マッチングアプリ・
婚活アプリの専門メディア
search
シングルマザーにも出会いはある|シンママにおすすめのマッチングアプリを6つ紹介
婚活アプリランキング

シングルマザーにも出会いはある|シンママにおすすめのマッチングアプリを6つ紹介

「普段の生活じゃなかなか出会いがない」と悩むシングルマザーこそ、気軽に出会いのきっかけを作れるマッチングアプリがおすすめ。今回はシンママにおすすめ出来るマッチングアプリを紹介すると共に、アプリ恋活・婚活成功の秘訣もお教えします。

シングルマザーが再婚相手に出会えない理由2つ

新しい恋や再婚を希望するシンママはたくさんいます。しかし、実際にはなかなか新しい恋に踏み出せず恋愛に消極的になってしまう人が多いようです。ではなぜシンママには出会いが少ないのでしょうか?

恋活・婚活する時間がない

仕事・子育て・家事と、生活における全ての責任を負うシングルマザーの多くは、自分の時間を持てない程忙しい日々を送っています。その為、新しい出会いの場所に出向く時間さえないのです。

周囲の目が気になり自分に負い目を感じている

シングルマザーの恋愛に対して、「子供の事だけ考えて生きるべき」「再婚してもまた別れるだろ」のようなネガティブな意見を持つ人は残念ながら多いです。

また周囲の意見や世間体を意識するばかりか、自分の経歴に負い目を感じてしまうシンママも多くいます。

そんな恋愛に消極的になりがちなシンママでも、恋愛できないという事は決してありません。続いては、シンママの恋愛・婚活事情から「シンママにも出会いがある」という事を説明します。

シングルマザーにも出会いはある|シンママの恋愛・婚活事情

シングルマザー_再婚率

平成28年度に実施された厚生労働省の「婚姻に関する統計」によると、平成27年に結婚した夫婦の4組に1組は両方、またはどちらかが再婚であったということが分かっています。

また同調査で平成23年度に離婚した女性が5年以内に再婚する確率は22.1%と、4.4人に1人は離婚してから5年以内に再婚している事がわかりました。特に20代までに離婚した女性の5年以内の再婚率は35%にも上っているんです。

編集部 浜田(35)
編集部 浜田(35)

データでは子持ちかどうかまではわかりませんが、4人に1人が再婚出来るとなると女性も希望が持てますよね。

シンママでも再婚出来る事が分かりました。では再婚された方々は一体どこで新しい出会いを見つけているのでしょうか?続いては、6つの出会いの場を比較しどの出会い方がシンママにとって理想なのかを紹介します。

シンママの出会いのきっかけはマッチングアプリ|6つの出会いの場も比較

シングルマザー_出会いの場所

シングルマザーの新しい出会いになり得る出会いの場を6つ比較しました。

恋愛・結婚に対する真剣度の高い男性と出会いやすい結婚相談所ですが、費用が高い事がネックです。また友人の紹介や仕事・子供関係は自分ではどうしようもできません。そこで最もおすすめ出来るのがマッチングアプリなんです。

シンママの出会いにマッチングアプリが最適な理由

シンママの出会いにマッチングアプリが最適な理由としては以下の3つが挙げられます。

  1. 費用を安く抑えられる
  2. 子育てしながら隙間時間で出会いを探せる
  3. 事前に相手に求める条件を絞れる

かかる費用も安く、隙間時間で気軽に理想の相手を探せるマッチングアプリは、シンママの出会い探しにはピッタリですね。

そんなマッチングアプリですが、どのアプリを使えば良いのか悩みますよね。続いては、シンママにおすすめ出来るマッチングアプリを6つ紹介します。

シングルマザーにぴったり|おすすめマッチングアプリ6選

シングルマザー_おすすめアプリ

これから紹介する6つのアプリには、3つの共通点があります。

  1. シンママが活動しやすい環境である
  2. 利用者の真剣度が高い
  3. 恋活・婚活しやすい機能がある

紹介するアプリはどれも、シンママにおすすめ出来るので自分に合ったアプリを使ってみてくださいね。

➀シングルマザーに優しいmarrish(マリッシュ)

マリッシュ_公式画像
基本情報 marrish(マリッシュ)
運営会社 株式会社マリッシュ
月額料金 男性:3,400円/月
※1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 100万人以上
年齢層 男性:30代~
女性:30代~
目的 真剣婚活・再婚

マリッシュは婚活だけではなく、再婚も支援しているマッチングアプリです。豊富なプロフィール項目があり、結婚相手を探すのに大切な相性価値観をプロフィールから知ることができます。

「声プロフィール」という機能もありプロフィールに自分の声を添付できるので、よりお互いの雰囲気を知る事ができ理想の相手に出会いやすいです。

▼マリッシュの声プロフィール

marrish_声プロフィール

マリッシュのシンママに優しい機能

マリッシュ_リボンマーク

マリッシュには「結婚歴あり、子持ちの方との再婚を理解します」という事を表明するリボンマークという仕組みがあります。リボンマークを購入する事で、男性は再婚に対する理解や婚活に対する誠意を示せるんです。

マリッシュ内では再婚や子持ちに理解がある男性を簡単に見つけられるので、出会いを探しやすいですね。

マリッシュの会員層と評判・口コミ

マリッシュ_会員

マリッシュの会員は30〜40代が中心です。再婚支援を行なっているだけあって、バツイチの割合も7割近くを占めています。

全体的にバツイチやシンママに理解のある利用者が多く、マリッシュならバツイチである事に不安を抱える事なく利用できるのでおすすめです。

▼マリッシュの評判・口コミ

「会員の真剣度が高い」「実際に結婚できた」という口コミが多く見受けられました。「5秒に1組マッチング」と謳っているように、マッチング率はかなり高いようです。

婚活の真剣度が高い事から結婚に関するプロフィールが細かく設定されているので、実際に会うときも安心できますよね。そんなマリッシュをおすすめできる人は、次のような人です。

  • 離婚歴があり再婚をしたい人
  • 相手のプロフィールを詳しく知ってから会いたい人
  • 恋愛・結婚に対して誠実に向き合っている人
編集部 浜田(35)
編集部 浜田(35)

アプリ自体も再婚に積極的であり、会員も理解がある人がほとんどなので、再婚目的の人は絶対に使うべきアプリです。

marrish(無料)アプリストアへ

arrow

▼marrishについて詳しく知りたい方はこちら

➁成婚率No.1アプリで再婚するならyoubride(ユーブライド)

youbride_公式イメージ
基本情報 youbride(ユーブライド)
運営会社 株式会社Diverse
月額料金 男女:4,300円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
累計会員数 200万人以上
年齢層 男性:30~40代
女性:30~40代
目的 真剣婚活

ユーブライドは、1日に6人が結婚しているという成婚実績がNo.1の婚活マッチングアプリです。

またユーブライドはプロフィールで「年齢確認」「本人証明」「独身証明」「収入証明」「学歴証明」「資格証明」の6つが証明でき、より安全で真剣な婚活に特化しているんです。

ユーブライドのシンママに優しい機能

youbride_条件表示

お相手の希望に自分がどれくらい当てはまっているかが表示されるので、あらかじめマッチングしそうな相手に狙ってアプローチができるのも魅力の1つですね。

ユーブライドの会員層と評判・口コミ

youbride_会員

ユーブライドの会員層は 30〜40代がほとんどです。年齢層が高めである事から、婚活に対する真剣度が高い人が多く、30代の男女でも安心して婚活する事ができます。

▼ユーブライドの評判・口コミ

婚活に対する真剣度が高い会員が多い事から、実際に結婚できた人は多いようです。さすが成婚実績No.1のアプリですね。

またユーブライドでは各種証明書の項目で、独身証明書も提出できるので安心して婚活をする事ができるのも魅力です。そんなユーブライドをおすすめできる人は次の通りです。

  • 安全性の高いマッチングアプリを使いたい人
  • 今すぐにでも結婚相手を見つけたい人
  • 結婚相手は条件重視の人
編集部 浜田(35)
編集部 浜田(35)

ユーブライドは女性も有料なため、女性無料のアプリに比べて積極的な人が多数!また、遊びで出会いを求める男性も見た事がありません。

youbride(無料)アプリストアへ

arrow

▼youbrideについて詳しく知りたい方はこちら

➂理想の相手を探しやすいMatch(マッチドットコム)

マッチドットコム_公式画像
基本情報 Match.com(マッチドットコム)
運営会社 Match.Group, inc.
月額料金 男女:4,490円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
累計会員数 180万人以上
年齢層 男性:40代~
女性:30代~
目的 恋活・婚活

Matchは海外発なだけあって、グローバルな機能が非常に豊富です。出会いたい人種を絞って検索できたり、プロフィールには宗教や政治観など海外では重要視されている項目を設定できます。

Matchのシンママに優しい機能

match_条件設定

あらかじめ出会いたい相手の条件を設定しておくと、その条件に当てはまる相手を優先的に紹介してくれます。効率的に理想の相手と出会えるのがMatchの魅力です。

Matchの会員層と評判・口コミ

Match_会員

Matchは30代以上の登録者が多く、女性も有料なため男女で真剣度に差がないのも大きな特徴です。

またMatchの会員は海外志向が強い人が多く恋愛に対しても積極的。そのため、他の婚活アプリと違って慎重になりすぎる人が少なく、出会いのチャンスが多く転がっています。

▼Matchの評判・口コミ

「Matchは30代の人におすすめ」「安全性の高いアプリである」などの口コミが多くみられました。やはりマッチドットコムは婚活アプリとして質の高いアプリである事がわかります。

そんなMatchをおすすめできる人は、次のような人です。

  • 結婚願望が強い人
  • 男性の真剣度が高い婚活アプリを使いたい人
  • 海外志向な人
編集部 浜田(35)
編集部 浜田(35)

Matchでは、40代や50代の方からアプローチを受ける事も多くあるそうです。年上好きの30代の 女性にとっては、もってこいのアプリです。

match(無料)アプリストアへ

arrow

▼Matchについて詳しく知りたい方はこちら

➃サポート充実のゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び_公式イメージ
基本情報 ゼクシィ縁結び
運営会社 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
月額料金 男女:4,378円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
累計会員数 110万人以上
年齢層 男性:30~40代
女性:20~30代
目的 真剣婚活

ゼクシィ縁結びは、結婚情報誌「ゼクシィ」がプロデュースした婚活アプリです。ブランドへの信頼から、多くの男女が真剣婚活の為にアプリを利用しています。

ゼクシィ縁結びでは、価値観や趣味の合う人を1日4人紹介してくれる上に、初デートの約束をコンシェルジュが代行してくれるなど、サポートが充実しています。

▼ゼクシィ縁結びのサポート機能

 ゼクシィ縁結び_サポート機能

ゼクシィ縁結びのシンママに優しい機能

ゼクシィ縁結び_価値観診断

価値観マッチとは、価値観診断の結果に基づき相性が良いと判断された4人の相手を毎日、自動で紹介してくれる機能です。この価値観マッチで紹介される4人には、無料でいいねする事ができます。

ゼクシィ縁結びの会員層と評判・口コミ

ゼクシィ縁結び_ 会員

ゼクシィ縁結びの会員は男女ともに30代前半が最も多く、次いで20代後半が多くなっています。婚活アプリの中心層は30代以上が中心なので、ゼクシィ縁結びの年齢層は比較的若いと言えます。

同年代や年下の方とお付き合いしたい・結婚したい方に最適なアプリです。

▼ゼクシィ縁結びの評判・口コミ

ブランド知名度から会員の質が高く、「実際に結婚できた」という嬉しい報告が続々と見受けられました。実際に、ゼクシィ縁結びの公式によると会員の約4割が、登録して初めて会った人と交際しているという報告もあります。

そんなゼクシィ縁結びをおすすめできる人は次の通りです。

  • 見た目だけではなく、経済力や性格重視な20〜30代の女性
  • 安全性の高いアプリを使いたい人
  • 次に付き合う人と結婚したい人
編集部 浜田(35)
編集部 浜田(35)

男女ともに有料なので、男女間で真剣度に差がないのも嬉しい特徴です。他のアプリではあまり出会えなかった人にも是非使ってみてください。

ゼクシィ縁結び(無料)アプリストアへ

arrow

▼ゼクシィ縁結びについて詳しく知りたい方はこちら

➄会員数No.1で理想の相手を見つけたいならPairs(ペアーズ)

ペアーズpairs_公式hp
基本情報 Pairs(ペアーズ)
運営会社 株式会社エウレカ
月額料金 男性:3,590円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 1500万人以上
年齢層 男性:20代〜30代
女性:20代〜30代
目的 真剣恋活・婚活

累計1500万人以上が利用する国内No.1の会員数を誇るペアーズ。利用者の年齢層がバラバラで幅広い世代と出会える上、地方会員も多くどこに住んでいても比較的出会いやすいのが特徴です。

利用目的は気軽な恋活〜真剣度の高い婚活までカバーしており、毎日8000人以上のカップルが誕生しています。

ペアーズのシンママに優しい機能

pairs_コミュニティ

同じ趣味・価値観を持った利用者のグループから異性を探せるコミュニティ機能。趣味コミュニティは1000種類以上に上り、多くの異性の中から気の合う相手を素早く見つける事ができます。

ペアーズの会員層と評判・口コミ

ペアーズ_会員

ペアーズの会員は真剣恋活・婚活を目的としているので、男性女性ともにおとなしめで真面目な人が多いです。

また、利用者が日本一という事もあり、ペアーズには学生から社会人まで色々な属性の人がいるのは大きな魅力です。

▼ペアーズの評判・口コミ

実際にペアーズで「恋人ができた」「結婚できた」という口コミが多く見受けられました。さすが、国内No.1マッチングアプリですね。

また会員数が日本一という事で、地方会員も多く、どこに住んでいても比較的出会いやすいとも評判です。そんなペアーズをおすすめできる人は、次の通りです。

  • マッチングアプリ初心者
  • 真剣に恋人を探したい人
  • メッセージなどお相手とのやり取りをマメにできる人
編集部 浜田(35)
編集部 浜田(35)

様々な年代の人と出会えるだけでなく、共通の趣味でも繋がれるので、アプリ初心者でも気兼ねなく使えます。

ペアーズ(無料)アプリストアへ

arrow

▼ペアーズについて詳しく知りたい方はこちら

➅結婚も見据えた恋活ならOmiai(オミアイ)

omiai公式
基本情報 Omiai(オミアイ)
運営会社 株式会社ネットマーケティング
月額料金 男性:3,980円/月
※クレカ決済・1ヶ月プランの場合
女性:無料
累計会員数 600万人
年齢層 男性:20代後半~30代
女性:20代後半~30代
目的 真剣恋活・婚活

Omiaiは名前の通り、婚活を見据えた恋活ができるマッチングアプリです。Omiaiで注目したいのがFacebook連携など身バレ防止機能を無料で使えるということ。「絶対に身バレしたくない」「危険な会員に会いたくない」という人にオススメです。

Omiaiのシンママに優しい機能

Omiai_検索機能

Omiaiの最大の魅力は理想の相手の探しやすさ。年齢や年収など全25項目の基本情報だけではなく、フリーワードでも検索が可能なので、結婚相手に譲れない条件がある方におすすめできます。

Omiaiの会員層と評判・口コミ

Omiai_会員

Omiaiの会員は恋活だけではなく、結婚も視野に入れている人が多いです。

Omiaiの男性はガツガツ系よりも奥手の人が多いので、アプリ初心者の女性でも危険な男性に会う事はありません。

▼Omiaiの評判・口コミ

先程説明した通り、Omiaiの会員は結婚を見据えた真剣恋活をしている人が多いです。実際に「恋人ができた」だけではなく「結婚できた」という口コミも多く見受けられました。

そんなOmiaiをおすすめできるのは、次のような人です。

  • 恋活だけではなく、結婚も視野に入れている
  • 積極的にアプローチできる女性
  • アプリを使っている事を知り合いにバレたくない女性
編集部 浜田(35)
編集部 浜田(35)

Omiaiは他のマッチングアプリに比べて、身バレ防止機能が充実しているので、知り合いにバレずにアプリで恋活したい人にはもってこいです。

Omiai(無料)アプリストアへ

arrow

▼Omiaiについて詳しく知りたい方はこちら

ここまでシンママにおすすめのアプリを6つ紹介しましたが、最後にシンママがアプリで素敵な出会いを見つける為の秘訣について説明します。

シングルマザーが婚活を成功させる秘訣

シングルマザー_出会いの秘訣

マッチングアプリで理想の相手と出会う為に、シングルマザーが気をつけるべきポイントが3つあります。

  1. シングルマザーである事を隠さない
  2. 負い目を感じず積極的に
  3. 子供を度外視した恋愛トークは控える

今あげた3つのポイントは今すぐ実践できます。シンママだからという負い目は感じず、積極的に男性にアプローチしていきましょう!

シングルマザーの出会い探しはマッチングアプリで

今回はシングルマザーの恋愛事情から、シンママの出会いにはマッチングアプリが最適である事を説明しました。

アプリで理想の相手と出会う為の秘訣を意識しながら、紹介した6つのアプリを選んでみてください。素敵な出会いがある事を願っています!

aimatch編集部

aimatch編集部