マッチングアプリ・
婚活アプリの専門メディア
search
なぜ?ペアーズで返信がこない理由を解説!やりとりを続けるコツとは?
マッチングアプリ一覧

なぜ?ペアーズで返信がこない理由を解説!やりとりを続けるコツとは?

Pairs(ペアーズ)で返信がこない理由は様々。理由について、男女の違いも紹介します。この記事を読めば、返信がきやすいコツも分かりますよ。返信がこないときは理由を考え、対処しましょう。

ラインアット

現在、当サイトを運営する「マッチングアプリ総研」の公式ラインアットでは、メッセージの添削を無料で行っています!

その他のマッチングアプリに関する疑問も無料で受け付けているので、気軽に相談してくださいね。

友だち追加

Pairs(ペアーズ)で返信がこない理由は?

ペアーズで返信がこない理由は様々に考えられます。まず理解したいのは、男女ごと返信がこない理由には特性があるということ。そこで今回は、男女別の理由・男女共通の理由をそれぞれ紹介していきます。返信が来なく困っている方はぜひ参考にしてみてください。

Pairs(ペアーズ)で返信がこない理由 男女共通遍

フリー_スマホ

ペアーズで返信がこない理由はいくつか考えられます。まず男女に共通して挙げられる理由として

  • 質問で終わっておらず、返信しにくい
  • プロフィールに書いてあることを聞いた
  • 他のマッチ相手とうまくいった
  • 返信が早すぎる・遅すぎる
  • 単純に忙しい

これら5つが挙げられます。それでは順番に見ていきましょう。

①質問で終わっておらず、返信しにくい

ペアーズ 返信しにくいメッセージ

やりとりにおいて、質問ではなく自分語りで終わっていると、相手は返信しにくいと思ってしまいます。相手が会話を続けやすいよう、質問で返すようにしましょう。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

質問で終わっていないと、そのまま返信がこないことになりかねません。

②プロフィールに書いてあることを聞いた

Pairs_プロフィール

プロフィールにすでに記載されていることを質問すると、「もしかしてプロフィール読んでない?」「自分に興味がないのかも!」と思われてしまいます!やりとりの前にプロフィールのチェックを忘れずに。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

プロフィールに書いてあることをさらに詳しく質問すると好印象ですよ!

③他のマッチ相手とうまくいった

出会い

ペアーズで会員は、同時に何人かのマッチ相手とやりとりしています。タイミング悪く他のマッチ相手とうまくいって、返信がこない、なんてことも。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

この場合は、諦めて次の出会いを探しましょう。

④返信が早すぎる・遅すぎる

Twitterで調査してみると、返信が遅くてメッセージを送るのをやめてしまう人もいるようです。

返信が早すぎると、返信が面倒になってしまったり、遅すぎると、会話を続ける気がないように思われたりします。返信のペースは、相手に合わせるのが一番です。

⑤単純に忙しい

同じように調査してみると、忙しくてペアーズをお休みする人もいることが分かります。

仕事や趣味など、他のことが忙しくて返信がおろそかになっている場合もあります。焦らず気長に待ってみるのも、一つの手です。

▼ペアーズの詳しい評判や口コミを知りたい方はこちら

男女共通で見られる、返信がこない理由を紹介しました。返信がこない理由は、男女による違いもあります。次に男女別で理由を紹介していきます。

Pairs(ペアーズ)で女性から返信がこない理由3選!

女性から返信がこない理由もあります。男性必見の理由3選は

  • テンプレっぽいメッセージ
  • 返信が埋もれてしまった
  • 軽い、ノリっぽい話し方は警戒される

の3つです。それぞれ詳しく説明していきます。

①テンプレっぽいメッセージ

ペアーズ 挨拶だけのメッセージ

前提として、ペアーズ登録者は男性の方が多く、女性は多数のメッセージをもらっています。テンプレっぽいメッセージ、挨拶だけのメッセージは返信する気がなくなってしまうんです。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

相手が興味を持ちそうな話題で話しかけるといいですよ。

②返信が埋もれてしまった

先述のとおり、女性は同時に多くのメッセージをもらっている場合が多いです。他の人からのメッセージに埋もれ、返信を忘れてしまうこともしばしば。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

同時にやりとりしている多くのライバルがいると理解しましょう。

③軽い、ノリっぽい話し方は警戒される

軽い口調や、ノリっぽい話し方は、女性に警戒心を持たせてしまう可能性も。特にやりとりの最初の方は、丁寧な言葉遣いを意識しましょう。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

話す内容だけでなく、話し方にも注意が必要です。

男性には分かりにくい、女性に特徴的な返信が来ない理由を紹介しました。次に男性に見られる特徴的な理由を紹介していきます。

Pairs(ペアーズ)で男性から返信がこない理由3選!

男性から返信が来ない理由もあるんです。女性必見の理由3選を紹介します。

  • 無料会員だった
  • 相手の態度が受け身すぎる
  • 人気会員だった

3つについて説明していきます。

①無料会員だった

ペアーズ_料金システム

画像のように、男性と女性は料金システムが異なります。無料会員の男性はいいねを送ったり、マッチングしたりできますが、メッセージは1通目しか送れません。2通目以降の返信がこない場合、お相手が無料会員であるという可能性があります。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

男女で料金システムが異なるので気を付けたいですね。

②受け身すぎる態度

質問に答えるだけなど、受け身すぎる態度は、男性側も興味がなくなってしまうもの。女性からも話題を広げてやりとりすると、好印象です。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

男性は、相手が自分に興味を示してくれると嬉しいです。

③人気会員だった

スマホ

男性ユーザーは、上位の会員に人気が一極集中しがちです。人気会員は多くの相手からメッセージがくるため、返信が埋もれてしまっているのかも。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

別の出会いを探すか、気長に待ってみるといいですよ。

ペアーズにおいて、会員の心理は男女で違いがあるので、返信がこない理由も違いがあります。それでは返信がきやすいメッセージとはどのようなものか、これから紹介します。

Pairs(ペアーズ)でやりとりを続けるコツ

メッセージ返信率UP

せっかくマッチした相手と、楽しくやりとりを続けたいですよね。これから紹介する5つのコツを意識すれば、相手の返信率UPが見込めますよ。

  • 相手のプロフィールについて質問する
  • 「自分も~だよ!」と共感する
  • 必ず質問で終わらせる
  • LINEへの移行は10通程度のやり取り後
  • 仲良くなってからデートに誘おう

5つのコツについて詳しく見ていきます。

①相手のプロフィールについて質問する

pairs_メッセージ良い例

お相手とマッチしたら、まずプロフィールを確認することが大切。共通する趣味や広げやすい話題を見つけて、質問を投げかけてみましょう。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

プロフィールの内容について質問されると、「自分に興味を持ってくれている!」と感じやすいです。

②「自分も~だよ!」と共感する

相手のメッセージに対して、共感できるポイントには「自分も~だよ!」と積極的に理解を示しましょう!共感をもらえると、相手は自分の思いを伝えやすくなります。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

共通の話題を見つけ、共感を示すようにしましょう。

③必ず質問で終わらせる

メッセージ_質問返し

質問で終わっていると、答えを返せばいいので、相手は返信しやすいです。質問されたことを「あなたはどうですか」と尋ね返したり、新たな話題で質問してみたりすると、返信率UP間違いなし!

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

相手が返信しやすいよう、必ず質問で終わらせましょう。

④LINEへの移行は10通程度のやり取り後

やりとりを始めたばかりの段階でLINE交換を提案すると、相手に警戒されてしまうかも。10通程度やりとりを交わし、距離を詰めてからLINE交換が目安。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

早すぎる段階でのLINE移行はNGです。

⑤仲良くなってからデートに誘おう

デートフリー素材

マッチした相手とは、直接会って話してみたいですよね。でも、デートのお誘いはやりとりを続けて仲良くなってからが無難です。④と同様に、早すぎる段階でのお誘いは警戒されかねません。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

デートのお誘いは、タイミングの見極めが必要です。

これらのコツを意識すれば、相手からの返信がきやすくなります!では返信がこないとき、やってはいけないことは何か、次で説明していきます。

▼ペアーズでマッチングした後にモテる詳しいコツを知りたい方はこちら

Pairs(ペアーズ)で返信がこない時、追いメッセージは逆効果!

フリー_NG

返信がこないと焦って追いメッセージをしたくなりますが、ちょっと待ってください!返信を待たず、さらにメッセージを送るのは逆効果。何らかの理由で返信できてない可能性もあるので、一旦待ってみましょう。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

追いメッセージには萎えてしまう人が多いようです。

返信がこない時、追いメッセージを送らず待ってみるのも良いですが、諦めるべきパターンも。次は諦めるべき3パターン紹介します。

Pairs(ペアーズ)で返信がこない…諦めるべき3パターン

ペアーズで返信がこない理由は様々なので、返信がこないからといって脈なしとは限りません。しかし、こんな場合は諦めるが吉です。

  • 相手が人気会員
  • 会った後返信がこない
  • 重要な質問、メッセージに返信がこない

諦めるべき3パターンを詳しく説明していきます。

①相手が人気会員だった

ペアーズ_いいね数

相手が人気会員で、たくさんいいねやメッセージをもらっている場合、すでに他の相手とうまくいって返信していないパターンが考えられます。相手のいいね数は、女性は無料会員でも確認可能ですが、男性は有料会員のみ確認可能です。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

相手が人気会員かどうか、いいね数を確認してみるといいですね。

②会った後返信がこない

デートが実現したのに、そのあと返信が途絶えてしまったパターンです。この場合は、実際に会ってみて、相性が合わなかったから返信してない可能性が高く、以降のやりとりは難しいでしょう。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

会った後返信がこない場合は、諦めるが吉です。

③重要な質問、メッセージに返信がこない

デートの日程に関する質問をしたとします。このような重要な質問やメッセージに返信がこない場合、諦めましょう。すでに相手の気持ちが離れていることがほとんどです。

編集長 柴田(29)
編集長 柴田(29)

このような場合は、切り替えて次の出会いを探しましょう!

このように、相手からの返信がこない場合、諦めて次の出会いを探したほうがよいパターンもあります。やりとりが煩わしいと感じる人は、別のアプリを使ってみるのも手ですよ。

Dineはメッセージ不要でデートができる!

dine_公式イメージ画像

ここまで紹介したように、ペアーズでは様々な理由で返信がこなかったり、やりとりを続けるにはコツが必要だったりします。「メッセージのやりとりが面倒!」「とりあえず会って話してみたい!」そんな人には、最短距離で出会えるアプリ、Dineがおすすめです。

お店もDineの運営が選んでくれるので、安心ですよ。Dineダウンロードはこちらからどうぞ!

Dine(無料)アプリストアへ

arrow

▼Dineについて知りたい方はこちら

Pairs(ペアーズ)で返信がこない理由は様々

ペアーズで返信がこない理由は、人によって様々です。待ってみるべき場合、諦めるべき場合があるので、見極めが重要です。この記事で紹介した、やりとりを続けるコツを意識して、相手との会話を楽しみましょう!

aimatch編集部

aimatch編集部