コミを発見しました。
架空人物であるサクラには不可能な「クレジットカード登録」を課すことで、怪しい人物を防ぐことに成功しているわけですね!
Dine(無料)アプリストアへ
以上、5つの「Dineでサクラがいない&危険人物が少ない理由」をご紹介してきました。
しかし、Dineには危険人物が少なからず潜んでいます。出会わない為には<見極める力が必要!マッチする前に危険人物の特徴と避ける方法をしっかりチェックしていきましょう。
Dine(ダイン)内の危険人物の特徴と見極め方
マッチングアプリを使用するうえで、危険人物を自分で見極める力はとても重要。以下の2つの方法で、あなたも見極め方を習得することが出来ます。
①返信率・警告数をチェックすべし
Dineではマッチング後、相手のプロフィールに警告数が表示されます。この警告数によって「相手がこれまでに通報を受けて、運営から警告をされているか」が確認可能。
警告数を注意して見ることで、怪しい人物との遭遇を防げますよ!
②更に詳しく!「プロフィールで見極める」
プロフィールには、危険人物かどうかチェックできるポイントが3つあります。
①写真が1枚のみ
1枚目の画像で気に入っても、いいねを押すのはちょっと待った!1枚のみの画像はネットから引用した画像を無断転載している可能性アリです。
拾い画像かどうかは、Googleの画像検索でチェックできます。
▼Googleの画像検索方法
-
画面左上をタップしてPC版サイトを開く
-
検索バーのカメラマークをタップ
-
検索したい画像をアップデート
気になるお相手のプロフィール画像が1枚だった場合、マッチング前に上記の方法で本人なのか確かめましょう。
1枚の奇跡のショットと実際会った時の印象はだいぶ違います。
「写真と顔が全然違う!」という事にならないためにも、画像が1枚以上の方は避けるか、またはマッチ後に他の写真を見せてもらいましょう。
②未記入が多い
自己紹介文が短い・基本情報を記入していない会員は、真剣度の低い危険人物の可能性があります。
▼危険人物のプロフィールと良いプロフィール例
真剣に利用している会員は、自己紹介文で仕事や将来についてしっかりと長文で記載している傾向があります。自己紹介文はマッチ前にチェックしましょう。
自分のプロフィールも具体的に書くほど真剣度が伝わるので、疑われないためにもプロフィールはしっかり記入しましょう。
③お金を匂わせる紹介文
「ネットワークサービス」「投資」「FX」というお金を匂わす紹介文を書いている方には要注意。マルチ商法勧誘の可能性が非常に高いです。
※マルチ商法:商品やサービスの販売すると同時に、他人を販売員になるよう勧誘し、紹介料を取る商法。
見分けることも大切ですが、使用するなら一番安全なアプリを使いたいですよね。次にDineよりもさらに安全なアプリをご紹介します!
ここまで、Dineにはサクラはいないが業者がいることをご説明しました。ここからは、業者がさらに少ない安全なマッチングアプリをご紹介します。
サクラ0!さらに業者が少ないマッチングアプリ3選
マッチングアプリでは、サクラや業者といった危険人物の被害を防ぐために多くの対策がおこなわれているんです。今回は特に業者が少なく安心して使えるマッチングアプリをご紹介します。
-
Facebook登録が可能
-
年齢確認の義務化がされている
-
24時間サポート体制が整っている
①オンラインで結婚相談所並みのサポート|ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結びは、結婚情報誌「ゼクシィ」を運営するリクルートグループが手掛ける婚活アプリ。男性も女性も同額なので、男女間に熱量の差がないのが魅力です。
「トークでデートに誘うが苦手だから、Dineのすぐ日程調節できるという利点が捨てがたい」という方はゼクシィ縁結びがおすすめ!
ある程度のメッセージ交換は必要ですが、コンシェルジュが提案するお見合いオファーという機能を使うことで、デートの日程調節をしてもらえます。
お見合いオファーが成立した時点で、コンシェルジュとのチャットが始まります。空いている日時を伝えればコンシェルジュがデートの日程を調整し、おすすめの待ち合わせ場所を教えてくれます。
お見合いコンシェルジュによるデート代行を使えば、実名や連絡先など個人情報をさらさずに会うことができます。
めんどうなデートの日程調整が無いって便利すぎる…さらに安全に使えるのは嬉しいですよね。
\サポートを受けながら安全な出会い/
②顔認証機能で安心|ペアーズ(Pairs)
ペアーズは累計登録者数が2,000万人を超える国内最大のマッチングアプリ。年齢層や使用目的が幅広いため、初心者にはまずペアーズと評されるほど王道なマッチングアプリです。
ペアーズでは、アプリ内の顔写真と運転免許証などの身分証の顔写真の一致を判定する顔認証の本人確認システムがあります。
顔認証は必須ではありませんが、年齢確認と本人確認の両方が認証されると本人確認バッジが表示されます。
▼実際の本人確認済バッジ
年齢確認のみならず顔認証もされることで、別人の画像を載せているという心配がありません。
今回ご紹介する3つのアプリのうち恋活色が最も強いのがペアーズです。「Dine同様の恋活ができ、安全性が高いアプリを使いたい!」という方はペアーズがおすすめですよ。
\アプリ初心者はこちら/
③6つの証明書提出|youbride(ユーブライド)
ユーブライドは成婚実績がNo. 1の婚活マッチングアプリです。
特徴はなんと言っても証明書提出の多さ!プロフィールで「年齢確認」「本人証明」「独身証明」「収入証明」「学歴証明」「資格証明」の6つが証明でき、より安全で真剣な婚活に特化しているのです。
▼実際のプロフィール証明書提出画面
真面目に使用していない会員の場合、面倒な証明書提出を避ける傾向にあります。証明書の提出率で相手の真剣度を図ることもできますよ!
youbride(無料)アプリストアへ
Dine(ダイン)はサクラに騙される心配はナシ!
Dineにはサクラがいないことを説明しました。しかし、業者や危険人物には自分で注意し見極める必要があります。最後にポイントをおさらいしましょう。
- 返信率・警告数をチェックすべし
- 更に詳しく!プロフィールで見極める方
安全にマッチングアプリを使用して、素敵な出会いを見つけましょう!
aimatch編集部21名の編集部員が実際に様々なアプリを使って、アプリを調査しています。
以前、他アプリで「お店を相手に指定されて、行ってみたらぼったくりバーだった」という事がありました。事前にお店が分かるのって、かなり安心できますよね。